(ι´ェ`) ションボリ…
(ι'ω')<ぬーぬーどうしたの?

(ι´ェ`)<召喚練習しようと思ってナイトになったんだけど…
(ι'ω')<ど?

(ι´ェ`)<一方的に攻撃されたり、すぐ死んじゃったりするの
(ι'ω')<……
(ι´ェ`)<ほんと攻撃あたらないのにこっちはあたるし…
(ι`ェ´)<チートナイトめ!!!
(ι;'ω')<落ち着いて!それは当て方を知らないせいだよ!

(ι´ェ`)<…当て方?ランスって打つだけじゃないの?
(ι'ω')<ちゃんと当てて、避けるには色々テクがあるんだよー

(ι'ω')<ためしに、走ってみようか

ということで二匹のぬうぬは走り出したのであった

e0048268_1335497.jpg


『置き打ち』 
置き打ちとは相手の進行方向を予測しスキルをあらかじめ置く事を指します。
発動が遅い技の場合、技を出した時にターゲットの○が黄色でも
技が発動した時に相手が判定の範囲内に入ってくれば当たります。
置き打ちは敵のサイドが取れた時、ナナメに動いている時など
「一直線に突っ込んでくる」タイプの敵に有効です。

ちなみに引き打ちとは例えればダルシムのように判定が伸びる位置ズレなのですが
現在は修正により使用不能となっています

次回に続く…
[PR]
by aisiina | 2008-08-31 13:36 | FEZ 戦術他

e0048268_9245142.jpg


以前行われたFlagrance内バンクェット大会~しいたけ杯~の優勝おめでとーイラスト
べたべたと塗るのも楽しいよ(ι'ω')v

顔は出来る限り修正したけどやっぱり大きかったなぁという印象。

次回イラストは「ぬうぬで学ぶFEZ(仮)」ナイトのテクニック置き打ちを紹介です。
[PR]
by aisiina | 2008-08-31 09:30 | FEZ

最近「ぬうぬ」検索率がぱねぇとか思いながらもぬうぬぐぐったら
RO厨さんの東方動画というものがあることを知った
まくらかわいい!残念ながら×本家○RO厨さんのぬうぬでした(そう書いてあります)
(東方は弾幕ゲーで曲が好みなのは知ってるよ(ι'ω'))

ぬうぬという言葉 よく私が作ったのかと言われるんですが
答えはNO!! 製作者様別にいらっしゃいます。

ではぬうぬはどこで生まれたのか?
今日はぬうぬのルーツについて記憶の糸を手繰り寄せてみようと思います。

ぬうぬが生まれたのはネトゲのRO(RagnarokOnline・ラグナロクオンライン)
Loki鯖のモロク南から南東へ(以下略)2003・・・今から5年前に生まれました。

ギルドAOSに入隊、そこから何ヶ月か経過した初夏(くらい?)
いつものようにログインするとご近所ギルド(当時もうエスペランザだっけ?)
所属のねめちゃんが突然「(ι´ェ`)ぬうぬ」と叫んだのです

作ったからしいなも使えといわれた気がします。(当時「しいな。」というキャラでした)
よしぬうぬはやらそうぜwwwwwとそこの溜まり場の人達とぬーぬー言い出しまして。
「でもうち(*'ω'*)が好きだから(ι´ェ`)じゃなくて(ι'ω')ぬうぬにする!!」
じゃあ私もそっちにするーだとか俺こっち使うわーとかここらへんで(ι'ω')と(ι´ェ`)が生まれてました

そのうちねめちゃんは神風という部隊に移籍、そこで爆発的にぬうぬ人気UP!!
神風から広まったぬうぬは「((((((ι´ェ`)」と駆け足してる人が多いです。
ぬうぬでわかる(大体の)出身地!

