[FEZ]休戦中のひとこま

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ないさんだくんとつかの間のおやすみたいむ
パーツ多すぎて塗るのがすごくつかれた(。_。;

公式に投下したらBLタグがいっぱいついてた
そんなつもりじゃなかったのにー!/(^o^)\
ただのしょたとしょたずきのお兄さん・・・・ってBLですねそうでしたね

もう1パターン(というか↓のが元)かいてみた
さあ次は初の東方絵だ(ι'ω')三(ι'ω')
久しぶりの女の子絵なのでwktk-してます。

差分
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by aisiina | 2008-09-30 21:41 | FEZ

[FEZ]Blue Fire Chokmah-Netzwar

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10万HITおめでとうイラスト
塗り方悩んでたら1週間近くかかってました 何この難産ひどすぎる・・・
何パターンか塗ったけどどれがいいかなーかなー

最近RO関係の垢ハックコメントが良く投稿されてるけど
とりあえずメアド欄クリックしないようお気をつけください。
見つけたら消してるけど(´・ω・)・・・
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by aisiina | 2008-09-25 19:24 | FEZ

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色の塗り方がなんとなく落ち着いてきた! きがする

しょたうぬシリーズいったん終了!!
とりあえず左手が死に掛けなので療養中(ι+ω+)キュウ・・・・
戦争で堀専やってるのもそのせいです・・・・
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by aisiina | 2008-09-19 16:48 | FEZ

とりあえず勝てばりんぐ+3 勝てば次もやる気でる(ι'ω')
ナイトやるときは迎撃ばっかりでなく護衛もちゃんとしようね。

貢献・ダメ・キル→建築
1:初動ナイト・輸送→護衛・迎撃→ジャイで補填
貢献・建築→ダメ・キル
2:堀→ジャイ→ナイト∞(orレイス)
裏方業。低レベルでも余裕で出来る嬉しい方法。
だた両軍ナイトが十分に出ていないと自分が串刺しで全然美味しくない
初動ナイトでるなら建築輸送はある程度して貢献度に+しておきたい
ジャイはたまにフリーダムすぎてS余裕の40k↑たたき出すのことがあって他が稼げないこともある。
でも折れるものがあって勝てればそれでいいので途中で解除はしない。

ダメ・キル・建築→貢献
3:フル前線(ダメ・キル)+KIKORI
腕とある程度レベルがないときつい きこるだけなら両手 おやつの取り合いc(`Д´c)
貢献度は周りからキルクリ集めるとおこづかいになる
弓や雷のスコアプレイならダメキル狙える可能性があがる・・・けど戦争には負けやすい
勝てないとそもそもリングが美味しくない、勝たないと負のスパイラル始まる
→その後の日単位で戦争が暗転 まじおわたふらぐ

貢献・クリ堀→ダメ・キル?
4:ひたすら堀(貢献+クリ堀数)
堀専だとサブ銀やらないと貢献C止まりに陥る (+Д+)マズー
僻地だと輸送こないとカオス クリ堀すらBが怪しくなる
銀行は初期開始なら貢献度A↑にクリ堀数B たまにA とりあえずランク1つ確定

勝てればさらに上乗せおいしい

建築ダメージメモ *キャノン1Hitあたり770~940前後
B…9000~14999 +1 A…15000~29999 +2 S…30000↑ +3

オベAT2本食べきりにエク混ぜ込めばRing+2確定
蔵はさりげなくオベよりやあらかいので前線設置の際は注意
1発砲撃で550~660くらい。08.12.01にDownしてしまった・・・

エクリプス・・・3000 キャノン3発(要ダブルヒット)
オベリスク・・・9500 キャノン8発前後(要ダブルヒット)
アロータワー・・・8000 キャノン7発前後(要ダブルヒット)
ウォークラフト・・・8000 キャノン7発前後(要ダブルヒット)
スカフォード・・・1000 キャノン1発(ダブルヒット確定)
ブルワーク・・・20000 ゲートオブハデス・・・4000

貢献度メモ 
B…150~299 +1 A…300~499 +2 S…500↑ +3
クリ掘った・受け取った(渡したはダメ)数×1p 銀行・サブ銀・輸送が稼げる
建築物は+2くらいと考えとく(オベエクは増えた支配領域によってポイントが変わる)

10個を15回・・・・堀専なら僻地でサブ銀5回くらい集めたらBクリアできそう
ちなみ出撃ボーナスがジャイ+3 ナイト+4 なので
0の状態からクリ受け取るとそれぞれ+33 +44ですね ナイトだけなら3回も出ればB確定なだ

PCダメージとキル
ダメ B…6000~9999 +1 A…10000~19999 +2 S…20000↑ +3
キル B…8~11 +1 A…12~19 +2 S…20↑ +3
ナイト1回の出撃で最低2000稼げばおk 敵召喚次第
レイス60発前後 キマイラ氷60人前後??
キルはレイスのがまだ目がありそう…でも護衛や必要クリやら考えると厳しいかなぁ

敵ナイトに大ランス打って何かと被ってカウンターだけもらった時の怒りは異常
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by aisiina | 2008-09-18 01:39 | FEZ

[FEZ]たまにはサービスを

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出かける前に記事うpろうと思ってたの忘れてました(。_。 )
少し前に描いたしょたうぬ3Verのうちの1つ
ラフを手抜きしたのでPC上で残り半分を描く羽目に・・・

あと描いてみたい部分もあったんですが抵抗があったので今回はなしで!(/ω\;)
今回のぬうぬはぶちうぬー!

