全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

e0048268_140262.jpg


◆Bネツの特徴 
東僻地攻めに悩まされる事もたまにあるけど普通のMAP
キマ警戒を怠り中央からFBもらうのは防衛時のお約束

◆戦術パターン
3本目までぱぱーっとたててATで要塞・エクリで敵建築を妨害
敵の建築が早いようであればジャイを、ジャイを守るためのナイトナイトナイト
ライン維持・上げにレイスを、敵を討伐するナイトを、護衛するナイトを・・・・・・・・・・・・以下略

…こんな感じに展開できれば良いのですが

■KEEP候補地(黄色はキプクリ)
e0048268_1319144.jpg

B4一択(D3はキプクリが少ない(1個)・領域負けする)
建築のポイント・・・
e0048268_1313218.jpg

丘の上にのって建築します。このときなるべく崖にくっつけた状態で建築しましょう
e0048268_112538.jpg

うまく建築できればこのように戦争開始後丘の上からスタートができます

■オベ位置
e0048268_140488.jpg

3本目はF3(最前線崖下)にもおくことが可能ですが内週攻めされた場合と、
前線へ向かうジャイの砲撃ルートになり得るという点から折られやすいです。
少し下がってE3の崖下(SS参照)が安定しており良いでしょう
3本目は前に出しても後ろに下げても崖上に建てると即折られますので崖下建築必須です
少しでも折られる心配を無くす為1-3本目は崖下に建てましょう。

□攻めの4本目以降
4本目はE1&F1くぼみにオベorエク、安全をとるならE1の崖下にオベを置きましょう。
(ただ4本目までは優劣がわからないこともしばしばあったりします…)
最前線にエクを置く最大のメリットは「敵のAT建築を妨害できる」ことにあります
相手が坂の要塞化を終えてしまうと兵力差がないとなかなか突破できません。

■防衛オベも攻めと同じく少しでも折られる確率を減らすため崖下建築必須です
e0048268_1405781.jpg

ここの防衛は北東の領域がオベで取る事は難しいので一本目を北よりに。これで領域を稼ぎます
とりあえず防衛は2本目まで最速で伸ばすとgood!

(ι'ω')<2本目までってなんで?まだ伸ばさないの?
(ι´ェ`)<もう一本伸ばす前に押すか押されるか確認した方がいいと思います
よくあるのがオベ3本目を坂道に立ててそのまま押されて即割られる
これじゃ立てる意味無いですね
(ι'ω')<いずれその先もとるけど まずは深呼吸をするんだね!


□防衛の3本目
攻め側と同じくこちらも強気に建てるか手前に建てるかの選択が可能です
ですがやはり崖下に置くと坂まで押された際、折られる。
前に出しすぎると坂まで押された時に敵が向かってしまう、崖上のため到着が遅れる。
(ちなみに前線はF2あたりなのでここでエク置くのは弱気すぎます、防衛は攻と違って外周にまだ2本オベを建築するので・・・)

・前向きに立てると折られやすいがAT妨害がしやすい
・後ろであれば折られる確率は減る AT妨害はエクリで補う

前線までのばした後はエクリでさっと伸ばしてAT要塞化させた方が良い。

ちなみにG3は崖登りが可能なので詳細はオプーのおたまじゃくしへ

■僻地方面の建築タイミングは両陣共に自軍オベ3本目建築頃です。
e0048268_21222146.jpg


攻めの1本目は崖下が鉄則
e0048268_21224425.jpg


攻めの2本目は崖下からのジャンプ建築 崖下においたらねずみホイホイ
e0048268_2123760.jpg


攻めの3本目は基本オベ建築不能(防衛が2本で領域化可能なため)エクリで対応
e0048268_226461.jpg


防衛の1本目は崖下からの破壊の心配はほぼナシ ハイド抜けにはCastle通過が必要です
e0048268_21264467.jpg


防衛の2本目は丘に建築、丘のしたから建築可能(ただし1ジャンプで上れるので注意)
e0048268_21285360.jpg


基本的に敵歩兵はここに来る前に7ラインで戦闘してるので安全です
両陣ジャイは僻地に来ないのでさらに安定して崖上領域を取れます
[ここを取れないと北東崖上からの敵キマ降下に気づけずFBの確率がアップします]

