カテゴリ:FEZ 戦術他( 31 )

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

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◆Bネツの特徴 
僻地の北に何故か主戦場よりも大人数で攻めて勝てる戦争も落とす有名な糞MAP。
まともな人は滅多なことでは寄り付かない でも人気MAPらしい
初動2本目までの型がほぼ決まった数少ないMAP

◆戦術パターン
主戦場はあくまでも南です
西をEライン維持orさらに押し込み東も内外で死なない程度に接待するのが理想

現実は8割方G~Hの4ライン維持で北はCライン(建築は一切伸ばさない)
兵力があまりに酷いと北はBライン・南は押し込まれて詰みます
兵力がある場合はEラインキープで北もB-Cラインまで押し上げます

■KEEP候補地
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キープ候補地 B:3 E:3(黄色はキプクリ)

E:3にKeepを建築するとギリギリまで粘っての一斉降下・召喚大決戦の待ちゲー
暇で暇で仕方ないどっちに転んでもやっぱり糞MAP だが、それがいい

建築のポイント・・・
水に浮いた木から岩の方に向かって1歩ジャンプすると丁度良く立てます。
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前後から見るとこのあたり
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後はその場でジャンプすれば
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建築が可能です。

■オベ位置
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基本的に初動はE4奪取合戦となります。
防衛側少し有利ですが、攻め側もきっちりと領域ギリギリに
1本目と2本目を即行で建築できればオベ建築阻止が可能となります。
あとは防衛側がサボった時ですか。
(08.04.28メンテにより完全建築まで猶予が出来たためさらに余裕ができました)
防衛の3本目は図ではE:6内週ですがネズミられやすいので別にここでなくても構いません。
防衛が大事なのは1・2本目です

□重要なオベの建て方
攻めの3本目
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くぼみに置くことで防衛側のE6くぼみオベを阻止可能と同時に大きく領域を取る事が可能です

防衛1本目
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1本目はE:4に繋ぐ最重要オベ 木の横に添えるだけ。
ここより北でも南でもズレるとE:4に届かない場合があるので要注意!!

防衛2本目
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E4-草の周辺、歩いてでも建てられます。
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この角度がやりやすいと思う。(前後移動すれば建てられるはず)
*攻めの際オベを置いたためエクリで代用しております

A4オベの建築方法追記(03.11)
普通にオベ建てていくと領域が届いてなかったりすることもあるので注意
(今回はA4のみ建築するため適当に1本オベおいてます)
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ここに立つ
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そこから右ステップを入力すると一瞬だけ建築可能になるので建築しながらエンターエンターエンター!
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成功するとこのように建築が開始されます
(歩いてもジャンプしても岩の近くで建築可能だったりします ステップという方法もあるよの例)

■門・蔵・その他建築物について(クリが◇ 門が-と見てください)
攻め門は3箇所、以前D:3をよく見たけど最近はC:4で安定してます
B:5(北攻めで折られなければ良いが戦線が遠い)
C:4(崖下のため折られる危険度↓、ハイド対応に少し時間がかかる、人がいないと意味がない)
D:3(押されるとすぐ折れる、人が居ないと意味がない)

防衛はキプクリ前でFA
やたら岩の上に建てたがる人が多いですが下からも普通にあたりますので…
もぐりこまれたら逆にやっかいです。
クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

■FBキマルート(赤が攻めルート 青が防衛ルート)
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敵も味方もキマ警戒を怠りがちなので東からFBがキマりやすいです。
北は何をやっているんだ・・・とキマる度に思っている事でしょう。

■キンカの北について・・・考察がどこかにあれば足します
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by aisiina | 2008-02-20 02:41 | FEZ 戦術他

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)
奇策の部類に属するのがこの【秘密基地大作戦】です

秘密基地大作戦MAP(乙字・渦巻)
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*渦巻のMAP画像がなかったため加工製作。地形が微妙な箇所も・・・(/ω\;;)

