カテゴリ:FEZ( 149 )

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以前行われたFlagrance内バンクェット大会~しいたけ杯~の優勝おめでとーイラスト
べたべたと塗るのも楽しいよ(ι'ω')v

顔は出来る限り修正したけどやっぱり大きかったなぁという印象。

次回イラストは「ぬうぬで学ぶFEZ(仮)」ナイトのテクニック置き打ちを紹介です。
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by aisiina | 2008-08-31 09:30 | FEZ

[FEZ]どこでもぬうぬ

「どこでもぬうぬ」は、ぬうぬにコトバを教えながら“お話し”を楽しむゲーム。
教えたコトバで話すぬうぬは、まるであなたの分身!?
“ぬうぬ”の以心伝心機能を使って、1VS1で「お手攻冠」、最大100人で「ぬうとり」や「ぬーゼント」交換、遊んだ後にはあなたの痴話話を広めるぬうぬも出てきたり後々まで盛り上がる!
“ぬうぬ”を持ってない人とだって、あなたのぬうぬを「お蔵入り」!
コトバといっしょにトモダチも広がる!みんなでぬうぬう盛り上がろう。

コピペでも長すぎです

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試行錯誤の末好きなように塗ってみた
すごく時間がかかった割に圧縮したら潰れた

実は某MAPが背景なのだけれどもう見る影もない
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by aisiina | 2008-08-28 07:48 | FEZ

エンチャしろエンチャしろって言うけどエンチャントって何なのえらいの?っていう話

まとめ(ι'ω')<エンチャを使う事で歩兵の勝敗に関わる要因になりえる
ランキング入りや勝利を狙うならほぼ必須と言っても過言では無い!!
PSが同じレベルが相手ならなおさらエンチャの有無で勝敗は変わります
相手が自分より下手であればエンチャでより優位に立てますし
例え相手が上手でも相手が無エンチャなら勝てる可能性が高くなります。


(ι-ω‐)<エンチャつけたけどスコア変わらないよぅ
■自分も今より下手な頃エンチャを使い始めましたがスコア等あまり変わらず嘆いたものです。
正直な話、エンチャが生かされてくるのは慣れてきてからです。
ですがこの慣れるために「前線に長く滞在する」には、エンチャをすることが大事です。
特にハイリジェネレートを使うと滞在期間が延びたとしっかり感じられます。
ランカーに入っている人、一般に上手いといわれる人
皆エンチャをつけています。5種全て!スペック底上げはとても大事だよ。

覚えておいて欲しいのは個人の力も大事ですがFEZはあくまで戦争ゲームであり
数の暴力>越えられない壁>個人の能力
どれだけ上手い人が一人いても2~3人相手だと余程格下でない場合倒されてしまいます。
エンチャで長時間滞在することで状況判断力も磨いていきたいですね♪
敵よりも味方を見よう。ポカしてもある程度フォローの入る位置取りを心がけてみよう!


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(ι'ω')<エンチャント(以下エンチャ)ってなあに?
■エンチャとは武器に装着する事で攻撃力や防御力等が向上!!
1回の戦争の間ドーピングできるアイテムです。

(ι'ω')<エンチャってどこで手に入るの?何度でも使えるの?
■町の道具屋に売っています。消耗品のため一度使うとなくなってしまいます

(ι´'ω')<A(オーブ)とRingで買えるものとRってついてるのがあるんだけどこれ何?
■A(オーブ)で買えるものは課金エンチャです。
リングエンチャと課金では性能に2倍近く差があります。
Rがついているものはリングで買える課金と同じ性能をもったエンチャになります。
そのため、通常のリングエンチャと違い価格がやや高めに設定されています。

(ι'ω')<エンチャ買ったよ!どうやったら使えるの?
■任意フィールドで、本拠(お城)をターゲットし、「Z」メニューの「エンチャント」を選択
平和状態/休戦状態/支配権移行中 :はCastle
戦争中/布告準備中/戦争準備中  : 防衛側はCastle ・ 攻撃側はKeep

(ι`ω´)<いっぱい種類と数買ったよ!たくさんつけるよ!!
(ι'ω')<・・・あれれ?全部つかないよー、どうして??
■武器のエンチャントスロット数を超えて付けることは不可能です
スロット数は各武器で異なります。(強化アイテムを使えばスロット数を増やせる武器もあります)
■エンチャにはグループがあり、同じグループのエンチャを重複することは出来ません。
また同じものを複数個つけることは出来ません。