□中央の建築
最後は中央について。MAPを見てわかるように中央は攻めが圧倒的優位に領域を取ることが可能です。
e0048268_21424057.jpg

防衛がオベ建てたら建築もぐもぐキコリおいしいですー☆(ゝω・)vキャピ
ここを取るだけで自軍キマイラのFB確率は飛躍的にUPします
エクリなのでいつでも取れますが早いほうが何かと良いでしょう

■門・蔵・その他建築物について(クリが◇ 門が-と見てください)
■GateOfHades (防衛はキプクリFA ネズミルートも2通りのみ(直or城裏から))
①C:5(キプクリ)前建築ダメ!絶対!
対ゲブの場合が特にそうだがここに建築した場合100%ネズミに破壊される
また初期堀のキプクリ妨害も90%以上、ほぼ来るので(最大射程ピア・ヴォイドブレイクコンボ)サーチはしっかりと行いましょう。
②D:2 戦線が押されると壊されジャイの砲撃圏内にも入りやすいので不安定
③A:5 壊れる心配が薄いが前線までが遠いのと僻地堀がいないと意味がない
④キプ前 もっとも正解なのがこの建築位置。
e0048268_212288.jpg

特攻ジャイでなければ破壊不能・前線にもそう遠くない、死に戻りが対応可能

ハイドで一応登れるのでデット覚悟でこられたら折られますが
最も安全なのはキプ前である事に変わりはないのでここに建築しましょう。(丘の下から建築可)
クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎


■WarCraft (防衛はE:4/G:4どちらでも可)
D:2・E:4中央外週・キプ付近とありますが中央は基本攻めの領域にしやすいので上からも下からも出撃可能にすると便利です。
e0048268_2113477.jpg


■FBキマルート(赤が攻めルート 青が防衛ルート)
(赤が攻め/青が防衛)
e0048268_1412280.jpg

見ての通り攻め側FB超有利です 警戒はしっかりだしましょう。
[PR]
by aisiina | 2008-02-28 21:37 | FEZ 戦術他

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

e0048268_12522524.jpg


◆Bネツの特徴 
僻地の北に何故か主戦場よりも大人数で攻めて勝てる戦争も落とす有名な糞MAP。
まともな人は滅多なことでは寄り付かない でも人気MAPらしい
初動2本目までの型がほぼ決まった数少ないMAP

◆戦術パターン
主戦場はあくまでも南です
西をEライン維持orさらに押し込み東も内外で死なない程度に接待するのが理想

現実は8割方G~Hの4ライン維持で北はCライン(建築は一切伸ばさない)
兵力があまりに酷いと北はBライン・南は押し込まれて詰みます
兵力がある場合はEラインキープで北もB-Cラインまで押し上げます

■KEEP候補地
e0048268_12524756.jpg

キープ候補地 B:3 E:3(黄色はキプクリ)

E:3にKeepを建築するとギリギリまで粘っての一斉降下・召喚大決戦の待ちゲー
暇で暇で仕方ないどっちに転んでもやっぱり糞MAP だが、それがいい

建築のポイント・・・
水に浮いた木から岩の方に向かって1歩ジャンプすると丁度良く立てます。
e0048268_137571.jpg

前後から見るとこのあたり
e0048268_1385759.jpg

後はその場でジャンプすれば
e0048268_1391293.jpg

建築が可能です。

■オベ位置
e0048268_1412593.jpg

e0048268_253794.jpg

基本的に初動はE4奪取合戦となります。
防衛側少し有利ですが、攻め側もきっちりと領域ギリギリに
1本目と2本目を即行で建築できればオベ建築阻止が可能となります。
あとは防衛側がサボった時ですか。
(08.04.28メンテにより完全建築まで猶予が出来たためさらに余裕ができました)
防衛の3本目は図ではE:6内週ですがネズミられやすいので別にここでなくても構いません。
防衛が大事なのは1・2本目です

