カテゴリ:FEZ( 149 )

自分がFEZを始めた頃。Bネツのスレに貼ってあったテンプレサイトにあったもの

■歩兵編

凍結編
/a [TIPS]ぷちtips-凍結について-
/a [TIPS]凍結している敵は移動できません
/a [TIPS]攻撃は可能なので、皿スカには注意
/a [TIPS]一度攻撃すると解凍されます
/a [TIPS]解凍はバッシュか威力の高い攻撃で

スタン編
/a [TIPS]ぷちtips-スタンについて-
/a [TIPS]スタン中は座ることしかできません
/a [TIPS]強い攻撃を入れるチャンスです
/a [TIPS]大ダメージ優先、弓は援護を!
/a [TIPS]弓のダメージより強攻撃優先!

召還編
ナイト編
/a [TIPS]ぷちtips-ナイトについて-
/a [TIPS]ナイトは召還の基礎です
/a [TIPS]護衛を軸に数で圧倒しましょう!
/a [TIPS]召還はLvに左右されないので
/a [TIPS]低Lvや装備のない方はぜひ!

戦術編

/a [TIPS]ぷちtips-クリスタルについて-
/a [TIPS]クリは12個まで早く掘れます
/a [TIPS]3個から渡すと効率よく渡せます
/a [TIPS]クリの飽和は召還負けの合図!
/a [TIPS]召還建築を積極的にしましょう!

基礎戦略
/a [TIPS]ぷちtips-基礎戦略について-
/a [TIPS]敵キプより近い前線は
/a [TIPS]敵の復帰が早く不利になりがち!
/a [TIPS]中央を避けて外周や僻地を攻撃!
/a [TIPS]押されていたら助けにいきましょう

片手編
/a [TIPS]ぷちtips-片手について-
/a [TIPS]スタンさせる位置は味方側で!
/a [TIPS]無茶な位置でスタンさせても
/a [TIPS]味方は援護に入れません
/a [TIPS]突出してきた敵を逃さずバッシュ!

両手編
/a [TIPS]ぷちtips-両手について-
/a [TIPS]餅つきよりもヘビスマで迎撃を!
/a [TIPS]出てきた敵を確実に仕留めましょう
/a [TIPS]餅つくより確実に貢献できます
/a [TIPS]食いつきすぎて突出に注意!

短スカ編
/a [TIPS]ぷちtips-短スカについて-
/a [TIPS]ハイドは味方が1人少なく見えます
/a [TIPS]ハイドからの仕事は手早く確実に!
/a [TIPS]勿論、生きて帰ることも重要です
/a [TIPS]突出した敵の弱体化も忘れずに!

弓スカ編
/a [TIPS]ぷちtips-弓スカについて-
/a [TIPS]弓の仕事は皿妨害がメインです
/a [TIPS]killやダメは二の次三の次!
/a [TIPS]範囲が広いレインで魔法の妨害を
/a [TIPS]勿論敵皿集団に当たるように!

皿編
/a [TIPS]ぷちtips-ソーサラーについて-
/a [TIPS]火力はありますが防御に不安あり!
/a [TIPS]パニを貰うと即死の危険があります
/a [TIPS]HPを常に高めに保ちましょう!
/a [TIPS]もちろんハイドサーチも欠かさずに

召還全般編
/a [TIPS]ぷちtips-召還について-
/a [TIPS]召還の基本は数です
/a [TIPS]相手より数を揃えましょう!
/a [TIPS]敵召還の報告があれば万全!
/a [TIPS]どんどん召還していきましょう!