◆特徴 ~秘密基地って何?~
相手の一定エリアを奪い、入り口をブルワークにより封鎖し篭城する作戦。
・僻地戦で強い部隊単位で行けば秘密基地の構築及び維持は容易。
・一度構築した秘密基地はかなりの歩兵を回さないとなかなか崩されない。
・敵は秘密基地に歩兵を回すと主戦場が押されて詰む。
(りぐ㌧Blogより引用)
少数精鋭で敵主戦場の人数を吸って主戦場を動かす僻地本来の役割を果たす作戦。

◆戦術パターン ~必要な人材~
・建築ナイト(壁・オベ建築用)
・少数精鋭(国単位で行う場合は不要)
自軍に知らせておくこと(国単位で行う場合は必須!徹底周知を!)
死なないこと(最重要)

【乙字北東秘密基地】
MAP変更前はドランゴラ北東秘密基地と呼ばれたもの
■オベ位置
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(矢印は崖登りPOINT)
・開幕で壁オベクリを集める。
・真っ先にD6D7へオベを立て北東への領域確保
・集まった段階で降下し、一気に北東へ駆け抜ける。その間C6に敵オベがあったら折る。
・B6を崖登りしてB6クリを確保。同時にC7の通路に壁構築。
・B6にオベ建築し、今度はB5の通路にも壁構築。
・秘密基地完成

あとはできる限り維持をする。敵ジャイが壁を壊しにきたらナイトに倒してもらおう。
国単位で行う場合は南西は序盤押されるため門建築は控える
G~H:4あたりが主戦場、頃合を見て南西シフトもあり

*現カペラ乙字では橋実装になり以前よりも北東へ行きやすくなりました
また柵が建っているため壁の枚数も少なく済みます

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ちょうど北東要塞やったので…ご覧の通り領域ぐっと差付
このやや孤立をどれだけ維持できるかが勝負!!

【渦巻南東秘密基地】
Castleが中央にあり南東が孤立していたMAPでのみ行われたもの
国単位で行うには得られる領域が少なめ また「崖登りできる」ことが前提
■オベ位置
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(矢印は崖登りPOINT)
・開幕で壁・オベクリを集める。
・西へオベを立て南東に向けて伸ばす。壁建築範囲まで繋ぎ領域確保
・E:7から崖登りしてD7・F8クリを確保。同時にF7の橋に壁構築。
・縦8ラインにオベ建築し秘密基地完成

あとはできる限り維持をする。乙字と違い壁の枚数が少なく済むものの
E:7、F~G:7から崖登りが可能(F・Gは簡単)であるためどれ程食い止められるかが勝負の鍵。
敵ジャイが壁を壊しにきたらナイトに倒してもらおう。

主戦場はA:6(北)・F:2(南)で南東が完全に孤立することもあれば
西を維持したまま北を押さえ込むこともある ( ←包み込むような感じになることも

崖登りぽいんとの詳細についてはLinkのオプーからおたまじゃくしに飛べばいいと思うの!
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by aisiina | 2008-02-20 01:13 | FEZ 戦術他


レイスを召喚するための門 ゲートオブハデス の話

◆特徴
・レイスを召喚できる。(コスト:クリスタル50)
一回の戦争で一度しか建てられない (壊れると出撃中レイスが強制召喚解除される)
・HPが低く、Giantの砲撃やScoutのパニッシングストライクなどで簡単に壊されてしまうため、
守りやすい向き、位置などを考慮して建てるとよい。 Giantの砲撃2.5発で破壊できる。

◆設置場所について
セオリーは キプクリ傍に建築
但しMAP他に最適な場所があるときも。建築場所に迷った場合は相談を。

例)X字でCastleが中央 Keepが南東の場合~キプクリ以外の門建築場所~
キプクリは丸で囲んだE:5になるわけですが この傍やCastle前に建ててもすぐ壊されます。
E:3クリは僻地で人も居るし敵が歩兵で向かうにも手間がかかるため最適です。
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■門を建てる際に注意すること
①建てた場所が坂の場合
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このように坂に建築するとスカフォを使用せずにナイトの跳躍力で上に登り、
ナイトを解除して破壊を開始される可能性があります。
もし解除されてしまった場合はピアッシングシュートやサンダーボルト以外での対処が困難な為、建設位置には細心の注意を払いましょう