□重要なオベの建て方
攻めの3本目
e0048268_239664.jpg

くぼみに置くことで防衛側のE6くぼみオベを阻止可能と同時に大きく領域を取る事が可能です

防衛1本目
e0048268_153255.jpg

1本目はE:4に繋ぐ最重要オベ 木の横に添えるだけ。
ここより北でも南でもズレるとE:4に届かない場合があるので要注意!!

防衛2本目
e0048268_1533761.jpg

E4-草の周辺、歩いてでも建てられます。
e0048268_2302761.jpg

この角度がやりやすいと思う。(前後移動すれば建てられるはず)
*攻めの際オベを置いたためエクリで代用しております

A4オベの建築方法追記(03.11)
普通にオベ建てていくと領域が届いてなかったりすることもあるので注意
(今回はA4のみ建築するため適当に1本オベおいてます)
e0048268_217218.jpg

ここに立つ
e0048268_2173737.jpg

そこから右ステップを入力すると一瞬だけ建築可能になるので建築しながらエンターエンターエンター!
e0048268_2181261.jpg

成功するとこのように建築が開始されます
(歩いてもジャンプしても岩の近くで建築可能だったりします ステップという方法もあるよの例)

■門・蔵・その他建築物について(クリが◇ 門が-と見てください)
攻め門は3箇所、以前D:3をよく見たけど最近はC:4で安定してます
B:5(北攻めで折られなければ良いが戦線が遠い)
C:4(崖下のため折られる危険度↓、ハイド対応に少し時間がかかる、人がいないと意味がない)
D:3(押されるとすぐ折れる、人が居ないと意味がない)

防衛はキプクリ前でFA
やたら岩の上に建てたがる人が多いですが下からも普通にあたりますので…
もぐりこまれたら逆にやっかいです。
クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

■FBキマルート(赤が攻めルート 青が防衛ルート)
e0048268_12521018.jpg

敵も味方もキマ警戒を怠りがちなので東からFBがキマりやすいです。
北は何をやっているんだ・・・とキマる度に思っている事でしょう。

■キンカの北について・・・考察がどこかにあれば足します
[PR]
by aisiina | 2008-02-20 02:41 | FEZ 戦術他

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)
奇策の部類に属するのがこの【秘密基地大作戦】です

秘密基地大作戦MAP(乙字・渦巻)
e0048268_118689.jpg
e0048268_1181720.jpg

*渦巻のMAP画像がなかったため加工製作。地形が微妙な箇所も・・・(/ω\;;)

◆特徴 ~秘密基地って何?~
相手の一定エリアを奪い、入り口をブルワークにより封鎖し篭城する作戦。
・僻地戦で強い部隊単位で行けば秘密基地の構築及び維持は容易。
・一度構築した秘密基地はかなりの歩兵を回さないとなかなか崩されない。
・敵は秘密基地に歩兵を回すと主戦場が押されて詰む。
(りぐ㌧Blogより引用)
少数精鋭で敵主戦場の人数を吸って主戦場を動かす僻地本来の役割を果たす作戦。

◆戦術パターン ~必要な人材~
・建築ナイト(壁・オベ建築用)
・少数精鋭(国単位で行う場合は不要)
自軍に知らせておくこと(国単位で行う場合は必須!徹底周知を!)
死なないこと(最重要)

【乙字北東秘密基地】
MAP変更前はドランゴラ北東秘密基地と呼ばれたもの
■オベ位置
e0048268_11133240.jpg

(矢印は崖登りPOINT)
・開幕で壁オベクリを集める。
・真っ先にD6D7へオベを立て北東への領域確保
・集まった段階で降下し、一気に北東へ駆け抜ける。その間C6に敵オベがあったら折る。
・B6を崖登りしてB6クリを確保。同時にC7の通路に壁構築。
・B6にオベ建築し、今度はB5の通路にも壁構築。
・秘密基地完成

