人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FEZ]ドランゴラ北東秘密基地を試してみよう

訓練所が実装されました。



わーいわーいと50VS50で飛び込んだのは「ウェンズデイ」
有名な召喚重要MAPじゃないですか…!ネツミン同士だけど皆がんばろー!
戦争の内容・・・防衛側
前線までオベ伸びるものの展開遅くてATは置けない→敵ナイトはいない
ならばここはジャイチャンス!行くぜ開幕ジャイ☆
堀がキプクリに2人片方レイス準備中。中央で掘るも自分ひとりだけ…

仕方なくキプクリに戻ると敵レイス報告。こちらも自軍レイスが出陣
相手も当然護衛と撃破に敵ナイトが×2(自軍レイス死亡)
ナイト1人出して自分もナイトで出陣(この時敵ジャイも出現)
自分が出た頃にナイトが自分だけになり撃破諦めて残りの裏オベ埋めをお手伝い。
相変わらず自軍はナイトでないのにあっちは順調に増え歩兵キマも登場…('A`)
ナイト溜めて4出すも連携取れず串刺し。

戦争終了時の感想…確か敗戦
正直なんでこのMAP選んだんだろう?って思った。
裏方やる気無いならこの召喚MAP選択はありえない…

50VS50ガチ「ログマール」
戦争の内容…防衛側になりました
前線まで延びるオベ、ATはあまりいい場所に立たず。
ここも裏が滅法広いのでナイト埋めが欲しい…のに堀はキプクリ2名
自分から一番近かったG6にてせっせと掘ってオベ2本建築
その後回復しに人が来たのでAT揃えて植えようとしたら
敵歩兵約10名+レイスが東外周を抜けてきて殺される

キプクリに戻るが相変わらず人がいない。とりあえず銀はじめる。
「召喚希望以外は僻地クリへ・・・」
僻地はG6だよ!って言ってるのに掘ってた人前線へ\(^o^)/
どうしようもないのでSOULJAの人にナイトなってもらってナイト増やすことに。
敵キマ報告が来てもナイト志願者も裏協力者も増えません。
しばらくしたらキマレイス排除しましたとか。歩兵で殴り殺したんでしょうか?
ゲージは1cmくらい勝ってたのかな?圧勝ではなかった。
G6に行った1人も結局徒歩輸送させて申し訳なかった、西を埋めてくれたナイトに感謝。

戦争終了時の感想…勝利
なんでも歩兵でがんばる、昔のネツらしい勝ち方だったけど
ゲージ差も然程ないのに裏への協力が少なすぎ。
「俺TUEEEしたい奴が訓練所に来てる」ですって?
最初から裏方やる気なくて脳筋したいなら事前に召喚建築ナシのガチバトルだと言ってよと
勝つために・誰もいないから仕方なく裏方やってくれてる人もいる。
(攻軍のナイトもSOULJA率がとても高かった)
今回、SOULJAの人が自軍に居なかったら裏放棄してたと思う。

----------------------------------------------------
ちなみに自分は勝つために裏をやってます
裏作業自体が嫌いではないということがちょっと救いかも。
でも他の人皆が皆そうじゃないし自分だって前線へ行きたい気持ちがあるよ。

声を嗄らしても誰も協力してくれない
これが毎度続いたら裏方放棄したくもなるなとぼんやり思った。

---------------------------------------------------


ドランゴラ秘密基地作戦の検証に参戦してみた。やっぱり私防衛側

北東組みがB6まで来たあたりで敵レイス・ジャイがB6へ
その頃南西はG4まで押し込まれていたのでレイスになって無双。
その後自軍ナイト1だけ出て敵レイスにぬっころされた模様。
G2坂まで戻した所で敵ナ到着、いぢめられて解除。
次レイス続かず結局押されてG4まで…の頃には北東は議論モード。
南西もやる気無くして一部以外は北東に移動したっぽい

以下ログ。読み易いようにまとめたりいらなさそうな部分は省いてます

Israfil:先生ずっと南西にいておもったことなんですけどいってもいいですか
S:どんどんおねがいします
Israfil:北東とっても領域とれてたけど南西G4まで普通に攻め込まれてて
Israfil:それって領域勝ってるんですか
********:実際はG2あたりでとまるはず
***:領域よりキル負けが心配なんだ
S:一応、キプから近いので押し返すのは無理じゃないかと
≪**≫:キル負けがしんぱいだw
S:キル負けは怖いな・・・
Israfil:南西キル負けしないためにもレイス出してナイト
    護衛やらATしっかり設置する必要があると思うんですが
Israfil:今のネツにそれだけ裏を手伝ってくれる人は
Israfil:はっきりいっていません
≪**≫:もとめるなw
**:オベ展開、召喚、掘り、歩兵
**:全てがバランス良くこなせて初めて行える戦法なので
**:今のBネツに求めるのは酷かと・・・
Israfil:でも求めないと北東取る意味がなくなっちゃう
S:歩兵力だけでやってきたネツには厳しいのかもな
Israfil:裏オベも歩兵でたてるしナイト出て埋めたほうが早いのに。。

と。ここで追い出され 検証終了・まとめ報告に。

S:この戦術では裏方召喚が非常に大事という結論になり
S:ネツでは採用を見送る方向です


(゚д゚)・・・・・・?
どうしてそこで召喚や裏方を強くしようって言ってくれないんだろう…
普段そんなに裏しない人なのは知ってる。けどそこは裏方に協力しようっていって欲しかった。
Sさんは裏方それなりに重要視してくれてる人だと思ってたのは思い違いだった(´;ω;`)