その後鯖マイグレーション等でぬうぬは四散、年月が経過して神風の知り合いとねめちゃんがROを引退。
連絡を取ることもなく でも誰かがぬうぬを使い続けた結果今日の人気(?)に至る。
よく「×××のぬうぬさんですか?」と聞かれるけど
Loki・SurtとFEZのBネツ(キャラ紹介ページ)以外のぬうぬ使いは自分じゃない可能性大。
その知り合いや知り合いの知り合いの可能性は高い。

あの時の顔文字がここまで広まるとは布教の甲斐あったなぁと思わずにいられない…
思い返すとしみじみしちゃいますね。

ありとあらゆる場面で使える言葉 それが「ぬうぬ」
ぬうぬの意味は考えるのではなく感じてください

「(ι´ェ`)」のιは手なの耳なの?それとも別の何かなの?
ねめちゃん曰く「知らない。」原作者も知らない未知のパーツで出来上がったぬうぬ…

Mixiのコミュニティ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=230671
FEZSNSのコミュニティ
http://fesns.com/?m=pc&a=page_c_home&target_c_commu_id=368

これからも(ι'ω')ぬうぬ(ι´ェ`)をよろしくね!

余談)先日、当時その場にいたメンバーの一人と話してたんですが
「お前いつの間にぬうぬさんになったんだよwwww」
と突っ込まれたのは内緒(ι'ω')そうです私がぬうぬさんです ウフフフフ

FEZでぬうぬと名づけたのは知り合いがひょっとしたら釣れるかも!と思ったんですが
見事にその知り合い神風メンバーとねめちゃんが釣れました万歳。
[PR]
by aisiina | 2008-08-29 07:38 | DIARY

[FEZ]どこでもぬうぬ

「どこでもぬうぬ」は、ぬうぬにコトバを教えながら“お話し”を楽しむゲーム。
教えたコトバで話すぬうぬは、まるであなたの分身!?
“ぬうぬ”の以心伝心機能を使って、1VS1で「お手攻冠」、最大100人で「ぬうとり」や「ぬーゼント」交換、遊んだ後にはあなたの痴話話を広めるぬうぬも出てきたり後々まで盛り上がる!
“ぬうぬ”を持ってない人とだって、あなたのぬうぬを「お蔵入り」!
コトバといっしょにトモダチも広がる!みんなでぬうぬう盛り上がろう。

コピペでも長すぎです

e0048268_7424150.jpg

試行錯誤の末好きなように塗ってみた
すごく時間がかかった割に圧縮したら潰れた

実は某MAPが背景なのだけれどもう見る影もない
[PR]
by aisiina | 2008-08-28 07:48 | FEZ

エンチャしろエンチャしろって言うけどエンチャントって何なのえらいの?っていう話

まとめ(ι'ω')<エンチャを使う事で歩兵の勝敗に関わる要因になりえる
ランキング入りや勝利を狙うならほぼ必須と言っても過言では無い!!
PSが同じレベルが相手ならなおさらエンチャの有無で勝敗は変わります
相手が自分より下手であればエンチャでより優位に立てますし
例え相手が上手でも相手が無エンチャなら勝てる可能性が高くなります。


(ι-ω‐)<エンチャつけたけどスコア変わらないよぅ
■自分も今より下手な頃エンチャを使い始めましたがスコア等あまり変わらず嘆いたものです。
正直な話、エンチャが生かされてくるのは慣れてきてからです。
ですがこの慣れるために「前線に長く滞在する」には、エンチャをすることが大事です。
特にハイリジェネレートを使うと滞在期間が延びたとしっかり感じられます。
ランカーに入っている人、一般に上手いといわれる人
皆エンチャをつけています。5種全て!スペック底上げはとても大事だよ。

覚えておいて欲しいのは個人の力も大事ですがFEZはあくまで戦争ゲームであり
数の暴力>越えられない壁>個人の能力
どれだけ上手い人が一人いても2~3人相手だと余程格下でない場合倒されてしまいます。
エンチャで長時間滞在することで状況判断力も磨いていきたいですね♪
敵よりも味方を見よう。ポカしてもある程度フォローの入る位置取りを心がけてみよう!