②崖に密着している
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湿地MAPでありがちなのがCastle(防衛側)崖に密着して門を建てる行為
図のように黄色の部分は弓でも届くため破壊されやすくなり
ピアッシングシュートやサンダーボルト以外での対処が困難(時間を要する)ため注意しましょう。

③岩や壁、低い段差の崖に建っている
これらの場所にやたら門を建てたがる人がいます
②の湿地MAPで崖密着がだめなら逆側ならイイジャンと反対の段差の低い崖にもよく建ったりします。
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例は渓谷MAP防衛側Castleの傍にある壁ですがこのように上られ門が叩かれます。
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簡単に潜り込めます。

岩や壁の上に立てると下から潜り込めるためなるべく平地に設置しましょう。

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クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

ちなみにSSは中央島型のためキプクリ傍が斜面になっており平地がないのですが
仕方がないので垂直建築で我慢。

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門を岩の上に建てた人へ垂直に立てるともっといいよと言うと
「ハイドは足音で判別すればいいじゃん」と言われたりする事が度々あるのですが

銀行は基本クリ受け渡しや召喚カウントでサーチにまで気が回りません。
堀ものんびり掘ったりMAPを見ていたり、と常にサーチする人は少ないです。
そのため、それら負担を減らす努力として覚えておいてほしいのです。
敵が門工作に来るのであれば門の見通しが良い事に越したことはないのです。

その人が延々と門警護してくれるのなら話は別ですが・・・
門警護に一人を裂くのは無駄ですよね?

ということでもっと賢く門を建てよう!の記事でした
定番のこんな所においてある門をこういう方法で割ったよ!等ありましたらまた教えてください(ι'ω')ぬうぬ
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by aisiina | 2008-02-20 00:03 | FEZ 戦術他


最高精度を持つたまに攻撃が被るアロータワーさんの話

◆特徴
背後からハイドスカが近づいてる事にまったく気づかなくて
危うくパニを食らう所を助けてくれたのはATの矢でした
(男弓スカウト/32)

歩兵の数では負けてたけど
確実にダメージを与えてくれるATのお陰で助かった
(火ソーサラー(女)/25)

瀕死にまで追い込んだんだけど
トドメをさせなくて危うく逃げられそうなところに一本の矢
振り返るとそこにATがありました
(男両手ウォーリアー/23)

前線ATで賢くライン維持!

◆ATの建て方…
・激戦が予想される場所に建てる(ただし、前線を押し上げていく側には上限を見ながら過度には建てない)
・急いで建てる!→敵がエクリプスを建てたらもうその周辺にATは建てられない
・橋や階段などの細い通路を塞ぐように建てると少人数で効果的に防衛できる(逆に味方の撤退ルートを塞がないように建てよう)
・AT同士やオベリスクに隣接させると、ジャイアントの砲撃で一度に折られるので必ず少し間を開けて建てる
・一度に折られない程度に間隔を狭めて接地した方がその場にある矢の密度を濃くできる
・ATの矢は案外リーチが長いので間隔を広めにとることでかなり広域をカバーできるので場所によって使い分けたい。
・最前線だけでなく、やや後方に立てることで、撤退戦時の防衛拠点として利用可能
・敵カウンター勢力が伸びてきた時居座られて困る場所に先読みで布陣してあると素敵
主戦場が一つもしくは戦線への移動が比較的容易
(古戦場・乙字・ひょうたん・X字MAP等)ではAT大活躍!


カウンターの応酬(φ・水源MAP)が多いところでは
建てる位置を考えないと無駄になってしまいます。


広めの所では敵進軍方向と垂直に直線で建てるよりも
三角形や菱形に建てた方が効果的


垂直に直線のイメージ
味方   ○○○→ ←●●●    敵
     AT AT AT

三角・菱形のイメージ
     AT
味方   ○○○→ ←●●●    敵
   AT    AT

その戦場がどっちのタイプになるか経験と勘で判断して
建てるか建てないか決められれば一級建築士!
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by aisiina | 2008-02-20 00:02 | FEZ 戦術他