カウンター編
/a [TIPS]ぷちtips-カウンターについて-
/a [TIPS]攻めすぎて敵のキプに近くなると
/a [TIPS]復帰した敵が押し寄せてきます
/a [TIPS]そして数負けして押し戻されます!
/a [TIPS]攻めすぎた時は一旦下がりましょう

回避編
/a [TIPS]ぷちtips-回避について-
/a [TIPS]攻撃を回避できれば、消費減!
/a [TIPS]ステップやジグザグ歩きを駆使!
/a [TIPS]ステップは着地に隙があります
/a [TIPS]奇抜な動きで避けまくりましょう

追撃編
/a [TIPS]ぷちtips-追撃について-
/a [TIPS]瀕死の敵を追う人数は最少で!
/a [TIPS]あまり多数で追うと隙ができます
/a [TIPS]無理に追うと他がピンチに!
/a [TIPS]確実に取れるKillを取りましょう

■MAP攻略編 *水源型B:5にCastleがあった時の話
/a ◆ホーク豆知識◆
/a ◆C1~D1にオベを建てないことによって
/a ◆西はBラインまで折られるオベが無くなり
/a ◆後退しやすい=非常に守りやすくなる為
/a ◆安心して東を攻めることが出来るよっ


開幕堀編
/a [TIPS]ぷちtips-開幕掘について-
/a [TIPS]クリは3個から渡していきましょう
/a [TIPS]3個渡すのが一番高効率!
/a [TIPS]募集していない人にも渡しましょう
/a [TIPS]展開速度にかなりの差がでます

誰か思いついたら一緒に作ってくれると助かる
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歩兵の数では負けてたけど
確実にダメージを与えてくれるATのお陰で助かった
(火ソーサラー(女)/25)

背後からハイドスカが近づいてる事にまったく気づかなくて
危うくパニを食らう所を助けてくれたのはATの矢でした
(男弓スカウト/32)

瀕死にまで追い込んだんだけど
トドメをさせなくて危うく逃げられそうなところに一本の矢
振り返るとそこにATがありました
(男両手ウォーリアー/23)

前線AT建てにご協力を
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by aisiina | 2008-04-06 23:15 | FEZ

[FEZ]銀行の予約

銀行の予約とは…戦争開始前・開幕後に「後から銀行やります」と宣言する事
その場で開設せずあくまで「後で」と自分がやりますとアピる発言全般を指すと思う

講習にも組み込むつもりであれこれ考えてみた

(ι'ω')もんもんもん・・・・
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by aisiina | 2007-11-10 20:18 | FEZ

[FEZ]敵召喚報告の疑問

敵の召喚報告をしない人が増えたと思う
ハイブリでマクロ埋まってます
忙しくてやる暇がない
でもやろうって思ったら出来ないものじゃないと思う。
自分はマクロ入りきらないので単語登録してる(。_。
報告して走り出そうとするとチャットがwwwwwwwとかで
埋まってイライラするのはしょっちゅうだけど。

中には敵ジャイレイスだけ報告する人もいる
確かに敵ジャイレイスはさっさと排除しなきゃいけないものなんだけれど

全ては敵ナイトの数を知ることから始まってると思うんだ・・・
敵ジャイやレイスを撃破するためにはナイトが必要
でも護衛がついてたらそれだけじゃ足りないからもっとナイトが必要。

そして自軍の召喚出すには敵ナイトの数知らないとダメじゃない?
報告再三聞いても返事ないからとレイス行かせたら
「敵ナイトいっぱいいましたpq」とかで帰ってこられたり。
なんとかならないかなあ。

そして今日もとても眠い。。。
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by aisiina | 2007-11-05 08:07 | FEZ

[FEZ]講習会・イベント

昨日は青火の弓スカ講習会だった
22時からということでよーし後ろから見に行っちゃると家にお邪魔しに行ったら
22:35に着。どうみても終わって質問タイムでした_no

だ、誰かログを・・・ってか本人にもらえばいいのか('△')Σ
ご自由に御披露目下さいと言っていたよーな気がするので
頂いたらこりんこあたりに回してみよう。

講習会ぬうぬ
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by aisiina | 2007-11-03 09:42 | FEZ

[FEZ]今思い出した

先日conaさんとゲーム内で初めてお話したのに
名前だけは前々から知ってるのは何故だったろう…

SNSを踏んだ、確かに踏んだけどそれ以外にも何かあった…
と思って久々にB鯖アンテナをみたら

くるぶしBlogの人だったことを思い出した
Blog見てました 今更いえない o(、_、o ・・・
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by aisiina | 2007-10-31 09:05 | FEZ

