全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

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◆Bネツの特徴
地形のため戦地が多く少数戦闘が起こしやすい→気分はいつでも僻地戦♪
中盤からの外周オベを狙ってのヒット&ウェイが楽しいMAP

φ型と同じく中央僻地と優勢への死戻りに悩まされますが
こちらの方が中央領土が広くキマ警戒が兼ね易い感じです。
対エルが防衛の場合東に全力後西シフトしてくることが多め(但し当MAPは現在カセ方面)

◆戦術パターン
崖上内周を維持しつつ、領域面で重要な外周へどれだけ適切な兵力を送れるかがカギ。
内周外周と目まぐるしく戦場が移動するのでMAPはしっかり見ましょう
特に死亡時はMAPを全体で見て左右のバランスを見るのも大事です。

■KEEP候補地(黄色はキプクリ)
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キープ候補地 F3, G4-G5
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建築のポイント・・・南を向いて建て、出口が北になるようにすると良い

(ι'ω')<F:3じゃだめなの?
(((ι´ェ`)<F3はキマ襲撃リスクだけ余分に高く、押されるとクリが2個しか確保できない事態が出てきます。
F:3にするメリットをあげるとすれば作戦が「東重視」と単純で、兵力配分のバランスが苦手な国向き
兵力どうこうより警戒ナイトが出にくいネツにはG5が一番良いと思われます


■オベ位置
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中央領域を取るように内側に建築、攻めの東2本目は内周建築が可能ですが最前線のため
序盤orカウンターですぐに折られてしまいます。
崖下建築を推奨・ジャイも折りにくく、例え歩兵に折られても崖上への復帰に時間を要します
MAPの優劣のよるエクリ・オベの追加、[D:2][E:1][E:8]外周方面へのオベはMAPをしっかり見て決めよう!!

■門・蔵・その他建築物について
クリに対して垂直に建てるのは良いですが、このMAPでは後方に建てないと折られやすいため注意
特攻ジャイは滅多に居ませんがハイドは初動妨害からちょくちょく来るのでサーチはしっかりと。

クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

□ブルワークを有効に使ってみよう!
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青い壁=防衛・制圧共に有効。壁とスカフォード1つで封鎖可能。
[D:3]に壁1枚[D:6-7]崖上に壁1枚使用
敵の攻め抑止は勿論、味方の攻めも抑止し、戦力を外壁沿いへ集中させる効果がある。

赤い壁=内周と外周をショートカットする為の壁)
[E:2]に壁1枚使用[E:7]に壁1枚使用
内周、外周ともに大回りをせず歩兵が移動出来る為、戦力を均等に分散する事ができる。

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完全には封鎖は出来ませんが押し込んだり余裕があればやってみると良いかもしれません

■中央少数展開理論(ゲブWIKIからひっぱってきたもの)
左右の通路から中央の半分を領域化可能なため捨てても良い戦地。
ただし中央は防衛側にとって敵FBキマルートの1つのため放置は危険。
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中央を完全に放棄するのではなく、坂周辺に敵キマ哨戒用のオベリスクを1本立て
少数(3~5人程度)による哨戒用オベリスクの防衛、及び中央クリ堀をもって
敵キマイラ報告の任に充てるという用兵戦術である。


この中央への展開は、戦線の維持が目的ではない
敵キマイラの警戒が第一任務であり、哨戒オベリスクの防衛、敵への陽動、クリスタル採取、敵によるクリスタル採取の妨害などを副次的な目的としている。

開始時に人数差で負けている場合には、哨戒用オベリスクの建築のみとする。
オベリスクは5分維持すれば折られても黒字になると言われているため、立ててから5分間程度の維持を目的とし、敵が多い場合などには速やかにキャッスル前まで後退して防戦する。その際には中央の敵キマイラはナイトによって警戒しなければならない。
中央の少数展開論においても、基本的に東西の展開を重視していることには変わりはない。
しかし、中央を完全に放棄しないと言う点において、戦場で意見の対立が見られる

■FBキマルート
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中央からがメインですがたまに最外周からテクテクきたりもするので注意が必要です。
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by aisiina | 2008-04-19 08:17 | FEZ 戦術他