【攻撃アップ系】[レスフィズアタックゲイン] [フィズアタックゲイン(R)] [ビルドアタックゲイン(R)] [ビルドアタックブースト] [サモンアタックゲイン(R)]
【防御アップ系】[レスフィズガードゲイン] [フィズガードゲイン(R)]
【HP最大値アップ系】[レスHPアップ] [HPアップ(R)]
【Pw回復量アップ系】[レスパワーリジェネ] [パワーリジェネ(R)]
【Pw最大値アップ系】[レスPwアップ] [Pwアップ(R)]

(ι'ω')<攻撃エンチャ・・・どれをつけようか迷っちゃう
(((((ι´ェ`)<今の所召喚時はエンチャが左右されないためサモンアタックはゴミです
(ι'ω')<ビルドアタックをつけたら積極的に建築物を叩こうね!オベ折るぞー!

(ι'ω')<無エンチャと有エンチャ(レス)と課金エンチャンターはどれくらい違いがあるの?
例)レスパワーリジェネ(Pw回復向上+1~2/パワーリジェネは+2~3)
+1が付いただけでも、最大30分で600pw過剰回復
最低値の1でも、ソーサラーの場合「詠唱3(回復向上+1)と併せて1回で18回復」する
ライトニング1回分余計に打てる!
+2がつけば詠唱が2でもライトニングが余計に打てますね
追撃で1足りない~。ってことが減ります。手数が増えるのは素晴らしい。

例)レスフィズアタックゲイン(ATK+2~5/フィズアタックATK+5~15)
純粋(歩兵、召喚、建築物問わず)な攻撃力に+5~+15。
威力の高い技(ヘルファイア、ヘビースマッシュ)などの補正はかなりのもの。
HPをあげるエンチャをつけなければHPは1000しかないため
何もつけないより10も20もDmgが増えるって実はすごく重要です。
弓やジャッジメントレイ等の1手のATKが低いものも攻性エンチャをつけておかないと
本当に邪魔になってしまいますのでレスでも構いません、つけるようにすると◎

→レスフィズとフィズRは値段が似たり寄ったりのためどうせ買うならRのがオススメです。

同様にレスフィズガード(+4~+7/フィズガード+7~+20)はダメージを減らしてくれます
ガードの場合は数値%減るため高い数値が出れば出るほど前線に居座る事が可能です。

◆ハイリジェネレートのオススメ!
例えば、同じ強さのプレイヤーが同時に回復を飲んで攻撃(攻撃100)を食らっていったとすると・・・
    ハイリジェ   リジェ
1回目  948       932
2回目  896       864
2回目  844       796
4回目  792       728

おやおや随分と差がでてしまいましたね・・・
これにエンチャが加わると最大HPや攻撃の頻度、攻撃力防御力も変わるので
ますます無エンチャと有エンチャ(&課金エンチャ)の差が開いてしまいます。

(ι'ω')<武道エンチャってなあに?
■複数本の武器にエンチャをつける行為の事。良い結果がでた武器を使います。
ランカーには割と普通のことらしく多い人は10~15本前後エンチャをするそうです・・・
ちなみにぬうぬは平均6本(`ω´)前より平均2本増えた!
サブキャラでもオフィ強化して4本~くらい。

ダラダラ書いてみましたが要は前線行くときはエンチャしようねってことです。
ハイリジェネは1本1Rと1戦場で15本は使用するため高価なシロモノではありますが一番のオススメ!
Aで買うと99本が17Aとかだっけ。1回の戦争で10円ちょっととかって思うとすごく安くみえてきます
どうせハイリジェ使うならエンチャも一緒に使って相乗効果おいしー!
勝つためにもいっぱいがんばりたいね★
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by aisiina | 2008-08-21 22:21 | FEZ

[FEZ]Shubaltsbald Briah-Netzwar

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土日がお休みだったのでFEZの合間にぺたぺた
熱中しすぎて参戦予約忘れたことも・・・!

