全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)
奇策の部類に属するのがこの【前線エクリ展開】これが定石になるかは皆さん次第です
定石Verはこちら
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◆特徴
主戦場となる中央部に障害物や段差が非常に少ないマップのため
気を抜くとあっという間にサイドから攻められる前線。
片方を押す間に反対側が大ピンチなのもザラ。
少々兵力負けしても召喚で十分補える、むしろ召喚が重要で裏方の質が問われるMAP

◆戦術パターン
中央D~Eラインに両軍AT要塞を築いて相手を食い止めます。
先に前線を要塞化した方が優位に立つため、オベリスク&ATの建設速度が重要です。
「要塞」を崩すためジャイが召喚され、それを守るナイト・レイス・歩兵キマが・・・
大召喚戦が展開されるMapで、召喚が後手に回ったり、召喚同士の連携を軽視した側が敗れます。

召喚が後手になった場合の【焼け石に水スパイラル】
1:相手が、先にナイト・ジャイアント・レイス等を揃える
            ↓
2:数負けしている自軍ナイトが、敵召喚排除に向かう
            ↓
3:数的不利で各個撃破される
            ↓
4:自軍はナイトを補充する
以上2-4繰り返して何時まで経っても召喚負け ああ恐ろしや((((ι'ω'))))


□クリ管理力が試される
召喚が大量に必要で、且つ両軍とも本拠から離れた場所に大クリスタルの配置
「輸送ナイト&僻地クリ掘&本拠クリ銀」という輸送管理システムの構築が絶対に必要。
(徒歩ではクリ掘が減る上に運搬速度に限界がありますので、輸送ナイト必須)

■KEEP候補地(赤色はキプクリ)
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補地 E:3-F:3境界付近またはF:3-F:4境界付近 よく見るのは後者

建築のポイント・・・F:3-F:4は割愛
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岩と2本の木を正面に見据えて建築。
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■オベ位置
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エクリ4連打で前線構築。
城の北の凹みに1本目を建ててから反時計回りに1周展開。
最後にエクリの裏の領域をできるだけ外周側に寄せて埋める。
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・エクリ4連打で前線構築。
・西の崖裏水際にオベ1本建築後、城のそばから反時計回りに1周展開。
・最後にエクリの裏の領域をできるだけ外周側に寄せて埋め、北東の角に建設して終了。

前線はエクリのみ、裏は最少本数で展開。
その後召喚出して敵の前線オベ折って約3割ゲージ減らします。
前線エクリのみにしたことによる、オベ被害0という作戦です


(ι'ω')<ATはどこに建てたらいいの?
((((ι´ェ`)<ATは結構後ろめでおk(エクリ折られても全然痛くないので)
むしろオベ守るためにAT前に出して両方全滅したら半ゲージくらいいくので・・・

(ι'ω')<ナイトで護衛しつつ歩兵で敵召還撃破ですね、わかります
((((ι´ェ`)<敵のジャイ無効化できる展開なのでレイスだけ対処すればよかったり

(ι'ω')<エクを建てられるならガンガン建てたほうがいいの?折られそうで止めたんだけど
((((ι´ェ`)<1分30秒もてば黒字なのでどんどん建ててOK!

中盤以降のジャイ運用がかぎにもなってくるのでレイスもジャイの護衛に、レイスナイト歩兵でジャイ守ればおk

(ι'ω')<もしも相手が同じ戦術をつかってきたら?
((((ι´ェ`)<そのときは歩兵ゲーするしかない

(ι'ω')<序盤の埋めとか召喚、裏方に回る人多くないと出来ない?
((((ι´ェ`)<実はこれ裏方の人数も減らせます(展開3人堀3人くらいでまわります)
順番があるから人海戦術で建てるわけにもいかず、むしろ勝手に建てられるとおじゃんになってしまいます。

初期の召喚少なめでいいのでその分歩兵にまわってもらえるし 結果的に人海戦術で埋めるより早く埋まります

□H:2の建て方
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水辺オベかと思いきや通常の陸地オベ 一見わかりづらい

■門・蔵・その他建築物について
クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

■FBキマルート
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無いに等しいので歩兵用として活躍しましょう。一流ファイナルバスターは華麗にFBを決めたりもします
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by aisiina | 2008-05-11 18:12 | FEZ 戦術他

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

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◆特徴
主戦場となる中央部に障害物や段差が非常に少ないマップのため
気を抜くとあっという間にサイドから攻められる前線。
片方を押す間に反対側が大ピンチなのもザラ。
少々兵力負けしても召喚で十分補える、むしろ召喚が重要で裏方の質が問われるMAP