あとはできる限り維持をする。敵ジャイが壁を壊しにきたらナイトに倒してもらおう。
国単位で行う場合は南西は序盤押されるため門建築は控える
G~H:4あたりが主戦場、頃合を見て南西シフトもあり

*現カペラ乙字では橋実装になり以前よりも北東へ行きやすくなりました
また柵が建っているため壁の枚数も少なく済みます

e0048268_225556100.jpg

ちょうど北東要塞やったので…ご覧の通り領域ぐっと差付
このやや孤立をどれだけ維持できるかが勝負!!

【渦巻南東秘密基地】
Castleが中央にあり南東が孤立していたMAPでのみ行われたもの
国単位で行うには得られる領域が少なめ また「崖登りできる」ことが前提
■オベ位置
e0048268_11135441.jpg

(矢印は崖登りPOINT)
・開幕で壁・オベクリを集める。
・西へオベを立て南東に向けて伸ばす。壁建築範囲まで繋ぎ領域確保
・E:7から崖登りしてD7・F8クリを確保。同時にF7の橋に壁構築。
・縦8ラインにオベ建築し秘密基地完成

あとはできる限り維持をする。乙字と違い壁の枚数が少なく済むものの
E:7、F~G:7から崖登りが可能(F・Gは簡単)であるためどれ程食い止められるかが勝負の鍵。
敵ジャイが壁を壊しにきたらナイトに倒してもらおう。

主戦場はA:6(北)・F:2(南)で南東が完全に孤立することもあれば
西を維持したまま北を押さえ込むこともある ( ←包み込むような感じになることも

崖登りぽいんとの詳細についてはLinkのオプーからおたまじゃくしに飛べばいいと思うの!
[PR]
by aisiina | 2008-02-20 01:13 | FEZ 戦術他


レイスを召喚するための門 ゲートオブハデス の話

◆特徴
・レイスを召喚できる。(コスト:クリスタル50)
一回の戦争で一度しか建てられない (壊れると出撃中レイスが強制召喚解除される)
・HPが低く、Giantの砲撃やScoutのパニッシングストライクなどで簡単に壊されてしまうため、
守りやすい向き、位置などを考慮して建てるとよい。 Giantの砲撃2.5発で破壊できる。

◆設置場所について
セオリーは キプクリ傍に建築
但しMAP他に最適な場所があるときも。建築場所に迷った場合は相談を。

例)X字でCastleが中央 Keepが南東の場合~キプクリ以外の門建築場所~
キプクリは丸で囲んだE:5になるわけですが この傍やCastle前に建ててもすぐ壊されます。
E:3クリは僻地で人も居るし敵が歩兵で向かうにも手間がかかるため最適です。
e0048268_15394940.jpg


■門を建てる際に注意すること
①建てた場所が坂の場合
e0048268_15491549.jpg

e0048268_15494527.jpg

このように坂に建築するとスカフォを使用せずにナイトの跳躍力で上に登り、
ナイトを解除して破壊を開始される可能性があります。
もし解除されてしまった場合はピアッシングシュートやサンダーボルト以外での対処が困難な為、建設位置には細心の注意を払いましょう

②崖に密着している
e0048268_1551943.jpg

湿地MAPでありがちなのがCastle(防衛側)崖に密着して門を建てる行為
図のように黄色の部分は弓でも届くため破壊されやすくなり
ピアッシングシュートやサンダーボルト以外での対処が困難(時間を要する)ため注意しましょう。

③岩や壁、低い段差の崖に建っている
これらの場所にやたら門を建てたがる人がいます
②の湿地MAPで崖密着がだめなら逆側ならイイジャンと反対の段差の低い崖にもよく建ったりします。
e0048268_1554404.jpg