キルハ君がTSで講習垂れ流したのをこりんこがまとめてくれたもの

Colin.:攻撃を与える事には重要な条件があって自分のHPを保つ事
Colin.:これがなんで重要かっていうとHPがないと必要なときに前にでれない
Colin.:そして、そうなるとPwが余ったまま後ろにいたりすることになって
Colin.:それだけ手数が減るからスコアが下がる事になるよね
Colin.:攻撃のためにHPを保つために重要なのは、回避行動だ
Colin.:当てる事よりも先に避ける事を覚えて貰う方が言いと考える
Colin.:FEには攻撃のパターンが3か4つぐらいタイプがある
Colin.:まず、弾が見えてて攻撃が直線的に来るタイプと
Colin.:2.ライトニングなどの攻撃箇所がみえないスキル
Colin.:3.スマッシュやウェイブなどの発動したら避けられないスキル
Colin.:4.範囲攻撃 (これはもう絶対に避けられるようになるから訓練しよう)
Colin.:範囲魔法が避けられるっていうのは基本だから、確実におさえていこう。これを見極めるためには戦場全体を見渡す必要がある
Colin.:この訓練はかなり今後の動きに対して影響してくるから、練習しよう。
Colin.:・範囲攻撃の避け方
Colin.:前後にステップしよう。前後は敵との距離の変更という利点と、遠近感がずれるという利点がある
Colin.:かわって、左右のステップは遠近感が変わらないので非常に合わせやすいステップ、よけた後に合わせられる
Colin.:だから、避ける時には前後に避けよう
Colin.:また、範囲魔法を前につめるように避ける場合、大量のPwを消費している事になるので有利な状況を形勢出来る
Colin.:攻撃に転じたい場合は前にステップしよう
Colin.:逆に、HPが少ない等自分のHPを守りたい場合には、後ろにステップ。
Colin.:ストスマヴァイパーの対処 敵に対して90度に避ける
Colin.:敵に対して確実に近寄らないようによければOK

Colin.:例えば、ぬうぬがウォリの場合でも
Colin.:ぬうぬを背にしている限り、詰め寄せる攻撃は絶対あたらない
Colin.:まうしろにしょっていてもあたらない
Colin.:移動攻撃系は、相手の方に詰め寄らない限り距離がある一定以上縮まる心配はないから冷静に対処しろってことね

Colin.:・直線系魔法の避け方
Colin.:基本は移動攻撃系と一緒、詠唱時に角度付けてよける

Colin.:上手い奴のレイドライトはほぼ避けられないから
Colin.:回避はランダム回避運動推奨
Colin.:被弾率だけ減らそうて事らしい。
Colin.:避けない奴ならレイド外さないし一気に全部削れちゃうもんね。。。
Colin.:中級魔法をみた瞬間に切り返す奴が多いから
Colin.:直接魔法狙うなら最初っから切り替えし位置にうて
Colin.:そして、自分が避けるときには切り替えしを入れるのもいいけど
Colin.:入れないのも使え。こうして自分の動きをパターン化しない事によって相手の命中率を下げよう
Colin.:さて、じゃあこれを逆手にとって、命中率を上げるためにはどうするか
Colin.:それには、まず状況的に「この回避行動は取れない」という状況がある場所を探す
Colin.:例えば片手に終われてる奴は終われてる側には逃げられないから、
行動パターンが前と左右の3パターンになる、これだけでも当てやすくなる

Colin.:ROOTの攻撃には、近い奴はどんな攻撃でもしていい
Colin.:とにかく近くの方があたりやすい攻撃は大抵高火力だし
Colin.:何より前に居る味方は攻撃を食らうリスクが高い
Colin.:だから、このROOT解凍の時ダメージ交換会にしないためにも
Colin.:先に前にいる奴が攻撃したら、後ろにいる奴がそいつに攻撃を合わせる
Colin.:この時、後ろにいる奴が合わせやすい理由としては、
前にもう味方が一人いるからそんな状態で後ろにいる奴を狙う馬鹿はいない
Colin.:そんな奴は(笑)なのでとりあえず後ろにいる人はあわせていこう