◆戦術パターン
中央D~Eラインに両軍AT要塞を築いて相手を食い止めます。
先に前線を要塞化した方が優位に立つため、オベリスク&ATの建設速度が重要です。
「要塞」を崩すためジャイが召喚され、それを守るナイト・レイス・歩兵キマが・・・
大召喚戦が展開されるMapで、召喚が後手に回ったり、召喚同士の連携を軽視した側が敗れます。

召喚が後手になった場合の【焼け石に水スパイラル】
1:相手が、先にナイト・ジャイアント・レイス等を揃える
            ↓
2:数負けしている自軍ナイトが、敵召喚排除に向かう
            ↓
3:数的不利で各個撃破される
            ↓
4:自軍はナイトを補充する
以上2-4繰り返して何時まで経っても召喚負け ああ恐ろしや((((ι'ω'))))


□クリ管理力が試される
召喚が大量に必要で、且つ両軍とも本拠から離れた場所に大クリスタルの配置
「輸送ナイト&僻地クリ掘&本拠クリ銀」という輸送管理システムの構築が絶対に必要。
(徒歩ではクリ掘が減る上に運搬速度に限界がありますので、輸送ナイト必須)

■KEEP候補地(赤色はキプクリ)
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候補地 E:3-F:3境界付近またはF:3-F:4境界付近 よく見るのは後者

建築のポイント・・・F:3-F:4は割愛
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岩と2本の木を正面に見据えて建築。
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現在、新戦術を提案中!!詳しくはコチラ

■オベ位置
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□攻めオベ
Keepから東へと伸ばしていく形に、建築終了後ATと裏を埋めていく
攻めの4本目(実質3本目迄に立てなければならない)は古戦場型と同じく水辺建築オベが使える。
Keep位置にもよるので建てると良さそうならチャレンジするのもいいかも。
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時間がかかるならあきらめるのも手

□H:2の建て方
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水辺オベかと思いきや通常の陸地オベ 一見わかりづらい

■門・蔵・その他建築物について
どちらかというとネズミは来ないMAP(遠い)が、まったくこないわけではないのでサーチは怠らないように。
クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

■FBキマルート
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無いに等しいので歩兵用として活躍しましょう。某ファイナルバスターは華麗にFBを決めたりもします
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by aisiina | 2008-05-11 10:46 | FEZ 戦術他

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

対象MAP:ネフタル(ただしクリの配置に違いあり)

第8回は「乙字型」
降下したら後には戻れない主戦場、狭い中央通路の僻地で出来たMAP
両陣営共に裏が広いのが特徴。

戦略・・・
崖上で戦うだけだと「攻撃側有利」。降下が勝負を決める
「一斉降下」が勝負のカギ!全軍の意思統一をしっかりと。
降下突破した後は南東へ、バック・サイドアタックされないようにMAPはしっかりと見ましょう

内容・・・
・攻めと防衛の前線オベの建て方を知ろう
・デキる歩兵はココが違う!壁運用

キプ位置
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キープ候補地 F:4 G:4
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建築のポイント・・・
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F:4は崖下からせり出すように建築。
なお、キマによる崖下FBが可能(ごり押し以外ほぼないけど)のため
気にするのであれば少し後ろ(○の位置)へ キプクリはE:4

攻めと防衛の初動オベ
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攻めの1本目
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1本目は崖上へ(崖下には置けないハズ)2本目を伸ばすためと崖下領域化を狙います

攻めの2本目
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同じく崖上へ。なお、E-D:6階段のあたりでジャイの砲撃が届きます。
ATをどんどん建築していきましょう。

以降はエクで伸ばしていく形となります。
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防衛の1本目
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防衛の1本目。たまに初動中央で折りに来られるので注意。

防衛の2本目
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坂前に立てても良いが裏埋めの本数の都合もある(奥に置くと本数が減る)
なお崖下ににオベを1本建築=崖下にエクを2本建築となり
2本目を崖下にオベを設置した場合→
11分以上で元が取れる。ただし14分以上放置すると折られた時の損害が上回る
11分~13分で折られた時のみ黒字→現実的ではない

2本目を崖上に、崖下にエクエクが理想。

以降はエクで、3本目を少し内側に向ける事で相手の建築妨害が可能。
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★出来る歩兵はここが違う!壁の上手な使い方
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■攻め側の戻り用ショートカット壁
Keep付近に建築されている壁、建築方法はご存知ですか?
建築方法・・・
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1回で登れる壁→成功 2回・3回で登れる壁→まあ成功 登れない→工作壁

