[日常]みんな、ぉゃっょ

アップルリングが食べたいとおもってアップルパンを作ろうとして

途中でパイがいいなと思い初めて作ったあっぷるぱい

パイローラーと重石はあるのにパイ皿がなかった
結局ロールケーキ天板を代用せざるをえなかった。

基本果実フィリングとか好きじゃないんだけどね
ジャムとかも言うほど好きじゃないしー
でもりんごにシナモンふったときのあのにおいは忘れられない…

果物は意外と おいしいのだ・・・

e0048268_14291626.jpg


まあでもやっぱ甘いな、後量がちょっときつかった
半分でよかった。
[PR]
by aisiina | 2009-10-18 14:29 | 製菓製パン

[日常]今日は雨天

台所が狭くて部屋の中でご飯つくるから、冷蔵庫のそばがすぐ汚れます。
めんどくさいので台所用に折りたたみの作業台を購入しました。

折りたたみの作業代広げて部屋で作ってます

・・・・意味ねえ!!

今度から、今度こそは台所で全部やるんだ・・・

ついでに食材置き場にあるものが
麺だ粉だ調味料と製菓材料ばっかになってまいりました!!
冷蔵庫あけたらチョコレーズンに生クリームにあとたまご。
冷凍庫には肉ばっか保存されてるし野菜やお魚食べたいです・・・

魚はともかく野菜は足が早くて一人暮らしにはつらい。
しかも水曜から日曜まで会社の慰安旅行。下手に食材を買うと・・・あとは、わかるな?
保存効いてウマーな野菜料理はないものか・・・


そんなわけで冷蔵庫の食材を減らすべくビーネンステーヒを作成しました。
イメージ的にはフロランタンのパンVerです。
たまには型を使って焼くぞと適当に分量用意したら多すぎた
e0048268_1885026.jpg

あふれちゃったお・・・・
e0048268_1891373.jpg

パンプキン型で焼きました。1枚目の上の方で重ねてるけど分量多すぎてモッコリしてる。

この型すごいかわいいけどいまのところまったく成功した験しがない・・・
何をつくったらかわいらしい1個のパンプキンになるんだろうね?
切ったりしないと毎回モコってるじぇ
[PR]
by aisiina | 2009-05-17 18:12 | 製菓製パン

[日常]今日はおやすみ。

会社の慰安旅行前です
昨夜は徹夜にもかかわらず気づいたら時計が22時まわっておりました・・・
ふっしぎ!
春だからかガチキ○ガイな客も現れたり頭を抱える一日でした。

んで今日もできたら出勤してねと言われたんですが
特別にやる事もないし(やる事自体がないわけではないけれど)
正直しんどいと丁重にお断り・・・・・・・
・・・・まあ自宅にしかソフトがないから職場で作れないモノを作るって事でごめんなさいした!

さてさてじぇりちゃんからぬうぬうぃんなーうpとか卑猥な要望をいただいたので
先日の夜中にセコセコと作ったぬぃんなーをうp
e0048268_9431488.jpg

ところでうぃんなーろーるって何かけるんだっけ?
トマトケチャップだよね・・・あとマスタード?とか思ってマスタードひねったらぶちゅぶちゅととんだ
おまけに1個目でなくなった!!ksg!!

ので残りはマヨネーズです。ひねりもなにもない作成風景ですね。
正直おいしそうにみえないので(マヨの方がおいしかったよ!)
e0048268_9443044.jpg

元のがおいしそうだなあと思ったけど写真がブレてたというね・・・

ふくらみすぎてこれならもうちょい短いウインナーでよかったんじゃないかなあ
てかあのプリプリ!が食べたいのに全然そんなことなかった。茹でなきゃダメか。

e0048268_9454455.jpg

最近届いたモノ。10個の内3個錆がついていた・・・いや最初から知ってて買いましたけども。
残り6個はキレイなので良い買い物だったかなっと思います。
ステンでフッソ加工されてるやつだと錆ついたらもう使えないよネ?
どうせうちのオーブンには一度に4個までしか入らないしポイでもいいんだけど
錆って取れるもんなのかしら?加工取れるからダメなのかな?

んでまあ底が取れる10cmのケーキ型・・・つまり、アレが作れるってことですよ!
念願の一人用のケーキ・・・!!