勝利の一歩はここから 自軍領域を広げるお馴染みオベリスクさんの話

◆オベの建て方
同じ場所にオベリスクを建てると(通称:共鳴/重複等)時間、クリスタルとその他諸々が大きく無駄になります。
オベリスクを建てるときは絶対に場所を宣言してから建てること!
「< pos>オベリスク建てます」
当然の事ですが自分が建てる前にはチャットログを確認する。他の人が宣言していないか確認する
・宣言が重なった場合は、キャンセルが無いかぎり先に宣言した方が建てる。
・最前線のオベは地形を利用して攻撃を受けにくいところに建てる

◆裏オベの建て方…
・前線にATが揃っていない時点で裏オベを埋めてはいけない。あくまでも前線の建築が優先。
理由…裏オベ建築だけに気を取られて前線にATがありませんでした…なんて事が無いように注意!
ですが領域ゲーではあるので前線が不安定(すごく押されており後で押し返す可能性がある)
あまりにも領域に差がでているのなら裏から先に埋めるのもありです。状況によります。

・基本的にマップ外周にそって建てる
(外周ぎりぎりに建てると、支配領域がマップ外にはみ出て無駄になります)

(ι'ω')<オベの領域ってどこまで自軍領域にカウントされてるの?
(((ι´ェ`)<A-Hの1-8の□の中まで(MAP表示されてる部分全域)
つまり下図のようになります。はみでた黒い部分が領域にならない無駄な空間です
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・慣れるまでは外周白枠に沿って置けば良いでしょう
・無駄を出さないように設置→失敗して空間があいてしまうのは避けたい所。
(今回の場合、右で無駄は出ていますがその分下で領域を取っています)
・慣れてきたら(オベの広がる範囲を理解)綺麗に埋めてみましょう

(ι'ω')<慣れてきたから綺麗におきたい!何かコツはあるのかな?
(((ι´ェ`)<じゃあ、60度に建てればいいよ 詳しくは下図を参考に
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(ι'ω')<60度??実際置くとどんな感じ????
(((ι´ェ`)<わかりやすいのは瓢箪の建築オベ(下図1・2)A・Gのラインの上に建築されています
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(ι'ω')<ほとんどが線の上に建ってるね、よくわかった!
(((ι´ェ`)<角は残ってしまうのは仕方ない場合もある。
無理矢理埋めることはできるけれどオベ1本クリ15個と釣り合うか 考えよー 考えよー

オベのアラートと破壊ダメージについてのまとめはこちら
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by aisiina | 2008-02-20 00:01 | FEZ 戦術他

(ι'ω')
全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

★基本設定
歩兵力・裏方は同レベルの拮抗戦場となります
B鯖のネツVS他国イメージをしています
基本を覚えて戦況を読んで応用を利かせられれば最高!!

明日の奇策が今日の定石になるかもしれません(ι'ω')三(ι'ω')

★MAP攻略Q&A
①何故MAP攻略を行おうと思ったの?
↓Flagrance(旧:国王軍)の部隊長がこういったから↓
「FEZは歩兵のみのゲームではなく裏方、召喚あってこそ
しっかりマップについて学び、戦術を学び、初めて勝てるゲームです」
MAPへの理解度を深めて勝ちに繋げていこうということですね(ι'ω')

②展開って自分で考えてるの?
NO!(ι'ω')三(ι'ω')っ参考サイト→各国WIKI・ばんわんこWIKI
じゃあぬうぬなにしてんって言うと、最初は部隊向けだったのでそれのまとめしてました。
Bネツには攻略ページないからどうせなら流用しちゃえばいいやとかそんな感じです

③BネツWIKIに直接書かないの?
個別のページが必要だと思ってます・・・が
時間と手間が惜しいので新たに書き起こすか書き換えてくださる方を常時募集中がおー

④アドバイスとかしていいの?_?
2~3名で話ながら作ってるのでレスはやや遅いですがそれでもよければー
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by aisiina | 2008-02-19 14:36 | FEZ 戦術他

弓スカ講習の続き。長くて入らなかった罠

ログうpその2
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by aisiina | 2007-11-11 11:05 | FEZ 戦術他