攻めの壁候補1
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攻めの壁候補2
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どちらも敵の進路を狭める壁となります。
押している時に建てると、自軍の退路を塞ぎかねないので注意。
2枚目はモグラ叩きプレイ用壁ですはい

防衛の壁候補
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崖を上りやすくするための壁。ガイルされやすいが
攻め壁が建築された際は考慮してみるのも良い
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キマイラFBルート(赤:攻め 青:防衛ルート)
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攻めFB有利、警戒はしっかりと。
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by aisiina | 2008-05-06 21:47 | FEZ 戦術他

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

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◆Bネツの特徴
Keepの建て方をよく間違う(崖下からエンチャも召喚も出られない工作Keep多発)
真の僻地厨は水路で戦闘(キリッ)→せめて南で戦ってください…

Keepの建て方と攻め方でMAP縦割り横割りが発生しますが北西攻め(横割り)が正解
縦割りの南東攻めが発生するのは一部が大好きなタマライアなので要注意です

◆戦術パターン
南はF:4ラインで戦闘、北東は押せる所まで押せ(要塞化すれば攻略が難しく守り易くなります)
中盤~はジャイレイスが大活躍!!召喚戦に備えナイトを揃えましょう
水路は押しても折れるモノが互いにないため、僻地戦は南へどうぞ

■KEEP候補地(黄色はキプクリ)
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スタート・死亡復帰地点が崖上であり
かつ崖上・崖下問わず召喚が出せる位置であること

どちらが欠けても工作Keepとなります、要注意。

□建築方法
横(壁に上って西向き)SSだと降りてますが…
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もしくは北(崖)を向いてギリギリに建築
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■オベ位置
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□攻めオベ ジャンプ建築(1本目)と崖下建築(2本目)を使用
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3~4本目以降は優劣次第のエクリ・オベ展開となります
早めに主戦場へATを伸ばす事でその後の展開が大きく変わります。
B:5の坂に壁を置かれたり北東から完全に追い出されるとほぼ負けが決まってしまうので
初動の人数バランスに注意しましょう。また

□防衛オベ
防衛1本目はE:7の崖ギリギリに置かないと2本目が窪みに届かないので注意
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2本目オベの上は主戦場です。ジャイや歩兵に折られにくくするために窪みの下に置きましょう。
AT領域も取得可能です。中盤以降のネズミに注意

初動前線でスカフォをばら撒く事で敵のAT建築妨害が可能
南のオベや南東の行きづらい島もねずみによく狙われます、注意しましょう


■門・蔵・その他建築物について
攻めの門は間違ってもキープのあるD側に建ててはいけません
→一度降りるとなかなか戻ってこれないためネズミの対処ができません
建築箇所はC2クリ周辺が良さそうです。

防衛の場合…古戦場と同じくやたら壁の上に建てたがる人がいます
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下からも当たり判定アリ・上に上られると厄介のため地面に建築するのが無難です。

クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

□ブルワークを有効利用してみよう
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どちらも北東制圧状態、こうなると勝利は堅いです
渓谷MAPの崖登りは→おたまじゃくしをご覧ください。

あと壁登りの話
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メリット:前線が近くなります(約25秒程短縮)。ハイドも登れます 
デメリット:C:5坂を登るのが前提で崖登りをするよりも早く手前から登れます
…が、攻めきられたりすると勿論ガイルもされやすいです。

■FBキマルート
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攻め側がややルート有利ですね ちなみに崖下水路からのFBはあたらなくなった模様
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by aisiina | 2008-05-05 20:32 | FEZ 戦術他

SNSのネツコミュとネツ国内BBSにて行ったアンケートの結果のご報告です。
計30名の方にご協力頂きました!ありがとうございます。
答えて頂いた方は基本的に銀行をした事がある方が多く
関心がなかったりアンケ自体知らない人も多かったと思います。
このアンケートだけがプレイヤーの総意ではございませんので
ああこういう意見もあるんだなーくらいで見てもらえると良いかと思いますっ

★貴方は銀行をしたことがありますか? はい 28 いいえ 2
■何故銀行をしようと思いましたか?(していますか?)
・何でも一通りやってみようと思った
・銀行がいなかった、気分的に、仕方なく
・低レベルだったから(低レベルは裏方をするべき)
・裏方が好きだから
・召喚に出てほしいから、堀が多すぎたから

