人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FEZ]銀行講習のログ

講習無事終了ー。ご清聴頂きありがとうございました!
差し入れもありがとう!

内容は基本的に初心者向けですが知ってたらオットクー!な感じになっております。
テキスト垂れ流しで約35分程度になります。
人の集中は大体45分だとかなんとか聞いたので許容レベル到達キタワァ

裏方ますたー歩兵もがんばる!目指せっネツ悪帝国ー とえれなっちぱくったところで以下ログ。

戦争において召喚が戦局に与える影響は非常に大きく、また召喚の出の早さ・数は勝敗に直結します。
召喚を出す為に必要なクリスタルを効率的に運用するのが、クリスタル銀行と呼ばれる役割です。
MAPについての知識やセオリーなんてしらなくても平気!クリ銀はチャットとトレードが出来れば大丈夫!

銀行・裏方講習はじまりー。質疑時間は後ほど取るのでどうぞ宜しくお願いします。

[大体の人は知ってると思うけど念のため。かるーく復習から(ι'ω')]
クリスタル(以下クリ)は最低10個、最大は25個までは自身で採掘する事が可能!
Lv1~10:10個 Lv11~20:Lvと同じ数 Lv20~35:20 Lv36~40:Lv毎に+1
クリ1個掘るスピードは【11以下だと1個/5秒 12以上だと1個/10秒】なので12個以上は自力で掘らず募集していこう!
MAP上の大クリ1本につき総採掘量→約700個(FEZWIKIより)
後半、安定して召喚等が出せるようキプクリ(城から一番近いクリ)は枯らさないように!

[クリのトレードの時に覚えておくといいこと]
★銀行が一括で渡せる量を持っているときは 掘りは受け取る人に直接渡してはいけない
例)ナイトクリ募@30→個人が10づつ渡すよりも銀が30渡して残りを銀が回収した方が出撃が早いよね?
[/as 現在の所持数は< cry>です](<の後のスペースは詰めてね)マクロを組んで所持数をしっかり連絡しておこうー

★俺が「先に募集した」でなく「先に出られそうな人」に優先的に回してあげること
後回しは嫌!・・・わかるけど、二人とも出られないより「一人でも先に出す」事が自軍には重要!
譲り合いの精神!どうしても急ぎの場合はあるのでその時はお願いしてみよう
(※数少ない召喚を出る、すぐに必要な時(レイス・FBキマ等)優先してもらえないか聞いてみよう)
死に戻りや戦線から戻ってきてレイスやキマ準備する時は該当召喚の準備をしてるかどうか尋ねてみましょう。

★銀行からクリを貰う時は近づいて欲しいです。
遠いとトレード要請出せないし銀行ががうろうろするのは意外と負担がかかります…ご協力よろがお!

★レイスクリを募集する時はなるべく立ってしよう!
座りながら募集→@**個(渡す間にクリ掘っちゃう)→所持数が限界で渡せません→(`皿´#)イラッ・・・
一度キャンセルして必要数を聞きなおさないといけなかったりと二度手間になっちゃうよ!

[戦争が始まったよ!銀行するよ!でもちょっとまって!]
開戦直後に銀行をしても銀にクリが集まる→建てに行く人にクリが回らない(ιxωx)自軍の不利がおー
銀行を始めるタイミングは人それぞれだけども、最短でも最低3本オベが建つ頃(or召喚が1出る)まで待つこと!

★戦争開始から銀行をはじめるまでの流れ
戦争開始!ここからの行動がその後の戦争の展開に大きな差をつけます。超重要(」'ω')ノ
まずはクリ掘りから始めよう。初動の堀は10名程居れば十分![/a 初動堀**人]と軍チャで報告しておこう!
初期堀が少ないと展開が遅れて領域負けを起こしちゃうよ!
逆に初期堀が多いと前線の人が足りなくて押しこまれちゃう!
堀の人数が少ない時は途中参加や前線に行った人がクリで建築補助をしてあげようね
※積極的に建築しないと展開が遅れた結果、負けに繋がる要因になってしまうよ!

「オベの展開したことない・・・やったことない・・・」って人もやらなきゃはじまらない!
聞いて・調べて・真似てみたり敵側の配置を見るなり学んでいこう。

★オベの建て方
同じ場所にオベリスクを建てると(通称:共鳴/重複等)時間、クリスタルとその他諸々が大きく無駄になります。
オベリスクを建てるときは絶対に場所を宣言してから建てること!
「< pos>オベリスク建てます」(<の後にある半角スペースは抜いてね)
当然の事ですが自分が建てる前にはチャットログを確認する。他の人が宣言していないか確認する
・宣言が重なった場合は、キャンセルが無いかぎり先に宣言した方が建てる。
・最前線のオベは地形を利用して攻撃を受けにくいところに建てる
何処でも立てれば良いもんじゃありません。領域を大きく!かつ折られにくい場所!に立てれるよう努力しましょう。
慣れるまでは裏オベ(城の後ろ等戦場から遠い方面)から建ててみましょう。
・オベは折られても元が取れるまでが長い(黒字まで大体10分程度)
・エクリは折られても元が簡単取れます(黒字まで大体3分程度)
なのでセスタスが生まれてねずみが減ったとはいえ基本的にネズミされて折られるとまっかっか(ι+ω+)