早くヲリにな~れ♪(そしてお尻を見せてくれ)とないさんだーくんに羽を奢ってもらう
e0048268_73548.jpg

どうもありがとうございました(*ノノ)

ばさばさつばさ(ι'ω')
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by aisiina | 2007-10-31 08:01 | FEZ

[FEZ]ごめんなさい

ふと目が覚めて色々回ってたら指摘されていた


Lv17でKeep建てて(ι'ω')ぬうぬ銀行を開設してみた。
召喚まわった人やキプ堀がフルエンチャだったり40近かったりと
職バランスとはいえ該当以外の人も手伝ってくれたりしてありがたやありがたや・・・
MAP柄裏方の手が足りないなんてことはないと踏んでいってた
そして門破壊工作滅多にこないMAPだからって余裕ぶっこいてたけど

次からはちゃんとメインでいくね、ごめんなさい(・△・。 )
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by aisiina | 2007-10-28 03:55 | FEZ

[FEZ]ぬうぬ砲発射!!


人生二度目のFB成功 いやードキドキするね!

まあドラゲーなのが悲しいところ…某弟のように自軍のピンチにFBとか決めてみたいものです。

某SSを見てまた無断にガリガリしたもの
何か違和感を覚えるのは多分遠近感が狂ってるせいだと思いますはい

銀行講習テキストは…考え中(。_。 てかまとまった時間がないお。。。
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by aisiina | 2007-10-26 09:04 | FEZ

[FEZ]銀行講習会に向けて

銀行講習会は需要があるんだろうかとたずねた所
「裏方講習にしたほうがいいんじゃ?」と返事を貰った

でもオベとかAT建てる位置なんて(自分は)割と適当だし
ナイトジャイレイスの動き方なんて基本的な事しかわからない
てかナイトはもふもふナイト厨君に聞いたほうが絶対いいって…
そもそも裏方ってどっからどこまで裏方????????

と思ったのでやっぱり銀講習にしようと思うのです
でも人それぞれな部分ってやっぱあるし。
とりあえず簡単にまとめてみることにしよう

☆クリスタルについて
・掘れる数・スピードについて
・クリでの回復について
☆開幕の様子
・クリの上手なまわし方(3個から・無言トレ云々)
☆銀行をやってみよう!←ちょっとこのあたりまとめきれてなくてgdgd気味
・クリ持ち
・召喚数把握 //テンプレ等
・召喚募集/指定(召喚軍師系)//敵召喚数報告要請
・MAPについての声出し(軍師系)
・僻地移動要請((キプクリの重要性))
・輸送要請
・ハイドサーチ
・銀行におけるFB
☆堀師の仕事について
・僻地に移動をしよう→僻地で行う事について
・召喚になってみよう→出るときの報告について
☆終戦後
・挨拶について

並べてみたけどとっても多いよ…
これをわかりやすく簡潔にまとめなくちゃ。

そういえば、自分はキプクリ排他&サブ銀はいらない派なんだけど説明には加えるべきか?
悩む…
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by aisiina | 2007-10-20 20:35 | FEZ

[FEZ]C鯖闘技場大会

を、青火の後ろで見せてもらうことに…

参加チームは10チーム、心なしもなにもゲブがやたらと多いのは流石、C鯖最強というあたりか?!
あんま関係ないと思うけど・・・・あ、カセは少なかったです。

青火チームの構成は 片手 ハイブリ 火*2 氷 短 +青火の7名
安定感を求めるなら自分は弓キャラだろ?
俺弓もできるんだけど両手が有名すぎるし、でも両手とか空気なんだよなあぁ
とギリッギリまで迷ってるのを横目で見つめる私。
e0048268_21145082.jpg

様子見に入った試合も両軍にヲリが少なく弓にすべきか否か、は測れなかったようだ
てか詠唱止めれてなくね?とぶつぶつ。

結局、両手で参戦することに決めたらしい

もあもあ☆
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by aisiina | 2007-10-14 21:27 | FEZ