■銀行をしない理由を教えてください
・複雑そう、****が出来ない
・裏方はつまらない(メリットがない)裏方さんと協力できなければつまらない
・前線でも活躍したい
・責任を押し付けられそうで嫌だ

最初は何でもやってみようっていう気持ちでチャレンジした方が多かったです。
その後、つまらなく感じたりもっと前線でも活躍したいと違う気持ちを抱く人も多く
貢献度が実装されたことで戦場での何かしらの責任を押し付けられるのを嫌がる人もいました。
また、やったことのない人は銀行が難しそうであると感じているようです

★銀行は戦場に必要だと思いますか? はい 25 そうでない場合もある 5 
・必要ではなく重要である
・裏方協力のない戦場では必要性が薄い
・希望者と採掘量が釣り合っていれば堀だけで十分

したことがある人もない人も、銀行は居て欲しいと思っているという結果に。
元々システム上には存在しないボランティア的仕事のため居ればいいな~程度
裏方協力が少ない場合はその状況を変えない限りは居ても居なくても変わらない扱いになるようです。

■貴方にとって銀行の仕事は何だと思いますか?
1位:クリ管理 18
2位:召喚報告 13
3位:召喚募集・裏方管理 11
4位:MAPを見る(戦況把握) 5
5位:軍師 2
その他:軍死じゃなきゃなんでもいい

1位はいわずもがな銀行の基本であるクリ管理、2位は自軍の召喚報告となりました。
多くの戦場ではクリ銀=クリ管理と召喚報告が出来るもの という認識が強く
召喚報告はおまけに過ぎない、クリ管理だけでも良いと思う人は居るものの少数でした
出来て当然!という流れが敷居を高くしているのもまた事実ですが
その旨を正直に伝えて堀やベテラン銀行にサポートしてもらえばいいと思ったり。
個人的には銀行やるなら色んな事出来たほうがいいじゃない?って感じなので色々手出してますが。

3位以下は基本にあわせてこれが出来るとさらに良いっていう上級者項目そのままな感じでした。
3位の召喚募集・裏方管理は仕事としては軍チャで召喚を募集する、
キプ堀が多ければ僻地へ移動させたり、輸送の呼びかけをしたりとちょっぴり上級者向け項目。
4位はMAPを見る。キマタイムに怪しい★が見えたら報告、ネズミが現れたら報告…
多忙な前線で見落としがちな部分を補佐する感覚でしょうか。
基本的に裏方はMAPを見る余裕が(前線歩兵に比べれば)あるので上級者目指すなら抑えて欲しいポイントですね。

軍師系は軍死じゃなきゃいいやと思う人、批判が気になるからしない、やらなくてもいいと思う
とこのあたりは個人の自由な感じでした。

★銀行の講習会があれば行きたいと思いますか? はい 15 いいえ8
・時間が合えば行きたい、聞くだけでも意味がある
・上級講座の内容が気になる(面白そうであれば参加したい)
・銀行をする気がない
・仕事は十分に理解している(自分のスタイルが崩れて欲しくない、新発見がなさそう)
・クリ管理だけで十分だから必要ない
・長そう(短ければいいかも)

行きたいと答えた方は時間の都合があえば参加したい、との事でした。
行きたくないと答えた方は既に一通り理解しているかそれ以上を望まない方が多かったです。
長そうという意見は…クリ銀の項目だけ説明しても2~30分かかってしまうと思います。
何も知らない人に1から叩き込むとするならどうしても長くなってしまうので少しでも興味があるか
余程楽しい会話に持ち込まないとすぐつまらないと感じてしまうでしょう、難しい所です。

また、上級者の講習については討論会みたいなのだったらちょっとなーと思う方もいらっしゃいました
ぬうぬの上級講習についてはこれができたらもっとイイヨ!的なものなのでそのあたりは大丈夫かと。
今後も折を見て初級・上級の銀行講習を開いて行きたいと思います
都合があったり、部隊・知り合いで学ばせたい方がいましたらお誘いあわせの上ご参加お待ちしております。

次は(ι'ω')←何色で陸と海どっちに住んでそう?なイメージ アンケートになったりする かもしれない


ちなみにアンケに答えた人何人かにプレゼント~ってことだったんですが
賞品はハイリジェ50本、レアステ99、レアステ50、レアステ30 でした(ι'ω')ノ
当たった方おめでとーございますっ
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by aisiina | 2008-05-01 22:59 | FEZ