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FEZの近況。
FEZは裏方十分に出来てるから後は歩兵もう少し頑張りましょうと言われたので
歩兵を重視してみてるけど毎回10kの壁が険しくてたまりません・・・
Score重視ならスピアもっと増やせばいいよともいわれたんですが
それって何か違うような気がする!流石に前線に氷3とかいたらスピアぶちぶちいれますが・・・

カレスの位置調整を頑張ろうと思ったらとってもかれすぶっぱになってしまったり
ジャベでヘル消してアッー 合いの手打とうと逆に攻撃被ってアッー もう泣きたい

当分の課題は瀕死とか見ると釣られて周りも見ずに飛び出したり
変に孤立して孤独死するので減らそう・・・と思います
サンボルとライトはちょっぴり精度があがった気がします(*'ω'*)うふふ

さあRing本消化の季節がやって参りました
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by aisiina | 2008-09-16 16:17 | FEZ

[FEZ]Israfil Briah-Netzwar

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しょたっこいすらんは最強だよね!
っていう4444HITのリクエストで3つのうちの1つをぬってみました。
自キャラをリクエストされるとはおもいもよらず・・・・

最近すごい狙われる気がしてるのは気のせい?被害妄想?
とりあえずあんまりいじめないでくださいぬうぬ・・・・

塗りは未だに試行錯誤中

何か被ってるとおもったら2~3年前に似たような構図を描いてた(逆毛+ぬいぐるみ)
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by aisiina | 2008-09-14 10:07 | FEZ

[FEZ]KATA Briah-Ielsord

エンチャント配布について変更がありました
配布レベルが25から30へと引き上げになります。
30以下の方は積極的に裏方へのご協力をお願いします(ι'ω')ぬうぬ 適用は9/8より。
理由とかはエンチャ配布記事をご参照下さい。

また9/13(土)21:00~ 首都E:4テラスで銀行講習やります。
45分くらいで終わる(予定)銀行をやったことない方ある方もふるってご参加くださいー

4444HIT・・・・の前にリクエストをもらった4771キリバンイラスト(ι'ω')
実物とやや色が違うのはいつものことなので暖かくみまもってくださいっ
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by aisiina | 2008-09-07 08:30 | FEZ

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

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◆Bネツの特徴
召喚より歩兵が割合を占めるMAPなので人気
基本通りに南西主戦場を攻めて僻地東攻めはほどほどに行っている。
(たまに東攻めが多すぎて主戦場がオワタ→領域オワタ→戦争マケタ になる…)
東は攻め側の方が設置オベが多いものの実際そこまで押せず道中のオベも少ないため
東僻地は領域やり取りの少ない歩兵戦になりがち。B:5クリまで攻めて全滅することもしばしば

キンカ北と同じように外周のキマに気づかない事が多い
対エル戦では初動でキプクリ強襲をかけてくることもあり(部隊単位)
初期堀はDeadを献上しないよう注意すること


追っかけて各個撃破されようものなら相手の思う壺です。

◆戦術パターン
南西の領域が広いため西外周を抑えた方に軍配が上がりやすい
攻め側はG:2に押し込んで壁を建築するとかなり優位に立てる
防衛側はF:2を安全に掘れる環境を目指す(=南西の確保)

中央は罠 FBキマの通り道・もしもの場合の避難場所程度。

■KEEP候補地(黄色はキプクリ)
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Keep候補はC:3・B:4 よく見るのはB:4

□C:3の建築方法(B:4は丘の上にそのまま置いてください)
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崖よりやや手前から東向きに建築C:3のメリットは崖下FBが当てにくい点
キプクリ安定(低レベルや初心者が東の強襲に襲われにくくなる)
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建築完了した崖下はこんな感じ。 

■オベ位置
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両陣共に内週気味にオベ展開をしていくと中央へのオベ設置の必要がなくまります。
(ただしギリギリ過ぎると遠距離スキル等で折られるので注意)

攻側はF:3にエクリを置くことで敵の要塞化を妨害し、また壁建築が可能にもなります。
また、F:3(青点)にスカフォ設置で崖登り(2回ジャンプ)が可能です
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□木の上のオベリスク(エク)について
中央にある木の上にはオベが建築可能です しかしここに建ててはいけません!!
木の上に置けないから平地!は本当に要らないのでいっそ建てないで下さい
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(ι'ω')<えっ 建てちゃダメなの???
(ι´ェ`)<オベ(エク)1本建てる→守るためにAT建築→敵が来て援軍を呼ぶ→中央病誘発
そうしてデススパイラルに発展しちゃうから防衛側でも建てちゃだめだよ