ということで昨晩はこりんこによる弓スカ講習会でした
初心者(弓職持ってない他職の人含む)からランクイン常連の上級者まで
良く集まった講習会でしたね。

先に感想を述べるとやっぱロースペとハイスペだと精度は変わると思う
のでなるべくハイスペックがいいよね。弓に限らないけどさ

そしてこりんちゃんの切り返しにぬうぬは感心したお
ケースバイケースの質問が多めで大変だったぬ、ほんとにおつかれさまー

ログうp↓
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by aisiina | 2007-11-11 11:02 | FEZ 戦術他

[FEZ]青火講座【職TIPS編】

青火がいいTIPS作成してたので了承もらってもってきた(ι'ω')

全職共通HP管理編
・常にPOTを飲んで、HPを回復しよう!
・Hp1000~800:ガンガン行こうぜ!一番前に行け!
・Hp800~600:強気でいけ!一番前の人について行け!
・Hp600~400:無理はするな!Rootには気をつけろ!
・Hp400~1:命を大事に!被弾を出来るだけ避けよう!

氷ソーサラー編
・まずはカレスを当てよう!前に出ないとカレスは当らないぜ!
・ジャベはスキル・ステップの硬直を狙おう!
・自分で解凍するのは避けよう!それより新しい氷を作れ!
・ウェイブは周りをよく見て使おう!孤立した敵に使うのはNG!
・Root耐性のある敵にはアイスボルトを入れるとGOOD!

火ソーサラー編
・スタンにはヘルを当てよう!片手の後ろは美味しいぜ!
・ランスはスキル・ステップの硬直を狙おう!
・スパークばっかりはダメ!氷にスパークとかダメ!絶対!
・氷にヘルを撃つときは、近くに片手が居ないかだけ確かめよう!
・氷にすぐランスを打つのはNG!自然解凍する直前にはOK!

雷ソーサラー編
・スタン、氷にジャッジはダメ!その奥を狙おう!
・敵1人にジャッジを使うのはやめよう!Pwがもったいないぞ!
・ライトニングはすごく強力!HP200くらいの敵を積極的に狙おう!
・スタンにスピアを打つときは近くに火皿両手が居ないか確かめて!
・サンボルはピンチの味方も自分も救えるスキル!使ってみよう!

弓スカウト編
・スタン、氷に弓は厳禁!その奥を狙おう!
・ヲリに弓を打つのはやめよう!ヲリの後ろのサラスカを狙おう!
・できるだけ味方の狙っている敵と違う敵を狙おう!
・アローレインは氷を割らないように気をつけよう!
・味方のピンチにはピアッシングシュートを使おう!

短剣スカウト編
・ずっとハイドしてるだけじゃ役に立てないぞ!
・パニをするときには自分は死なないように!
・氷にブレイクは厳禁!触るのはやめよう!
・スタンにはガドブレを!それ以外のブレイク連打はNG!
・混戦時のヴォイドは強い!多くの敵の目を潰そう!

片手ウォリアー編
・片手は死なないだけで価値がある!孤立せず長生きしよう!
・バッシュをするときは回りを見て追撃がくるか確認しよう!
・押されているときに無理にバッシュは狙わないように!
・スタンにブレイズ・通常攻撃連打はNG!追撃無い場合だけOK!
・スタンの終わりにスタンプを入れるとGOOD!

両手ウォリアー編
・片手の後ろについていけ!スタンは見逃すな!
・攻撃中に迫り来る敵の火皿・片手には気をつけろ!
・敵の攻撃を避ける練習をしよう!
・スタンにドラテはやめよう!
・スタン、氷にストスマを当てるのは避けよう!使うのはOK!

戦争開始前にでも流すといいかもしれません
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by aisiina | 2007-09-26 08:17 | FEZ 戦術他

[FEZ]銀行視点でMAP考察

こちらは駆け出しの頃生意気にも銀行視点でMAPを考察してみた黒歴史となります。
2007-07-23のアップデートにより地殻変動(MAP変更)が起こったため
現在は役に立ちません。

こんな風に考えてみた
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by aisiina | 2007-06-08 12:51 | FEZ 戦術他