人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FEZ]「銀行について」のアンケート結果

SNSのネツコミュとネツ国内BBSにて行ったアンケートの結果のご報告です。
計30名の方にご協力頂きました!ありがとうございます。
答えて頂いた方は基本的に銀行をした事がある方が多く
関心がなかったりアンケ自体知らない人も多かったと思います。
このアンケートだけがプレイヤーの総意ではございませんので
ああこういう意見もあるんだなーくらいで見てもらえると良いかと思いますっ

★貴方は銀行をしたことがありますか? はい 28 いいえ 2
■何故銀行をしようと思いましたか?(していますか?)
・何でも一通りやってみようと思った
・銀行がいなかった、気分的に、仕方なく
・低レベルだったから(低レベルは裏方をするべき)
・裏方が好きだから
・召喚に出てほしいから、堀が多すぎたから

■銀行をしない理由を教えてください
・複雑そう、****が出来ない
・裏方はつまらない(メリットがない)裏方さんと協力できなければつまらない
・前線でも活躍したい
・責任を押し付けられそうで嫌だ

最初は何でもやってみようっていう気持ちでチャレンジした方が多かったです。
その後、つまらなく感じたりもっと前線でも活躍したいと違う気持ちを抱く人も多く
貢献度が実装されたことで戦場での何かしらの責任を押し付けられるのを嫌がる人もいました。
また、やったことのない人は銀行が難しそうであると感じているようです

★銀行は戦場に必要だと思いますか? はい 25 そうでない場合もある 5 
・必要ではなく重要である
・裏方協力のない戦場では必要性が薄い
・希望者と採掘量が釣り合っていれば堀だけで十分

したことがある人もない人も、銀行は居て欲しいと思っているという結果に。
元々システム上には存在しないボランティア的仕事のため居ればいいな~程度
裏方協力が少ない場合はその状況を変えない限りは居ても居なくても変わらない扱いになるようです。

■貴方にとって銀行の仕事は何だと思いますか?
1位:クリ管理 18
2位:召喚報告 13
3位:召喚募集・裏方管理 11
4位:MAPを見る(戦況把握) 5
5位:軍師 2
その他:軍死じゃなきゃなんでもいい

1位はいわずもがな銀行の基本であるクリ管理、2位は自軍の召喚報告となりました。
多くの戦場ではクリ銀=クリ管理と召喚報告が出来るもの という認識が強く
召喚報告はおまけに過ぎない、クリ管理だけでも良いと思う人は居るものの少数でした
出来て当然!という流れが敷居を高くしているのもまた事実ですが
その旨を正直に伝えて堀やベテラン銀行にサポートしてもらえばいいと思ったり。
個人的には銀行やるなら色んな事出来たほうがいいじゃない?って感じなので色々手出してますが。

3位以下は基本にあわせてこれが出来るとさらに良いっていう上級者項目そのままな感じでした。
3位の召喚募集・裏方管理は仕事としては軍チャで召喚を募集する、
キプ堀が多ければ僻地へ移動させたり、輸送の呼びかけをしたりとちょっぴり上級者向け項目。
4位はMAPを見る。キマタイムに怪しい★が見えたら報告、ネズミが現れたら報告…
多忙な前線で見落としがちな部分を補佐する感覚でしょうか。
基本的に裏方はMAPを見る余裕が(前線歩兵に比べれば)あるので上級者目指すなら抑えて欲しいポイントですね。

軍師系は軍死じゃなきゃいいやと思う人、批判が気になるからしない、やらなくてもいいと思う
とこのあたりは個人の自由な感じでした。

★銀行の講習会があれば行きたいと思いますか? はい 15 いいえ8
・時間が合えば行きたい、聞くだけでも意味がある
・上級講座の内容が気になる(面白そうであれば参加したい)
・銀行をする気がない
・仕事は十分に理解している(自分のスタイルが崩れて欲しくない、新発見がなさそう)
・クリ管理だけで十分だから必要ない
・長そう(短ければいいかも)

行きたいと答えた方は時間の都合があえば参加したい、との事でした。
行きたくないと答えた方は既に一通り理解しているかそれ以上を望まない方が多かったです。
長そうという意見は…クリ銀の項目だけ説明しても2~30分かかってしまうと思います。
何も知らない人に1から叩き込むとするならどうしても長くなってしまうので少しでも興味があるか
余程楽しい会話に持ち込まないとすぐつまらないと感じてしまうでしょう、難しい所です。

また、上級者の講習については討論会みたいなのだったらちょっとなーと思う方もいらっしゃいました
ぬうぬの上級講習についてはこれができたらもっとイイヨ!的なものなのでそのあたりは大丈夫かと。
今後も折を見て初級・上級の銀行講習を開いて行きたいと思います
都合があったり、部隊・知り合いで学ばせたい方がいましたらお誘いあわせの上ご参加お待ちしております。

次は(ι'ω')←何色で陸と海どっちに住んでそう?なイメージ アンケートになったりする かもしれない


ちなみにアンケに答えた人何人かにプレゼント~ってことだったんですが
賞品はハイリジェ50本、レアステ99、レアステ50、レアステ30 でした(ι'ω')ノ
当たった方おめでとーございますっ
by aisiina | 2008-05-01 22:59 | FEZ