◆裏オベの建て方…
・前線にATが揃っていない時点で裏オベを埋めてはいけない。あくまでも前線の建築が優先。
理由…裏オベ建築だけに気を取られて前線にATがありませんでした…なんて事が無いように注意!
ですが領域ゲーではあるので前線が不安定(すごく押されており後で押し返す可能性がある)
あまりにも領域に差がでているのなら裏から先に埋めるのもありです。状況によります。
・基本的にマップ外周にそって建てる
(外周ぎりぎりに建てると、支配領域がマップ外にはみ出て無駄になります)

[オベの領域ってどこまで自軍領域にカウントされてるの?]
A-Hの1-8の□の中まで(MAP表示されてる部分全域)

☆オベ破壊特典:目の前で建築物が建ったら『完了する前』に折れ(ペナルティで通常の3倍ダメージ!!)
オベは迷わず折るがおー(ドラ調整を除く) !!!

[オベも伸びたし、銀行やってみよう!]
ステップ1☆クリ銀開設のお知らせ!クリスタル在庫数の報告~
クリ銀を開始する際には軍チャで宣言!「/a < pos>にて銀行始めます」
銀行を始めたら「/a < pos>銀行 在庫< cry>」位置と在庫のお知らせをしよう!

pos=場所 cry=現在の所持数 (<>でpos cryを囲んでみよう)
posで自分の位置を周知することで輸送やキルクリの受け取りをスムーズに行いcryで所持数を告知。
お仕事その1「クリの管理」:掘ったクリやキルクリを預かり希望者に配布する

ステップ2☆自軍の召喚数を数えてみよう!
クリ銀の基本はクリ管理、でも実際の戦場ではそれだけじゃ足りない!
自軍が今何人何の召喚出撃しているのか?召喚の把握が出来てこそ!と思っている人の方が多いです。
クリ銀に慣れてきたかな??と思ったら挑戦してみよう!
[/a < pos>在庫< cry>ナ0 ジ0 レ×  キ×]のテンプレートがオススメです

召喚で最も重要なのはナイトの数なので目立つ在庫の横に置いておきたいところ。
細かくする人はナ0(輸×警×)とつける人も居るけどここらへんはもう自由です。
輸送や警戒はなるべくナイト同士で連絡を取り合って交代してあげたりするとなお良いです。

召喚の数え方★大抵の方は召喚を出るときに「ナイト(レイス・ジャイ・キマ)でます」と宣言してくれるよ!
略称:ナ=ナイト・騎・馬 ジ=ジャイ・巨 レ=レイス・霊 キマ=キマイラ・猫 
発言の分だけ数を増やそう!「ナでます!(ナ+1)」→/a 在庫: ナ1 ジ0 レ× キ×
死亡・解除報告で数を減らそう!「ナ解除・死亡(ナ-1)」→/a 在庫: ナ0 ジ0 レ× キ×
軍チャの確認は大事!ログ数は10行↑程出しておくのが便利。中には無言召喚無言解除する人もいるからそんな時は
[/a 自軍召喚の出撃/解除報告にご協力を!召喚カウント中です]
カウント中をアピールして協力要請!
※要請してもダメ、Tell→軍チャで言っても無言出撃解除をやめない場合はクリの受渡し拒否もありかと思います。

カウントの書き換え方法については自分のやりやすい方法を見つけよう!
1:自分の発言ログを見る(Ctrl+↑)
2:単語登録
3:紙に書く等
4:ツール(動作としてはクリップボードにコピー→ゲーム内貼り付け・外部のものなので自己責任で)

全員が全員細やかに出撃/解除報告をしてくれるとは限らない。
自分自身が見落とす事も良くある!恥ずかしくない!慣れてもよくある(ιTωT)…
こんなに居ないんじゃないの?って自分が思ったら思い切って今の数から1-2減らしちゃおう
前線や他人から「ナイト*もいないでしょ?」なんていわれる事もよくある。
軍チャで「自軍ナイト挙手求む!」と叫んでもいいし
前線に居る人に「前線に自軍ナイトどれくらいいてる?」って聞いてもいい。
周りの人は銀行の報告数が間違ってたら訂正してあげよう!(例:ジャイ1じゃなくて3でてます!等)