だけどもっとうれしいのが はんばーがー!

自前のパンとハンバーグに野菜をはさんでぬんばーがー
響きがいいね(?)

今日はビーネンステーヒを作ってみようと思います
何か型を使ってやれないかなと菓子型入れた箱を見ながら思うのでした。
[PR]
by aisiina | 2009-05-16 09:51 | 製菓製パン

[日常]製菓製パンの話

4月に作ったものをざざっと

パンが楽すぎてお菓子つくるのがめんどくさい
パンなら平日でもつくれんぜ・・・!!!

まあ食べれなくて結局ダメにするほんとだめなぬうぬ・・・

ノルディックウエア スターパンでパンケーキ
e0048268_13221179.jpg

e0048268_13273611.jpg

生クリームはさんだら熱ででろんでろんになった・・・

キャセドラルパン
e0048268_13405515.jpg

たまごつけるといい色になるね!

ニューヨークチーズケーキ
e0048268_1452969.jpg

しっとりふわふわになった!!てか上は焼けたけど中身が焼けなかった・・・
e0048268_1493526.jpg

ごめんおなかすいてついついくってもうた・・・
会社にもっていった(*'▽')

e0048268_14134378.jpg

手ごねのてーぶるろーる。もうちょっときれいに成型したかったなー

e0048268_14455361.jpg

何を隠そうレアチーズケーキが一番大好きであります。
でもたくさんあるとさすがに食べ切れません・・・

誰か試食してくれる人がいたらなぁと思いながら
今日もこねこね作成するぬうぬでしたとさ
[PR]
by aisiina | 2009-05-10 14:41 | 製菓製パン

職場の子にプリズンブレイクオススメされたから今シーズン1の16話みてるんだけど・・・
やー面白いなあ!シーズン2以降が手元にないのはとっても残念です
マイケル役のウェントワース・ミラーがイケメンすぎる・・・ちなみに字幕Verを見てる(ι'ω')

職場の子の話によるとミラーさんは最近ちょっとまんまるくなってきたとかなんとか
売れっ子の証ですね、わかります。そこまで見たいけどいつになるやら。
とりあえずねたばれだめだからね!絶対ね!!

今日は懲りずにフロランタンとバタープレーンケーキを作成
フロランタンはプリズンブレイク見ながらつくったら上にかけるソースの部分が固まっちゃいました
でもまあおいしいから、いっかあ

んで問題のケーキは
キャセドラルパンを使って焼きました。

レシピの通りに作ったけど、若干生地が足らなかったようです。
e0048268_17403891.jpg

地面までちょっとたらない・・・見本のようにはなかなかできないなあ。

「~ながら」製作はダメねーって思うぬうぬでした
でもやめられない!!バター使いすぎなのでケーキはたまに焼くだけにしよう…
一人暮らしのおやつで容量2.2Lとか必要材料&出来上がりが多すぎてオワオワ
[PR]
by aisiina | 2009-04-05 17:44 | 製菓製パン

先週とうとうノルディックウエアを購入してしまったぬうぬ・・・
だってオーブンに入るアイテムがあるってわかったんだものハアハア…

ということでやってきた1コ目は
キャッスルパン
お城の形がかわいい けどデカイ!
20cm台とか一人で食べるのはむりんぐ 職場にもっていこう。
よし焼くぞとばかりにバニラシフォンに初☆挑戦 ←この時点で大きく間違ってる
e0048268_1043144.jpg

へにょ~ん (´・ω・`)・・・
なんてみるも無残なお姿に。天井焦げたのに中身は半生
その後あれはシフォンには向いてなくてどっしりとしたケーキ向けだよ
阿弥陀君ときおさんにアドバイスをもらうぬうぬでした
うん、勿論焼く前にオイルスプレー振りました そら縮むわ

ついでにデコレーションの練習をしてみようとしたので
上にホイップのってるけど勿論大失敗してます。
そしてぬうぬは大型を失敗したら全部自分で処理をするという苦痛を味わった
半分食べれなくて捨てた(ノД`)もったいないよおもったいないよおおお

悔しいから後日失敗しても食べられるパンを焼いてみることにした
e0048268_10294743.jpg

(ι'ω')<たまねぎとまっしゅるーむにちーずだよ
ピザソースナシだったのでなんとなーく物足りないおかずぱんになりました
焼きが足らなく感じてもっかい焼きなおしたけども
外カリッ中モチッな感じで美味しく三日分くらいの朝&おやつになりましたとさ