---------------------------------------------------------------
(ι'ω')<エンチャント(以下エンチャ)ってなあに?
■エンチャとは武器に装着する事で攻撃力や防御力等が向上!!
1回の戦争の間ドーピングできるアイテムです。

(ι'ω')<エンチャってどこで手に入るの?何度でも使えるの?
■町の道具屋に売っています。消耗品のため一度使うとなくなってしまいます

(ι´'ω')<A(オーブ)とRingで買えるものとRってついてるのがあるんだけどこれ何?
■A(オーブ)で買えるものは課金エンチャです。
リングエンチャと課金では性能に2倍近く差があります。
Rがついているものはリングで買える課金と同じ性能をもったエンチャになります。
そのため、通常のリングエンチャと違い価格がやや高めに設定されています。

(ι'ω')<エンチャ買ったよ!どうやったら使えるの?
■任意フィールドで、本拠(お城)をターゲットし、「Z」メニューの「エンチャント」を選択
平和状態/休戦状態/支配権移行中 :はCastle
戦争中/布告準備中/戦争準備中  : 防衛側はCastle ・ 攻撃側はKeep

(ι`ω´)<いっぱい種類と数買ったよ!たくさんつけるよ!!
(ι'ω')<・・・あれれ?全部つかないよー、どうして??
■武器のエンチャントスロット数を超えて付けることは不可能です
スロット数は各武器で異なります。(強化アイテムを使えばスロット数を増やせる武器もあります)
■エンチャにはグループがあり、同じグループのエンチャを重複することは出来ません。
また同じものを複数個つけることは出来ません。

【攻撃アップ系】[レスフィズアタックゲイン] [フィズアタックゲイン(R)] [ビルドアタックゲイン(R)] [ビルドアタックブースト] [サモンアタックゲイン(R)]
【防御アップ系】[レスフィズガードゲイン] [フィズガードゲイン(R)]
【HP最大値アップ系】[レスHPアップ] [HPアップ(R)]
【Pw回復量アップ系】[レスパワーリジェネ] [パワーリジェネ(R)]
【Pw最大値アップ系】[レスPwアップ] [Pwアップ(R)]

(ι'ω')<攻撃エンチャ・・・どれをつけようか迷っちゃう
(((((ι´ェ`)<今の所召喚時はエンチャが左右されないためサモンアタックはゴミです
(ι'ω')<ビルドアタックをつけたら積極的に建築物を叩こうね!オベ折るぞー!

(ι'ω')<無エンチャと有エンチャ(レス)と課金エンチャンターはどれくらい違いがあるの?
例)レスパワーリジェネ(Pw回復向上+1~2/パワーリジェネは+2~3)
+1が付いただけでも、最大30分で600pw過剰回復
最低値の1でも、ソーサラーの場合「詠唱3(回復向上+1)と併せて1回で18回復」する
ライトニング1回分余計に打てる!
+2がつけば詠唱が2でもライトニングが余計に打てますね
追撃で1足りない~。ってことが減ります。手数が増えるのは素晴らしい。

例)レスフィズアタックゲイン(ATK+2~5/フィズアタックATK+5~15)
純粋(歩兵、召喚、建築物問わず)な攻撃力に+5~+15。
威力の高い技(ヘルファイア、ヘビースマッシュ)などの補正はかなりのもの。
HPをあげるエンチャをつけなければHPは1000しかないため
何もつけないより10も20もDmgが増えるって実はすごく重要です。
弓やジャッジメントレイ等の1手のATKが低いものも攻性エンチャをつけておかないと
本当に邪魔になってしまいますのでレスでも構いません、つけるようにすると◎

→レスフィズとフィズRは値段が似たり寄ったりのためどうせ買うならRのがオススメです。

同様にレスフィズガード(+4~+7/フィズガード+7~+20)はダメージを減らしてくれます
ガードの場合は数値%減るため高い数値が出れば出るほど前線に居座る事が可能です。

◆ハイリジェネレートのオススメ!
例えば、同じ強さのプレイヤーが同時に回復を飲んで攻撃(攻撃100)を食らっていったとすると・・・
    ハイリジェ   リジェ
1回目  948       932
2回目  896       864
2回目  844       796
4回目  792       728

おやおや随分と差がでてしまいましたね・・・
これにエンチャが加わると最大HPや攻撃の頻度、攻撃力防御力も変わるので
ますます無エンチャと有エンチャ(&課金エンチャ)の差が開いてしまいます。

(ι'ω')<武道エンチャってなあに?
■複数本の武器にエンチャをつける行為の事。良い結果がでた武器を使います。
ランカーには割と普通のことらしく多い人は10~15本前後エンチャをするそうです・・・
ちなみにぬうぬは平均6本(`ω´)前より平均2本増えた!
サブキャラでもオフィ強化して4本~くらい。