★自軍召喚数を漏れなくするためにとりあえず出来ること
1:周りに聞く。情報は命!!(でなければ銀行マクロ全チャ発言で筒抜けても問題ないわけで)
2:MAP見る(召喚は★で表示されるからそれで数えてみる。見える範囲の最低限絞りこむ)
3:出撃した人を紙に書いたり大体記憶してみる
仕事その2「召喚管理」召喚数を把握して次にどの召喚が必要なのかを自軍に確認させる

ステップその3☆キプクリの管理と必要な召喚を揃える
「キプクリは何故大事なのか、枯れてしまったら何故困るのか」
召喚出たい→キプクリ枯れてる・銀行クリ足りない となると僻地からの輸送が必要になりますね
輸送にはとにかく時間がかかります。ナイトが居れば時間短縮にはなるものの
堀が足りてなかったり徒歩での輸送となると・・・もうわかりますよね?すぐにでれません……
理想のクリ運用は終戦間際に使い切り。終盤(ラスト0.5ゲージ)に至るまでに枯れてしまうのは避けたい所。

★戦争は残り*ゲージ、キプクリは残り*ゲージ。終戦までに枯れてしまわないかを考える。
このあたりはもう慣れがモノを言うけど戦争1ゲージ減るまでにキプクリが5割を切ったら危険信号!
早急に手を打たないとキプクリが最後までもちません。

★5割を切ってもキプクリで黙々堀るだけの「堀専」はいらない子!僻地でいっぱい掘ってもらおう!
1:[/as 召還希望者以外は僻地への移動をお願いします]とまずは声をかけて様子を見ましょう。
2:無視される…[/as < t>さん召喚(ナイト)なってみませんか?]名指しでお願いして様子見(在席確認)。
3:でも無視される…軍チャで名指し注意!なるべくしたくないけどキプクリを枯らせるわけにはいかないので(再度在席確認)
4:まだ無視される…軍チャでKick投票をお願いしてみましょう。ほんとのほんとに最終手段!
ちなみに召喚は強制ではないので理由つけて断られる事はあります。出てくれないからと腹を立ててはいけません。
堀の人は召喚をまったく予定していないのであれば早めに僻地クリへ移動しましょう。

★召喚を揃えるための魔法の呪文
自軍の召喚に護衛がいない・敵の召喚が暴れているけどナイトがいない!今がチャンスなのに誰もジャイレイスでない!!
なのにキプクリに自分以外いない!!・・・・なんてことは結構あることだよね。特にナイトが。
そんな時は「***募集中!」と軍チャで叫んでみよう!募集がかかる確率がアップするよ!
やっぱり増えない・・・そんな時は「/as < t>さん***なってみませんか?」と名指しでクリ堀や死に戻りに声をかけてみましょう。
「名指しで呼ばれてお願いされる」とよほどじゃない限りは立ち止まってくれるよ(ι'ω')
断る人も中には居ますが強制ではないので腹を立ててはいけません。

★いつでも感謝!またのご利用お待ちしてます(ι'ω')ノ
余裕があれば召喚が出る際死んだ際に声をかけてみましょう「いってらっしゃい」「おつかれさま」
また名指しで出てもらう場合はお願いしているので「ありがとう」と一言添えると相手も気持ちよく出撃できます。
召喚出撃→死んだ!→次行くのどうしよう…と迷っていても銀行さんに
「**(召喚)お疲れ様!もう一度どうですか?」こう言われるとじゃあまた出てみようかな!・・・って思いませんか?

以上が出来れば銀行一人前(ι'ω')っ<銀行も慣れと経験でどんどんレベルUP♪
銀行はクリ管理だけでいい!と思う銀行員も中には居るし強制はできないけれど
個人的には召喚を出しすぎないように調整するのもクリ銀のお仕事だと思うのであれこれ頑張って欲しいです。

[銀行を支える裏方さんのお話(サブ銀について)]
堀師のお仕事…堀/建築/召喚/ハイドサーチ/サブ銀行
前4つは文字通りなので割愛。召喚出る場合は以下のマクロを組むのをオススメ
[/a 自軍< msm> < pos> 進軍中 HP:< hp>](hppで%表示 pw/pwpを入れてもいい)
[/as < pos>闇開始…Pw:< pw>](pwpも可 レイス用)
[/as 闇終了…Pw:< pw>](pwpも可 レイス用)
[/a 自軍< msm>敵ナ=発言数に襲われてます](手っ取り早く危機と敵ナイト数を報告できます)
[/a 自軍< msm>ヴォイドorブレイク](通常~警戒時に使える)

★サブ銀行(ぷち銀行)
1:キプクリで飽和分を代わりに預かる(そのまま召喚に出るのもアリ)
2:僻地でクリをまとめる(輸送ナイトにまとめて渡すと手間が少なくて済む)
3:召喚把握が苦手な銀行のかわりにカウントをする
※サブ銀という枠でまとめてはいるけど、堀をしながら十分に出来る事だよ!