今度はケーキを成功させよう。。。
色々作ってもっていくけどいまだにキイトスのフロランタンが一番美味しい(一番初めに作った)
と言われるのはクヤシイイー c(`Д´c)
[PR]
by aisiina | 2009-04-04 10:30 | 製菓製パン

小嶋ルミのお菓子レシピ本をついに手に入れたので
早速はじめて?のパウンドケーキに挑戦してみる。
仕事から帰宅→製菓とかたまになにやってんの自分とかおもう。

まあパウンドっていってもリング型にいれてるから
パウンド?ケーキだよねこれ??
e0048268_23462929.jpg

ばにらぱうんど ぱんかぱん。
基本的に狭い家だから作業場がメタルラックの上とかいうひどい感じです。

食べてみた感想

うわー甘い・・・・・・・(;´Д`)・・・

あったかいせいなのかもしれないけど
ちょっとこれは甘すぎるなあ。
あ、おいしいのはおいしいよ!結構手抜きした部分もあるけどおいしくできたよ!
ハンドミキサーで飛び散って台所が若干汚れたけど・・・

とりあえずこれは明日職場でばらまくじぇ(ι'ω')-3 フンスフンス
[PR]
by aisiina | 2009-03-24 23:49 | 製菓製パン

おひさしぶりです(ι'ω')三(ι'ω')

あっという間に時間は過ぎてゆくものですね!やれ恐ろしい・・・
製菓ブームは留まる事を知らずシュークリーム(華麗に失敗)!!
絞り袋の扱いが最高に下手ということを知った。不器用まじおわた
ツルル× ブチュウウウウウドバアァ○ ´-ω-)・・・

んであとは会社のお姉さまがプリンのレシピブックをもってきてくれたので
「これは作れって事ですかwwww」
と笑ってパンプキンとチョコと白いプリンを3日に渡って振舞ってみたり。
卵と生クリームの使用がぱねー(´Д`;)
流石に3連続はもうおなかいっぱい!と思い白持って行って、
もうプリンおしまいねっていったときの お姉さまの「ええー・・・」という顔は忘れられない
次はケーキ祭りだから安心してね

生まれて初の別立てスポンジはほんとに苦労したおかげで
とってもおいしくできました♪でもデコレーション失敗した♪
焼きっぱなしの型なのにチョコ塗ったら微妙だった・・・
e0048268_853164.jpg
e0048268_85397.jpg

明らかにチョコが失敗ウー c(`Д´c)次は紛糖でがんばる!

---------------------------------------------------------------
昨日実家に行ってママンと晩御飯を食べていたら・・・
ママン「あんたは父親の母方似だから」というどこ遺伝的な話になる
父親にお顔そっくり!と昔から言われてるけどヤダヨーヤダヨーノД`)・。
ママン「ほんとお父さんにそっくりだけど女の子だから目元はかわいらしくなって・・・
そういえばあの子に似てるわね、松山ケンイチ!」

は い ?

(ι'ω')「松山ケンイチ・・・ って誰だっけ」
ママン「えーっと銭ゲバの・・・ほらデスノのL!」
(;ι´ω`)「ええー・・・男に似てるん?どこが?」
ママン「そぉよー男だけどかわいい顔してるし!目と鼻のT字の部分がねー笑うとそっくり!
あたし松山君好きだから嬉しいわー」

そりゃ松山君が父親に似てるとか思うならうちに似てるって思うかもしれないけどさー!

ママン「これから風太郎君って呼んでもいい?ねえねえ」
(ι゚ω゚)「ええ?!やめてよwww」
ママン「ほら笑うとそっくり!ちょっとマジメな顔してみてよ」
もう笑っちゃってマジメな顔とか突然やれとかいわれてもむwwwりwwwwwww
とさっさと帰ってきた

誰かに似てるなんて言われるの初めてだったからちょっと嬉しいけど
それが男ってのはどうなんだ´・Д・)・・・?
目の下にクマつくって あたい 今日から エル に なる

・・・わけがない・・・
[PR]
by aisiina | 2009-03-16 08:16 | 製菓製パン