最低に格好いいライサラオス みたいなこといわれたきがする

魔方陣難しい(´-`)・・・もっと練習しなくちゃ!
今回も背景はデジトーンががんばってくれました
色ちょっと変えたら火皿も氷皿もできそうです

MAPそろそろ手をつけたいー!けどちょっと作り直そうかな・・・と思ってたりもする
もうちょい見やすく簡潔にテンプレ化して自分が楽をするためです☆(ゝω・)v

ゲーム内の話題だとあと20MでIsrafilが3職40です
長く面倒なスカから解放されるのよーのよーのよー
最大射程ですっかり慣れてるから射程減って涙目してる姿が今から目に浮かびます・・・p_q
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by aisiina | 2008-08-11 01:47 | FEZ

[FEZ]召喚OSR対戦終了

OSRとは→http://ja.uncyclopedia.info/wiki/OSR
OSR理論素晴らしいです・・・ちなみにかがみ氏の感想が毎週楽しみなぬうぬ


さてさて三日間のランキングハンターが終わったわけですが感想。
主に裏方従事したのでそっちの感想で。

金~土
敵ジャイ群れてうめえwwwwNoobナイトカモ過ぎうめえwwwww
適当に大ランスうってりゃあたる カウンター大ランス余裕ですぅ☆(ゝω・)v
与ダメ貢献度ランクイン(うまくいけばキルも)ああ、おいしいですおいしいです
建築はそこらへんの落ちてるスカフォとかエクリを食べてました
堀も多くて回転もよかったなあ・・・15k~20k安定。
両軍のレイス・キマはほぼ蒸発、FBはたまにみたけど勝ちキマが多かったかな


敵ジャイ数減ったけどちくちく。Noobナイト激減(´;ω;`)ブワッ
引き打ちナイトばっかり相手で神経磨り減るわ自軍ナイトはあまりでない
あんまりおいしくないよウー c(`Д´c)一応与ダメは10~15k、よければ20付近
後は歩兵が敵召喚に手出して他所からカウンターランスだけもらうとか
おいしくない状況が続く・・・・
ジャイを3ナイトで囲んでるのにパワシュ被せて大ランス2回消された時は流石にぶちきれた

両軍のレイス・キマが死ににくく、FBもそこそこ出る
要するにいつもの召喚にちょっと色ついた感じでした。
日曜はあまりの稼げなさに歩兵で前線いったら
横も後ろも スカ スカ スカ (;`Д´)・・・・
勿論前線維持できずごりごり下がる(それ以前にレベル負けも酷かったけど)
諦めてチキンカスの仲間入りをしたぬうぬでした

そして飛び交うパワシュ そんな後ろからパワシュとどきませんて
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ナイトのあれこれ

ナイトやってたら相手がカクカク動くナイトだったのでアタリつけて突付き倒したら
「半歩使うんじゃねーよこの糞回線!」とTellがとんでくる
えーっ(; ̄Д ̄)Σ
その後そっちのがらぐってるんだよ!と指摘したら素直に謝罪がとんできた

日曜のあまりの引き打ちナイトの多さに しんどいですっていったら
「本来ナイト戦はそういうものでは?」と答えが返ってきた
確かにそうかもしれない。

ナイトってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。

自軍召喚の向かいで2枚差し狙ってるナイトといつ小ランス打ち合いが始まってもおかしくない、

刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。引き打ちできないナイトは、すっこんでろ。

何故か吉野家のコピペが浮かんだぬうぬでした
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by aisiina | 2008-07-22 21:54 | FEZ

[FEZ]召喚大戦

普段からこれくらい召喚でても楽しいよなーとか思った。
騎馬戦楽しすぎる・・・そしてズレを積極的に使うナイトは死ねばいいのにとおもった
ずらしのできないぬうぬオワタ・・・・・偏差精度あれば問題なさそうなんだけど
そんな中FBって厳しくない?むしろ無理じゃない?なんか常にナイトいるんだけど

ってことで正直イベント中にFB決めれるとは思ってませんでした
そう思っててもなんかFBいけないかなーとアーク防衛で出撃チャン

相手のナイトが警戒に飽きたのか騎馬戦をし出した事と
敵の勝ちキマが押し込みしようとした事と
さらに中央突撃する歩兵も自軍のキマ支援にしか目がいってなかったので
横をそそくさ通りぬけて低カロリーぬうぬ砲ドーン