というかMAP攻略に展開や召喚って一番大事じゃない・・・?
これが考え方の違いってやつなのでしょうか。

S:相手がこの戦術をとってきた場合
S:北東に敵が多くてもガン無視で構いません
S:その分南西をH4まで取りましょう
****:キプ交換くらいの勢いですか?
S:召喚も裏方も歩兵も強ければいけるかと思いますが
S:まぁ、今のネツではちょっと実現は不可能かなと
S:代案で別の戦術が提案されました
S:その戦術に関しても考察してみます
Israfil:皆が召喚や裏方にもっと協力してくれるともっと
    有利になる戦場や戦争もあるよってことは
Israfil:心のすみっこでもいいんでおいといてもらえれば。
S:とりあえずご協力ありがとうございました

--------------報告終了~その後~--------------------

S:えーでは素に戻ります
S:正直な話なあの戦法で勝てるなら正攻法でも勝てるw
S:15人マイナスで南西がG2で止まるだけの歩兵力あったら
S:苦労しねぇっつのw キル負けがひどいと思うんだ
Israfil:歩兵力がないっていうか防衛にやるきある子来ないじゃない
********:H4に攻め側オベ置いて53:62.9とかだ
Israfil:目標戦とかだとそれなりにメンツあつまってそれなりに戦えるけど。
***:最近はクノーラも防衛してるしいい流れだと思うんだけどな
********:クノーラの防衛は楽しいと思うけどな
Israfil:ドランゴラでFB以外の防衛って正直あまりみたことないです
S:俺の持論はな「奇策で勝てるなら正攻法でも勝てる」
S:ま、69のキプ交換みたいな例もあるから
S:一概には言えんけどなー
≪**≫:正攻法で勝てないから奇策を練るんだけどなぁ
S:今のキプ位置になってからそんなに防衛不利じゃなくね?
S:なんでオセロオセロ言われてるのかすげー謎
Israfil:前よりはマシ
*********:基本的に領域が攻撃側有利設定
S:今のクノーラはないと思うが
********:心理的オセロカンベン
≪**≫:クノーラ防衛はホント大変
S:結局ドランゴラはさみんな一極集中嫌いだろ?
*********:そうそう最近クノーラ低Lvが南に堀りにくる→そのままヒャッハー
Israfil:クノーラ防衛のほうがマシだとおもうよ
Israfil:ドランゴラ防衛ってクノーラ以上に展開と歩兵力+召喚大事だとおもうんですけど・・・
Israfil:クノーラは歩兵力あれば召喚はおまけ程度
S:今のクノーラは距離的な問題で防衛不利確定
S:だが歩兵差で押し返すのは不可能じゃない
S:少なくとも旧渦巻きや旧V字より全然マシ
≪**≫:まぁそこは召還の出かたしだいでしょ
Israfil:銀やってる身から言わせてもらうと
Israfil:クノーラで歩兵力がある場合は
Israfil:召喚はちょっとしたスパイス程度だとおもいます
≪**≫:守りで?
S:召喚がすげー重要なMAPってどこだろう
Israfil:守りで。攻めよりかは重要ですが
S:瓢箪かな
≪**≫:ホークは重要だな
******クノーラ防衛でも敵のジャイは危険ですよ
S:ホークそうでもなくね
**:召還がしっかりしてればホーク崖下いける
Israfil:その分クノーラで歩兵力がない場合召喚の比重あげないと。
Israfil:召喚最低限でてればどの戦場もそれなりにいけるとおもうんですが|ω・)
S:召喚たくさん出すと歩兵が減るってのがこのゲームの失敗だと思う
≪**≫:最低限でない戦場多いような・・・
Israfil:たくさん出過ぎないように管理するのも銀行の勤めかと
******:最悪銀行の人でもいいから名前指名してナイト出させるのも手
***:いすらんが当たり前のようにやってることだね
S:ぶっちゃけネツの歩兵力って召喚出さない分
    数的有利なんじゃないかって思うようになってきた
≪**≫:召還でると歩兵だけよりネツは突っ込む
≪**≫:開幕レイスはいつでも歓迎
******:ナイト足りません!!!
****:でもレイス強化入ってから明らかにきつくなったね
S:レイスいると俺も敵陣真ん中いくわ
******:ジャイ出ます!とかいってるうちに全部折ってるしな
S:なんだかんだでレイスはやっぱり怖いんだなぁ

ちょっと自分も熱くなりました…反省。オレンジ色は部隊チャットです。
正直、声をかける前に自分からやろうって思ってくれるのが望ましいんです。
でも、やろうって思ってくれる人がいないから名指しでお願いできませんか?と聞くのです
37~40の人になんて頼みたくないし40なんて前線へ行って欲しい。
でもナイトが必要な時は声をかけざるをえない。
35以下の死に戻りを待ってたら戦争終わっちゃうよ…

最悪銀行っていうけど銀行とナイト以外で○○さんお願いなんて言っても説得力皆無。
じゃあお前がやればいいんじゃね?って言われた方は思うもの。

上でも言ったけどクノーラ防衛よりドランゴラ防衛のが難しいと思う。
ドランゴラ防衛何度か入ってるけど基本は負け。
勝つ時はキマ勝ち>>>>>歩兵ってくらい歩兵勝ち勝利を見ない。
クノラ防衛の召喚は~といったけど攻めに比べれば重要
でもドランゴラ防衛と比べるとクノーラの召喚影響力は微々たるものだと思える

自分でもなんかよくわからなくなっちゃった´・ω・)
by aisiina | 2007-06-19 13:13 | FEZ