例は渓谷MAP防衛側Castleの傍にある壁ですがこのように上られ門が叩かれます。
e0048268_15554569.jpg

簡単に潜り込めます。

岩や壁の上に立てると下から潜り込めるためなるべく平地に設置しましょう。

e0048268_15571316.jpg

e0048268_15572316.jpg

クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

ちなみにSSは中央島型のためキプクリ傍が斜面になっており平地がないのですが
仕方がないので垂直建築で我慢。

------------------------------------------------------------------------------
門を岩の上に建てた人へ垂直に立てるともっといいよと言うと
「ハイドは足音で判別すればいいじゃん」と言われたりする事が度々あるのですが

銀行は基本クリ受け渡しや召喚カウントでサーチにまで気が回りません。
堀ものんびり掘ったりMAPを見ていたり、と常にサーチする人は少ないです。
そのため、それら負担を減らす努力として覚えておいてほしいのです。
敵が門工作に来るのであれば門の見通しが良い事に越したことはないのです。

その人が延々と門警護してくれるのなら話は別ですが・・・
門警護に一人を裂くのは無駄ですよね?

ということでもっと賢く門を建てよう!の記事でした
定番のこんな所においてある門をこういう方法で割ったよ!等ありましたらまた教えてください(ι'ω')ぬうぬ
[PR]
by aisiina | 2008-02-20 00:03 | FEZ 戦術他


最高精度を持つたまに攻撃が被るアロータワーさんの話

◆特徴
背後からハイドスカが近づいてる事にまったく気づかなくて
危うくパニを食らう所を助けてくれたのはATの矢でした
(男弓スカウト/32)

歩兵の数では負けてたけど
確実にダメージを与えてくれるATのお陰で助かった
(火ソーサラー(女)/25)

瀕死にまで追い込んだんだけど
トドメをさせなくて危うく逃げられそうなところに一本の矢
振り返るとそこにATがありました
(男両手ウォーリアー/23)

前線ATで賢くライン維持!

◆ATの建て方…
・激戦が予想される場所に建てる(ただし、前線を押し上げていく側には上限を見ながら過度には建てない)
・急いで建てる!→敵がエクリプスを建てたらもうその周辺にATは建てられない
・橋や階段などの細い通路を塞ぐように建てると少人数で効果的に防衛できる(逆に味方の撤退ルートを塞がないように建てよう)
・AT同士やオベリスクに隣接させると、ジャイアントの砲撃で一度に折られるので必ず少し間を開けて建てる
・一度に折られない程度に間隔を狭めて接地した方がその場にある矢の密度を濃くできる
・ATの矢は案外リーチが長いので間隔を広めにとることでかなり広域をカバーできるので場所によって使い分けたい。
・最前線だけでなく、やや後方に立てることで、撤退戦時の防衛拠点として利用可能
・敵カウンター勢力が伸びてきた時居座られて困る場所に先読みで布陣してあると素敵
主戦場が一つもしくは戦線への移動が比較的容易
(古戦場・乙字・ひょうたん・X字MAP等)ではAT大活躍!


カウンターの応酬(φ・水源MAP)が多いところでは
建てる位置を考えないと無駄になってしまいます。


広めの所では敵進軍方向と垂直に直線で建てるよりも
三角形や菱形に建てた方が効果的


垂直に直線のイメージ
味方   ○○○→ ←●●●    敵
     AT AT AT

三角・菱形のイメージ
     AT
味方   ○○○→ ←●●●    敵
   AT    AT

その戦場がどっちのタイプになるか経験と勘で判断して
建てるか建てないか決められれば一級建築士!
[PR]
by aisiina | 2008-02-20 00:02 | FEZ 戦術他