逆転FB程気持ちのいいものはないっ・・・・・(*´Д`)うへへぇ
領域差があったのでどうなることかと思ったけど凌いで勝利☆(ゝω・)v


たくさん召喚でてると誰か一人くらい警戒行ってるだろ とか思っちゃうよね
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ところで電撃石に絶望したのはぬうぬだけではないと思う
ブリッツクリークがんばったのに!(p_q)・。
運営が勝ってたらどうなってたんだろうなあ・・・・
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by aisiina | 2008-07-19 02:34 | FEZ

[FEZ]徒然近況

FEZの近況

①顔真っ赤ぬうぬちゃん
ネツVSゲブでの先週日曜ブロデ攻め、勝てそうな戦場だったけどキマ時間になったので出発

うはwww敵ナイト多いけど警戒いないwwwキプ前までバレてないこれはきまったwww
とHPMAX(勝手に減った分はあるけど)で敵キプ前到着
さあ久々にFBマクロ流してちゅどーん

足 元 ス カ フ ォ で 大 不 発 (^ω^#) ・・・・

それはもう全チャで顔真っ赤なぬうぬちゃんでした
その後自軍のgdgdにより戦争はなぜか逆転されて負けたという
スカフォ自分でたてれたからFB妨害自衛はできたけど
公式見解もでてるということで真っ黒なのにそんなことすんの えー って感じで。
結局戦争終了後にゲブ側にいた援軍の人に教えてもらって
スカフォ建てた青国の就寝時の挨拶を通報して終了(´人`)

処分されるかはがめぽ次第ですがとりあえずスッキリ

②カジノ漬けぬうぬちゃん
ヒットアンドブローがあたらない!!
まぼろしの心眼への道は遠く 険しい・・・

3000回に1回あたるかどうかだから1000回程度じゃまだまだですよね!
偏りはあると思うんだけどなかなかよくわからないのでした
4桁決めて打つのもつかれたお

③カスうぬちゃん
ハイパワポ900が倉庫を大圧迫して涙目だったので弓スカちゃんで消費に勤しむ
しかしハイパワポを飲む機会はなかなかにない・・・
飲んだ所で前に出ないと相手には当たらないの;`ω´)

ピアを打つときやイーグルスナイプで瀕死を討ち取る時の手数増やすにはいいなとおもった
しかし救出と捕獲のピアは難しい。

さて週末はどんなことが起きるのだろう・・・いべんとにwktk
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by aisiina | 2008-07-18 21:18 | FEZ

[FEZ]Bネツのぬうぬ

週一だけどBとCはこんなにも違うんだなーと思ってしまう
どちらの鯖にもイイトコ悪いとこあるし、週一だから本当はもっともっと違う面があるのかもしれない
あくまで私が感じた印象だからそんなことないよ!もっと***だよ!な部分もあるかも

ということで前回Cを書いたので今回はB
長くいるせいかいい所がなかなか思いつかない

Bの印象
・DEADは(Cと比べると)多い。酷いと10dもあるけど大体4d↑ランクインか
3dでランクインはあまりない
・スコアが全て 思考の人が多め
「****(批判)」→「俺よりスコアだしてから言うんだな!」→^o^;?
スコア厨に多いのが叩く→自身がしょっぱいスコアだしてると話を聞いてもらえない不思議(仮に正論でも)
口だけじゃなくて結果も出してからいってくださいね♪ ってことなのかな
自分より上手い人の言うことは素直に聞く
でも最近下手っぴ増えたのかスコアさえ出ない人もいる
古参でもNoonuちゃん(所謂レベルだけ)がいる(私の事ですね、よくわかります)
・僻地攻めが多い
弱い者で稼ぎうめぇだとか主戦場のカスに呆れてだとか連携したいだとか理由は様々だけど「開幕から」いきなり行く人も後を絶たない。
領域のやりとりしない歩兵でやりあうだけが多いのが特徴
しかも引きを知らないのでカウンターもらって全滅やら
押してる割にキマ余裕で素通りとかさせるとかそんな歩兵戦バンクでやってください・・・・・
領域をやりとりする部隊もわずかにあるけどこうしてるから文句ないだろ!みたいな感じ。
実際文句は何もしてないよりかはるかに少ない。

