人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_22311064.jpg


◆Bネツの特徴
Bネツ的には南を主戦場に押して北をそこそこに維持する僻地が主流。
ただし対エルだとエルが全軍で北攻めをするためネツもそれにあわせることが多い
現在街道MAPはエル側にあるため北を主戦場にしている。
過去カセ・ゲブ側にあった際は南が主戦場でした。

◆戦術パターン
南北共に要塞化で鉄壁になるため中盤からはジャイを以下に上手に出せるかが鍵
北が主戦場であれば後半南東KIKORIでもおいしい
南が主戦場であれば北AラインをKIKORIしてもおいしい
均衡した状態なら逆方面へ迅速なスイッチ展開もアリ

■KEEP候補地(黄色はキプクリ)
[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_22313651.jpg

Keep候補地 C:6
クリより真上やC6崖の真下等に建築するとFBされる確率が格段に上がるため
なるべく南東に設置しましょう
[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_223151100.jpg

建築する際は出現位置を南西向きにしましょう。

■オベ位置
[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_22321152.jpg


防衛1本目(北西)
E2クリに近すぎるオベは、北西に伸ばすオベでも裏オベでも何でもなく
ただのゴミオベなので注意!これがまたよく生えるんです。

防衛4本目以降(北西)
Aラインにオベは×
ネズミ対処がしにくいため北西の内週側にオベを建てエクリで補う感じにすると良い。

攻め4本目以降
[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_22325113.jpg

裏埋め時に使うかもしれないのがB:5(崖下から設置可能)
ただし崖登りor左側からナイトが飛び乗れる高さ のため
自軍に登れる人が居ないといざという時に対処が出来ないので注意
1回ステップ挟んでの崖のためオプーのおたまじゃくしをご参考にどうぞ

★南東秘密基地★
・行く時は序盤から行く
・後半に行くのであれば途中(5~7ライン水上)で戦闘をなるべく挟まないのが理想
[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_9541991.jpg

南(裏)にオベを伸ばす場合は北からぐるっと半時計周りに埋めていくときれいですね
秘密基地を行う際は報告・連絡・相談と死なない事 これだけはしっかりしよう!

■門・蔵・その他建築物について
防衛・攻側共に門はお城の傍にある崖にくっつけると上から狙撃可能なので注意が必要です
蔵はなるべく前線方面に建てたいですが耐久に注意

クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

■ブルワークでH:6を登ろう!
南東崖上に登るための壁。若干崖登りが必要
北が主戦場なので結構おいしいのではと思うものの登れる人と建てれる人が少ないため頻度は少ない
[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_22332844.jpg
[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_22333894.jpg
[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_22334277.jpg
[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_22334733.jpg
[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_22335340.jpg


■FBキマルート
[FEZ]「BネツMAP攻略:街道①(セルベ)」_e0048268_22341242.jpg

防衛側のキマは決めやすい(A5から2回ジャンプして登る必要アリ)
攻め側キマはG:5階段を壁封鎖されると厳しい
中央は相手がよほど抜けてないとまず通らない
by aisiina | 2008-09-01 22:34 | FEZ 戦術他