(ι'ω')<で、でも良く建ってるよ!それに領域だって…
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(ι´ェ`)<オベ位置SSをみればわかるけど、崖上で沿って建てるから中央に建てても
東西オベに被ってるから領域貢献もほとんどないんだ。無駄オベなんだよ

(ι'ω')<うーじゃあ!壊されなきゃいいよね?オベがダメならエクにしようかな!
(ι´ェ`)<折れなければ良いけど…
ジャイが来たらすぐ折れるし足場を使えば直接攻撃以外の全ての攻撃があたるんだよ

(ι;'ω')<…・・・
(ι´ェ`)<このオベ(エク)を守るために割かれた人数は、別の戦場での人数の不利となります。
ATを建てて別の戦場の分のATを減らすのも味方を不利に導きます。

それでもあなたは木の上にオベ(エク)を建てますか?

■門・蔵・その他建築物について
攻側のキプクリはB:5(B:4Keep時)だがB:3に門を置く方が破壊の心配が減る(東が攻められるため)
B:3Keep時はそのままキプクリに門を配置
防衛側はキプクリ傍安定だがG:6崖に密着させると崖上からのネズミに
G:7側の低い崖に密着させると下からも上からも判定があり守りにくいので
防衛側は必ず平地に置くこと
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クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

蔵は攻側は西、防衛側はF4クリ傍の建築が一般的

□ブルワーク
主にFBキマ対策と南西封鎖による確保に使用する
D:8(北西キマ防止)D:4-F:5(中央キマ防止・2枚で封鎖可能)F:3(南西封鎖)
■FBキマルート
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東最外周が美味しい(見落としがちのため決まりやすい)
攻側は6ラインにオベがあり、キプまでが遠いので対処が間に合うこともある
防衛側が気づけるのはEラインのため対処が遅れてFBを被弾しやすい
特に押している(押されている)時は注意
中央は壁を設置していない場合はルートとして狙われたりもする

勿論、警戒を出しておけば済む話ではある
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by aisiina | 2008-09-02 16:29 | FEZ 戦術他

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

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◆Bネツの特徴
Bネツ的には南を主戦場に押して北をそこそこに維持する僻地が主流。
ただし対エルだとエルが全軍で北攻めをするためネツもそれにあわせることが多い
現在街道MAPはエル側にあるため北を主戦場にしている。
過去カセ・ゲブ側にあった際は南が主戦場でした。

◆戦術パターン
南北共に要塞化で鉄壁になるため中盤からはジャイを以下に上手に出せるかが鍵
北が主戦場であれば後半南東KIKORIでもおいしい
南が主戦場であれば北AラインをKIKORIしてもおいしい
均衡した状態なら逆方面へ迅速なスイッチ展開もアリ

■KEEP候補地(黄色はキプクリ)
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Keep候補地 C:6
クリより真上やC6崖の真下等に建築するとFBされる確率が格段に上がるため
なるべく南東に設置しましょう
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建築する際は出現位置を南西向きにしましょう。

■オベ位置
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防衛1本目(北西)
E2クリに近すぎるオベは、北西に伸ばすオベでも裏オベでも何でもなく
ただのゴミオベなので注意!これがまたよく生えるんです。

防衛4本目以降(北西)
Aラインにオベは×
ネズミ対処がしにくいため北西の内週側にオベを建てエクリで補う感じにすると良い。

攻め4本目以降
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裏埋め時に使うかもしれないのがB:5(崖下から設置可能)
ただし崖登りor左側からナイトが飛び乗れる高さ のため
自軍に登れる人が居ないといざという時に対処が出来ないので注意
1回ステップ挟んでの崖のためオプーのおたまじゃくしをご参考にどうぞ

★南東秘密基地★
・行く時は序盤から行く
・後半に行くのであれば途中(5~7ライン水上)で戦闘をなるべく挟まないのが理想
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南(裏)にオベを伸ばす場合は北からぐるっと半時計周りに埋めていくときれいですね
秘密基地を行う際は報告・連絡・相談と死なない事 これだけはしっかりしよう!

■門・蔵・その他建築物について
防衛・攻側共に門はお城の傍にある崖にくっつけると上から狙撃可能なので注意が必要です
蔵はなるべく前線方面に建てたいですが耐久に注意

クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

■ブルワークでH:6を登ろう!
南東崖上に登るための壁。若干崖登りが必要
北が主戦場なので結構おいしいのではと思うものの登れる人と建てれる人が少ないため頻度は少ない
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■FBキマルート
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防衛側のキマは決めやすい(A5から2回ジャンプして登る必要アリ)
攻め側キマはG:5階段を壁封鎖されると厳しい
中央は相手がよほど抜けてないとまず通らない
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by aisiina | 2008-09-01 22:34 | FEZ 戦術他