終盤キンカ北等、僻地に次々流れて主戦場が折られまくって逆転負けする事がしばしばある

・スカが多い
拾えるキルもあるけど他の人が取れるキルまでもっていかれたりもする。
まあ倒せれば何でもいいかなとは思うけど。
人数が多いので戦線の維持がやりづらい。
皿の魔法は止まったり降ったり 自軍も同じ、ハイドサーチはしっかりしてる人が多い
・召喚が出ない/下手
Bネツの悩みの種。歩兵だけで勝てる戦争が多く召喚が軽視されている
出ても普段出なれてないから下手な人が(C鯖に比べたら)多い
・召喚は召喚、歩兵は歩兵
別にナイトがウロウロしてても攻撃しないし狙わない。
言われて狙っても精度が低め?
(c鯖書き漏れたけどナイトも歩兵と同じように狙われる。追われることはあまりないけど)
・どこまでも脳筋
カウンターもらうまで延々と攻め続ける キプ交換もしばしば
召喚を歩兵で殴り殺した事もある
・人数が多い(上手な人も多い)
勝ちやすい 最近上手い人や人数減って中央退場することもしばしば
・チャH
しょっちゅうここの検索ワードランキングインする単語
・崖登りがんばってる
一部の人がすごい クライマー比率は高いと思うの

こんな感じ?
と、こうしてみると何故今B鯖にいるんだろうと思うくらいCがいいように見えます
なんという隣の家の芝・・・・・!

そうだCのこと忘れてた
あっちはレインの変わりにジャッジが降るんだ 対ホルとか特に・・・ すごい いたいよ!

Bネツもうちょい裏方意識してくれるといいんだけどな(~´ω`)~
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by aisiina | 2008-06-20 08:45 | FEZ

[FEZ]C鯖のぬうぬちゃん

毎週金曜日はぶるーに今、会いに行きますDay
もといイイ男集会なので参加してるのですが

週一だけどBとCはこんなにも違うんだなーと思ってしまう
どちらの鯖にもイイトコ悪いとこあるし、週一だから本当はもっともっと違う面があるのかもしれない

あくまで私が感じた印象だからそんなことないよ!もっと***だよ!な部分もあるかも

Cの印象
・DEADが少ない。3dでもランクインする事も時折ある
逆に6以上とかやってると すごい叩かれるし、叩く
・スコアが全てではない
とはいえ工作員的スコアが許されるわけではなくて
僻地攻めやカスプレイによるスコアが「でっていう」だから何?っていう状態
・僻地攻めがほぼない。
特にアホな僻地攻め(領域のやりとりしない歩兵でやりあうだけ)は今の所見ていない
領域やりとりする僻地もたまに見るけど優勢時以外は見てないかも
・スカ少ない
HP1の敵が!!ほらそこイーグル!(後ろ見る)スカいねえ!ああ打ち損ねた!!
スカ少ないから皿の魔法があまり止まらないのでひたすら痛い。
でも自軍の皿も生きるからハマった時はぐいぐい押せる
ハイドサーチ下手な人がBと比べると多いか
・サラ上手
スカのキル取り分が少ない分かライトでキル補佐する精度半端ないのがいる。がくぶる・・・・
ナイトの時も「えっ、見てたんですか?」って思う後方への硬直ジャベ飛んで来る
大魔法ぶっぱーも結構いるけど戦場での職割合がかなり多いから氷結=死 ほぼ確定
・召喚良く出る/押したら折る 押し引きをやる 
Cネツは召喚もサクサクでてくれる。あと押したらオベ折るし
反対側が押されてたらちょっとこれ以上進むとカウンターくるんじゃね?って立ち止まったりもする
でもこれは「これ以上やったら押される」とか「オベ折ろうぜ!」みたいな
軍チャでの声だしがあるからこそな気もします・・・・

Cネツに限らず相手もBと比べると召喚がよく出る分編隊出来上がると手が出せなくなる・・・・
あと警戒も回る人多いからFBチャンス少な目かも
「おい、歩兵もちゃんと敵ナイト見ろよ」(歩兵の人の台詞)
これはBでは聞けないな・・・・

時間なくなったのでB鯖は次回。
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by aisiina | 2008-06-18 08:51 | FEZ