!サブ銀の注意事項!
あくまでサブ!自軍に「どっちが銀行なんですか?」と思われないようにすること
キプクリでは持つより召喚に回った方が良い場合があるから状況に応じて動こう!
中にはキプクリサブ銀を必要としない銀行員も居ます。一言サブは必要か尋ねるのも◎
(キプクリサブ銀より僻地でのサブ銀の方が輸送ナイトや銀行に喜ばれる事が多い)

Q:銀行やった時に声出しをすると召還の出が良くなる気がするんですが、
基本はそんなに意識しなくてもいいですか?
A:やっぱりそうやって軍チャで流すことでログをみて足りないものを出ようとしてくださる方がいます。
最初から声出しを意識しなくてもよいけど慣れてきたらそうやって声を出していくことで
前にもやってた人だなーとかで召喚協力してもらえたりもするよ!
なので意識するしないは個々自由だけど、意識したほうが良いのは確か!

Q:クリ募集 or 配布 どう思う?
A:正直配布したいのか回収したいのか、その後に何したいのかよくわからない。
配布も回収するならもう銀行開いちゃえばいいとおもうの。
何か募集する時に、配布回収マクロ使う人がいるけれど
なくりぼ→回収配布マクロ→(ι゚ω゚)ん??ってなっちゃう…
銀行開くのは嫌だけど(何で?)配布回収はしたい!っていうのはどっちつかず。
混乱がないよう相手に伝わりやすい表現方法を考えましょう。
自分ではわかってても、相手には伝わりにくいマクロだと思う。

Q:酷い場合はクリ募集してナイトorジャイとかいたよ
A:ナイトが極端に少ないときにジャイでたがる人っているけど
そういう時は一応ナイトたりてないよって一言私は言っています
それでもいい、でたいというなら止めませんが
それでナイトこないんだけど!というのは知らないよ!自己責任だよ!
召喚足りない中突っ込む事で得られるものがあるならそれはそれでいいんじゃないかな。
(↑といったらなんか絵板で似たようなネタ?があったようです)

[以前あったケースバイケースの質問と解凍]

Q:召還勝ちするにはどうすればいいの?
A:極端な話相手よりナイトを出せば勝てます。
だからって出しすぎて歩兵が少なくなって戦線が押されてしまっては意味がない!
程よいバランスを保つためには【敵ナイトの数】を把握する事が不可欠です
そのためにも/a 敵召喚報告(ナイト1から)にご協力よろがおーと叫ぶわけです。
敵の召喚報告は自軍の召喚がするものではありません。歩兵皆で行うものです。
ハイブリでなければマクロは余ると思うので少しでも敵の召喚報告マクロを入れて欲しいです。
ちなみに私は辞書登録で報告を行ってます。

Q:戦争の途中でキプクリ枯れた!傍に門があるけど城前に移動してキルクリ集めてもいい?(@瓢箪MAP)
A:その後門を使うかどうか・門の場所がどこにあるかによる
壊されて困るならそのまま番、大丈夫そうな場所だったり使う予定がなければ移動すれば良いけどこれも好みだと思う

Q:開幕終わった後の堀は何人くらいいれば十分?僻地堀はどれくらい必要??
A:キプクリには銀行の他に1~2居れば十分だと思う(3割以下はゲージに気をつけて掘ること
僻地1クリにつき3人程が良い。僻地クリが複数ある場合は輸送が受け取りやすいよう移動する事も必要

Q:クリ飽和した!キプクリには自分以外いない・・・輸送ナイトがじっとこちらをみている・・・
A:現在の建築状況を確認してみよう。前線にATが建っていなかったりエクリが残っていたりします
(輸送ナイトのHPが低すぎる場合、前線建築の依頼は危険なので注意しましょう)

Q:クリ飽和した!建築も十分!/(^o^)\輸送ナイトさんそんな目で見ないで!
A:召喚が足りているかを確認、輸送が瀕死ナイトなら解除→再出してもらうのもアリ。
(飽和するのは召喚希望者が足りてないか堀が多すぎる可能性もあるので、僻地堀の人数報告をお願いしてみよう!)

Q:最終1ゲージ切ったけど銀行もう閉めてもいい?
A:最後までダラダラやるも途中で〆るも自由です。もし輸送が居るなら閉店は待ったほうがいいかもねってくらい。


講習テキスト作成の際に使用したもの
オベの建て方
オベの建て方(黒字化とまでの時間と破壊特典)

その他見ておくと良いもの
初心者向けの召喚あれこれ
もっともっとがんばりたい、銀行員へ
by aisiina | 2009-08-23 10:31 | FEZ