ダラダラ書いてみましたが要は前線行くときはエンチャしようねってことです。
ハイリジェネは1本1Rと1戦場で15本は使用するため高価なシロモノではありますが一番のオススメ!
Aで買うと99本が17Aとかだっけ。1回の戦争で10円ちょっととかって思うとすごく安くみえてきます
どうせハイリジェ使うならエンチャも一緒に使って相乗効果おいしー!
勝つためにもいっぱいがんばりたいね★
[PR]
by aisiina | 2008-08-21 22:21 | FEZ

e0048268_23573588.jpg

これでモテるZE☆ ウルトラモテるZE☆

遊戯王のキャラガイドブックが¥105で売ってて思わず買った
王様とマリクがかっこよすぎるー!(/ω\*)凡骨も好きです

しかし高橋絵は難しい…見ながら描いたけど何か違う…(´;ω;`)

ニコニコですっかりハナゴエとエネコン中毒のぬうぬを誰か助けてください
[PR]
by aisiina | 2008-08-12 23:57 | Illust

[FEZ]Shubaltsbald Briah-Netzwar

e0048268_148689.jpg

土日がお休みだったのでFEZの合間にぺたぺた
熱中しすぎて参戦予約忘れたことも・・・!

最低に格好いいライサラオス みたいなこといわれたきがする

魔方陣難しい(´-`)・・・もっと練習しなくちゃ!
今回も背景はデジトーンががんばってくれました
色ちょっと変えたら火皿も氷皿もできそうです

MAPそろそろ手をつけたいー!けどちょっと作り直そうかな・・・と思ってたりもする
もうちょい見やすく簡潔にテンプレ化して自分が楽をするためです☆(ゝω・)v

ゲーム内の話題だとあと20MでIsrafilが3職40です
長く面倒なスカから解放されるのよーのよーのよー
最大射程ですっかり慣れてるから射程減って涙目してる姿が今から目に浮かびます・・・p_q
[PR]
by aisiina | 2008-08-11 01:47 | FEZ

某先生がもっかい検証やるお!と言ったのでお手伝いしてきました
ぬうぬはジャイでオベを折っただけ!もこもこ折った!

前回のデータには誤ったデータが入っていたために検証をしなおしました。
(追加部分は赤文字です)
2008.09.01に新事実発覚?こちらも調査後また記事に・・・

【まとめ】
・目の前で建ったら『完了する前』に折れ(ペナルティで通常の3倍ダメージ!!)
・エクリは簡単に黒字化
・オベは迷わず折れ(ドラ調整を除く)
・領域60%以上の敵陣深くにあるオベのみ育成可能
・10分以内に折られる可能性があるような場所は全てエクリ
・最前線にオベを建てたいときはそれが3%以上とれるか考えよう
・折られないならどこでもどうぞ


数字的な物は↓
■アラートレベルの上昇時間
Lv1:- Lv2:14分 Lv3:24分 Lv4:-

■アラートレベルによる破壊ダメージ上昇量
現行のダメージ→1ゲージ=160ドット

基本ダメージ
0%で2ドット
10%で4ドット
20%で4ドット
30%で4ドット
40%で4.8ドット
50%で5.2ドット
60%で7.2ドット
70%で11ドット
80%で12ドット
エクリ0.8ドット

プロットデータ生成に利用したプログラム -参考-F鯖内閣総理大臣氏データ


■ダメージ関連(その他)
AT・門・蔵・・・2ドット
壁・・・4ドット

エクリダメージドットとデッドダメージ換算は消去

■領域ダメージの話
変更前 0.02×領域%×分×12 ドット
変更後 係数が0.02→0.022101程度に上昇
サーバー上での拠点ダメージの計算の都合上
550ダメージとなる0.022の可能性が高い 1割上昇ということにしておく
0.022×領域%×分×12 ドット

検証元データ
領域41592ドットで77回拠点ダメージ発生時108ドットの減少
係数=108÷77÷(41592÷65536×100)=0.02210

■相殺に必要とする時間の獲得領域依存性について
破壊されても黒字!になるまでってどれくらいの保持が必要なの?っていう話
エクリの場合・自軍領域が40%、50%、60%の場合の検証結果