勝利の一歩はここから 自軍領域を広げるお馴染みオベリスクさんの話

◆オベの建て方
同じ場所にオベリスクを建てると(通称:共鳴/重複等)時間、クリスタルとその他諸々が大きく無駄になります。
オベリスクを建てるときは絶対に場所を宣言してから建てること!
「< pos>オベリスク建てます」
当然の事ですが自分が建てる前にはチャットログを確認する。他の人が宣言していないか確認する
・宣言が重なった場合は、キャンセルが無いかぎり先に宣言した方が建てる。
・最前線のオベは地形を利用して攻撃を受けにくいところに建てる

◆裏オベの建て方…
・前線にATが揃っていない時点で裏オベを埋めてはいけない。あくまでも前線の建築が優先。
理由…裏オベ建築だけに気を取られて前線にATがありませんでした…なんて事が無いように注意!
ですが領域ゲーではあるので前線が不安定(すごく押されており後で押し返す可能性がある)
あまりにも領域に差がでているのなら裏から先に埋めるのもありです。状況によります。

・基本的にマップ外周にそって建てる
(外周ぎりぎりに建てると、支配領域がマップ外にはみ出て無駄になります)

(ι'ω')<オベの領域ってどこまで自軍領域にカウントされてるの?
(((ι´ェ`)<A-Hの1-8の□の中まで(MAP表示されてる部分全域)
つまり下図のようになります。はみでた黒い部分が領域にならない無駄な空間です
e0048268_6521584.jpg

・慣れるまでは外周白枠に沿って置けば良いでしょう
・無駄を出さないように設置→失敗して空間があいてしまうのは避けたい所。
(今回の場合、右で無駄は出ていますがその分下で領域を取っています)
・慣れてきたら(オベの広がる範囲を理解)綺麗に埋めてみましょう

(ι'ω')<慣れてきたから綺麗におきたい!何かコツはあるのかな?
(((ι´ェ`)<じゃあ、60度に建てればいいよ 詳しくは下図を参考に
e0048268_6522863.jpg


(ι'ω')<60度??実際置くとどんな感じ????
(((ι´ェ`)<わかりやすいのは瓢箪の建築オベ(下図1・2)A・Gのラインの上に建築されています
e0048268_6532319.jpg

e0048268_6533667.jpg

(ι'ω')<ほとんどが線の上に建ってるね、よくわかった!
(((ι´ェ`)<角は残ってしまうのは仕方ない場合もある。
無理矢理埋めることはできるけれどオベ1本クリ15個と釣り合うか 考えよー 考えよー

オベのアラートと破壊ダメージについてのまとめはこちら
[PR]
by aisiina | 2008-02-20 00:01 | FEZ 戦術他

(ι'ω')
全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

★基本設定
歩兵力・裏方は同レベルの拮抗戦場となります
B鯖のネツVS他国イメージをしています
基本を覚えて戦況を読んで応用を利かせられれば最高!!

明日の奇策が今日の定石になるかもしれません(ι'ω')三(ι'ω')

★MAP攻略Q&A
①何故MAP攻略を行おうと思ったの?
↓Flagrance(旧:国王軍)の部隊長がこういったから↓
「FEZは歩兵のみのゲームではなく裏方、召喚あってこそ
しっかりマップについて学び、戦術を学び、初めて勝てるゲームです」
MAPへの理解度を深めて勝ちに繋げていこうということですね(ι'ω')

②展開って自分で考えてるの?
NO!(ι'ω')三(ι'ω')っ参考サイト→各国WIKI・ばんわんこWIKI
じゃあぬうぬなにしてんって言うと、最初は部隊向けだったのでそれのまとめしてました。
Bネツには攻略ページないからどうせなら流用しちゃえばいいやとかそんな感じです

③BネツWIKIに直接書かないの?
個別のページが必要だと思ってます・・・が
時間と手間が惜しいので新たに書き起こすか書き換えてくださる方を常時募集中がおー

④アドバイスとかしていいの?_?
2~3名で話ながら作ってるのでレスはやや遅いですがそれでもよければー
[PR]
by aisiina | 2008-02-19 14:36 | FEZ 戦術他