Colin.:ちなみにバッシュ→ブレイズ3連打も俺(キルハ)は推奨する
Colin.:理由としては攻撃出来る時と判断ができて
Colin.:攻撃する限りには400とか500はダメージが入るし
Colin.:いわく 後ろにいる奴はブレイズみて間にちゃんと入れればダメージ入る
Colin.:だからがたがたいうな、温い事いってねぇでブレイズの間に攻撃はさめ
Colin.:また、バッシュ2連打っていうのは効果が薄い、
理由としては大魔法とかのPwの消費がおおきいから
Colin.:二人倒すのは難しいしそれならバッシュ一回うったら、そのバッシュした相手を確殺 する方がいい
Colin.:・味方がヤバイ時には助けない。だってリスクの方が多いから。
Colin.:・一人を助けようとしてミイラ取りがミイラになる事もあるし
Colin.:・HELPが必要な状態=既に窮地だから放置した方が良い。
Colin.:ぐだぐだラインキープするよりも何人かをデコイにして
Colin.:全員ガン下がりした方が良いんだってさ

Colin.:横に移動して避けるっていうのは
Colin.:横が安全か確認しなきゃいけないから難しいと、、
Colin.:だから基本回避は下がるのが無難、、と、、

Colin.:自分が一番前じゃなかったら下がらないよねもちろん
Colin.:前にウォリがいて、自分がすぐ後ろにいて、ちょっと前までは味方が一緒にいたのに
Colin.:ウォリがバッシュして後ろ振り返ると全員ガン下がりしてる事が最近おおいんだ
Colin.:最近そのウォリがいきなりピンチになって誰もいなくて
Colin.:私も下がろうとおもったら7人ぐらい私距離があるんだけどさ敵から
Colin.:そこから下がっても食われたりするんだよね一緒に。。。
Colin.:レインとかが凄い振ってくるし、、
Colin.:私は逃げない派なんだ基本は、、でも孤立しちゃうんだよなぁ最近、、意味もなく
Colin.:後退勉強するわ。。ありがとう

ブランシュール:素直にランスライトとか
ブランシュール:んで逃げるときにもう一発くらい中級はいるっしょ
Colin.:背中か左右の気にしてなさそうな方からさっといって即ヘルうって即かえるなぁ。。。

Colin.:キルハが今からヘルの当て方を説明してくれるって
Colin.:必ずブーンの射程に入ると撃ってくる、それをまず確実に避けよう、で、避けた瞬間にヘルを打てば、絶対にかぶらない
Colin.:・ヘルを打つときのコツ
Colin.:予備動作をつけるな。ステップ直後とかではなく、歩いてる途中でヘルを打て
Colin.:のが確実。というか確率が高い

Colin.:カレスで凍らした→味方が攻撃しにいった→攻撃した→のけぞりにスピア
Colin.:これ練習するだけでキルは増えるよ、ダメージは減るけど。
Colin.:でもこれすると、先にいってくれる仲間に気ーくばるようになるから
Colin.:孤立もへってなかなかぐっどよ

Colin.:殺せ、できなければ死ね、こうだ!
片手うらりょん:死んだらだめだろw
Colin.:一人で死ね、勝手に死ね、俺を巻き込むな!
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by aisiina | 2008-04-16 02:23 | FEZ 戦術他

自分がFEZを始めた頃。Bネツのスレに貼ってあったテンプレサイトにあったもの

■歩兵編

凍結編
/a [TIPS]ぷちtips-凍結について-
/a [TIPS]凍結している敵は移動できません
/a [TIPS]攻撃は可能なので、皿スカには注意
/a [TIPS]一度攻撃すると解凍されます
/a [TIPS]解凍はバッシュか威力の高い攻撃で

スタン編
/a [TIPS]ぷちtips-スタンについて-
/a [TIPS]スタン中は座ることしかできません
/a [TIPS]強い攻撃を入れるチャンスです
/a [TIPS]大ダメージ優先、弓は援護を!
/a [TIPS]弓のダメージより強攻撃優先!

召還編
ナイト編
/a [TIPS]ぷちtips-ナイトについて-
/a [TIPS]ナイトは召還の基礎です
/a [TIPS]護衛を軸に数で圧倒しましょう!
/a [TIPS]召還はLvに左右されないので
/a [TIPS]低Lvや装備のない方はぜひ!

戦術編

/a [TIPS]ぷちtips-クリスタルについて-
/a [TIPS]クリは12個まで早く掘れます
/a [TIPS]3個から渡すと効率よく渡せます
/a [TIPS]クリの飽和は召還負けの合図!
/a [TIPS]召還建築を積極的にしましょう!