計算に使用したデータ

■エクリが折られても黒字 までに何分必要?
1.5%(前線)のエクリの場合→2分6秒
1%のエクリの場合→3分6秒
2%のエクリの場合→1分36秒

■自軍領域が40%ある時のオベ 折られても黒字 までに何分必要?
2%(一般)のオベの場合→41分54秒  ( Д)  ゚ ゚
3%(前線)のオベの場合→7分18秒
4%(角地)のオベの場合→4分36秒

■自軍領域が50%ある時のオベ 折られても黒字 までに何分必要?
2%(一般)のオベの場合→永久に赤字 ( Д)  ゚ ゚
3%(前線)のオベの場合→8分36秒
4%(角地)のオベの場合→5分

■自軍領域が60%ある時のオベ 折られても黒字 までに何分必要?
2%(一般)のオベの場合→永久に赤字 ( Д)  ゚ ゚ 
3%(前線)のオベの場合→41分54秒 ( Д)  ゚ ゚
4%(角地)のオベの場合→10分18秒 (;´Д`)… 


オベは必要時間がとても長い!!
なるべく折られない場所に建てたいものですね

数字的なものは以上。まとめは最初にかいてます(ι'ω')ノ
今回もとても勉強になりました。先生ありがとう
[PR]
by aisiina | 2008-08-06 21:04 | FEZ 戦術他

[日常]室温が酷すぎる件

職場の作業部屋がここ1週間くらいヤバイ

・何を隠さずともこの作業部屋クーラーついてない
・4階建ての4Fで天井コンクリ(屋上)→毎日のカンカン照りで温度上昇おいしいです!
・商品ありすぎて窓が隠れてる 残った窓3枚同じ向き 風通らず篭りっぱなし

=蒸 風 呂 状態・・・・・_nolllll

唯一の冷房機器は扇風機 熱風きもぢわるいです

職場の人が自宅から温度計もってきた
連日朝から退社まで35度キイイイプ!
(扇風機まわてるから体感温度はおそらく表示より-1・2℃)

・・・えーと、この温度計壊れてんじゃないの?
温度計の溜まりの部分をつかんでみる あ、温度変わった・・・・・

本日の午後2時めでたく36度に到達しました

眩暈と吐き気がきつかったけど夕方雨が降って33度まで落ちた
・・・・3度下がっただけで本当に涼しかった・・・・
常に汗かいてて水分補給しては汗流しのエンドレス

ただこれで一つ得してることがある
自宅に帰っても30度設定で全然涼しくて過ごせる事・・・・
クーラー病と夏バテは今年縁がないかもしれない。
28度とかそれ以下寒くて風邪ひきそう。
[PR]
by aisiina | 2008-08-05 21:02 | DIARY

[日常]ちいさなおもいで

親子のふれあい みたいなことがラジオでやっててふと思い出した
小さい頃はおりがみとあやとりの本を買ってもらったっけ
買ってもらったはいいけどそのまんまで

ぬうぬは鶴の折り方教えてもらえなかったの

小学何年生か忘れたけど、入院したお友達に千羽鶴をクラスで折った
はい鶴折れません
周りの子が折ってくれた。見て折ったけどぶっさいくー

今年で24 でもやっぱり鶴折れません。覚えられなかった・・・・

そんな私が今でも折れるのは多面体 3面を組み合わせてつくる正20面体とか。
これは確か、小学校中学年の時に誰かが折ってて
SUGEEEEEと教えてもらってせっせこ折った覚えがある
折ったらまわりがまたSUGEEEEEって言ってくれたのが嬉しかったなあ
クラスの誕生日会(あったよね?)でプレゼントはいつもこれでした
見栄えもそこそこ良いから喜ばれてた

ああ久しぶりに折り紙とかおりたいなー!でも一人で折るとか寂しいです。

缶に糸を通しておんまさんだとか、アスファルトにチョークで線引いてけんぱっぱーとか
お外で遊ぶことが多かった幼少期。最近の子供はそういうことをしないらしい・・・・
ゲームの普及もあるけど缶馬とかは「危ないから」らしい

皆さんは小さい頃何をして遊んでいましたか?
[PR]
by aisiina | 2008-08-01 21:32 | DIARY