基礎戦略
/a [TIPS]ぷちtips-基礎戦略について-
/a [TIPS]敵キプより近い前線は
/a [TIPS]敵の復帰が早く不利になりがち!
/a [TIPS]中央を避けて外周や僻地を攻撃!
/a [TIPS]押されていたら助けにいきましょう

片手編
/a [TIPS]ぷちtips-片手について-
/a [TIPS]スタンさせる位置は味方側で!
/a [TIPS]無茶な位置でスタンさせても
/a [TIPS]味方は援護に入れません
/a [TIPS]突出してきた敵を逃さずバッシュ!

両手編
/a [TIPS]ぷちtips-両手について-
/a [TIPS]餅つきよりもヘビスマで迎撃を!
/a [TIPS]出てきた敵を確実に仕留めましょう
/a [TIPS]餅つくより確実に貢献できます
/a [TIPS]食いつきすぎて突出に注意!

短スカ編
/a [TIPS]ぷちtips-短スカについて-
/a [TIPS]ハイドは味方が1人少なく見えます
/a [TIPS]ハイドからの仕事は手早く確実に!
/a [TIPS]勿論、生きて帰ることも重要です
/a [TIPS]突出した敵の弱体化も忘れずに!

弓スカ編
/a [TIPS]ぷちtips-弓スカについて-
/a [TIPS]弓の仕事は皿妨害がメインです
/a [TIPS]killやダメは二の次三の次!
/a [TIPS]範囲が広いレインで魔法の妨害を
/a [TIPS]勿論敵皿集団に当たるように!

皿編
/a [TIPS]ぷちtips-ソーサラーについて-
/a [TIPS]火力はありますが防御に不安あり!
/a [TIPS]パニを貰うと即死の危険があります
/a [TIPS]HPを常に高めに保ちましょう!
/a [TIPS]もちろんハイドサーチも欠かさずに

召還全般編
/a [TIPS]ぷちtips-召還について-
/a [TIPS]召還の基本は数です
/a [TIPS]相手より数を揃えましょう!
/a [TIPS]敵召還の報告があれば万全!
/a [TIPS]どんどん召還していきましょう!

カウンター編
/a [TIPS]ぷちtips-カウンターについて-
/a [TIPS]攻めすぎて敵のキプに近くなると
/a [TIPS]復帰した敵が押し寄せてきます
/a [TIPS]そして数負けして押し戻されます!
/a [TIPS]攻めすぎた時は一旦下がりましょう

回避編
/a [TIPS]ぷちtips-回避について-
/a [TIPS]攻撃を回避できれば、消費減!
/a [TIPS]ステップやジグザグ歩きを駆使!
/a [TIPS]ステップは着地に隙があります
/a [TIPS]奇抜な動きで避けまくりましょう

追撃編
/a [TIPS]ぷちtips-追撃について-
/a [TIPS]瀕死の敵を追う人数は最少で!
/a [TIPS]あまり多数で追うと隙ができます
/a [TIPS]無理に追うと他がピンチに!
/a [TIPS]確実に取れるKillを取りましょう

■MAP攻略編 *水源型B:5にCastleがあった時の話
/a ◆ホーク豆知識◆
/a ◆C1~D1にオベを建てないことによって
/a ◆西はBラインまで折られるオベが無くなり
/a ◆後退しやすい=非常に守りやすくなる為
/a ◆安心して東を攻めることが出来るよっ


開幕堀編
/a [TIPS]ぷちtips-開幕掘について-
/a [TIPS]クリは3個から渡していきましょう
/a [TIPS]3個渡すのが一番高効率!
/a [TIPS]募集していない人にも渡しましょう
/a [TIPS]展開速度にかなりの差がでます

誰か思いついたら一緒に作ってくれると助かる
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歩兵の数では負けてたけど
確実にダメージを与えてくれるATのお陰で助かった
(火ソーサラー(女)/25)

背後からハイドスカが近づいてる事にまったく気づかなくて
危うくパニを食らう所を助けてくれたのはATの矢でした
(男弓スカウト/32)

瀕死にまで追い込んだんだけど
トドメをさせなくて危うく逃げられそうなところに一本の矢
振り返るとそこにATがありました
(男両手ウォーリアー/23)

前線AT建てにご協力を
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by aisiina | 2008-04-06 23:15 | FEZ