SNSのネツコミュとネツ国内BBSにて行ったアンケートの結果のご報告です。
計30名の方にご協力頂きました!ありがとうございます。
答えて頂いた方は基本的に銀行をした事がある方が多く
関心がなかったりアンケ自体知らない人も多かったと思います。
このアンケートだけがプレイヤーの総意ではございませんので
ああこういう意見もあるんだなーくらいで見てもらえると良いかと思いますっ

★貴方は銀行をしたことがありますか? はい 28 いいえ 2
■何故銀行をしようと思いましたか?(していますか?)
・何でも一通りやってみようと思った
・銀行がいなかった、気分的に、仕方なく
・低レベルだったから(低レベルは裏方をするべき)
・裏方が好きだから
・召喚に出てほしいから、堀が多すぎたから

■銀行をしない理由を教えてください
・複雑そう、****が出来ない
・裏方はつまらない(メリットがない)裏方さんと協力できなければつまらない
・前線でも活躍したい
・責任を押し付けられそうで嫌だ

最初は何でもやってみようっていう気持ちでチャレンジした方が多かったです。
その後、つまらなく感じたりもっと前線でも活躍したいと違う気持ちを抱く人も多く
貢献度が実装されたことで戦場での何かしらの責任を押し付けられるのを嫌がる人もいました。
また、やったことのない人は銀行が難しそうであると感じているようです

★銀行は戦場に必要だと思いますか? はい 25 そうでない場合もある 5 
・必要ではなく重要である
・裏方協力のない戦場では必要性が薄い
・希望者と採掘量が釣り合っていれば堀だけで十分

したことがある人もない人も、銀行は居て欲しいと思っているという結果に。
元々システム上には存在しないボランティア的仕事のため居ればいいな~程度
裏方協力が少ない場合はその状況を変えない限りは居ても居なくても変わらない扱いになるようです。

■貴方にとって銀行の仕事は何だと思いますか?
1位:クリ管理 18
2位:召喚報告 13
3位:召喚募集・裏方管理 11
4位:MAPを見る(戦況把握) 5
5位:軍師 2
その他:軍死じゃなきゃなんでもいい

1位はいわずもがな銀行の基本であるクリ管理、2位は自軍の召喚報告となりました。
多くの戦場ではクリ銀=クリ管理と召喚報告が出来るもの という認識が強く
召喚報告はおまけに過ぎない、クリ管理だけでも良いと思う人は居るものの少数でした
出来て当然!という流れが敷居を高くしているのもまた事実ですが
その旨を正直に伝えて堀やベテラン銀行にサポートしてもらえばいいと思ったり。
個人的には銀行やるなら色んな事出来たほうがいいじゃない?って感じなので色々手出してますが。

3位以下は基本にあわせてこれが出来るとさらに良いっていう上級者項目そのままな感じでした。
3位の召喚募集・裏方管理は仕事としては軍チャで召喚を募集する、
キプ堀が多ければ僻地へ移動させたり、輸送の呼びかけをしたりとちょっぴり上級者向け項目。
4位はMAPを見る。キマタイムに怪しい★が見えたら報告、ネズミが現れたら報告…
多忙な前線で見落としがちな部分を補佐する感覚でしょうか。
基本的に裏方はMAPを見る余裕が(前線歩兵に比べれば)あるので上級者目指すなら抑えて欲しいポイントですね。

軍師系は軍死じゃなきゃいいやと思う人、批判が気になるからしない、やらなくてもいいと思う
とこのあたりは個人の自由な感じでした。

★銀行の講習会があれば行きたいと思いますか? はい 15 いいえ8
・時間が合えば行きたい、聞くだけでも意味がある
・上級講座の内容が気になる(面白そうであれば参加したい)
・銀行をする気がない
・仕事は十分に理解している(自分のスタイルが崩れて欲しくない、新発見がなさそう)
・クリ管理だけで十分だから必要ない
・長そう(短ければいいかも)

行きたいと答えた方は時間の都合があえば参加したい、との事でした。
行きたくないと答えた方は既に一通り理解しているかそれ以上を望まない方が多かったです。
長そうという意見は…クリ銀の項目だけ説明しても2~30分かかってしまうと思います。
何も知らない人に1から叩き込むとするならどうしても長くなってしまうので少しでも興味があるか
余程楽しい会話に持ち込まないとすぐつまらないと感じてしまうでしょう、難しい所です。

また、上級者の講習については討論会みたいなのだったらちょっとなーと思う方もいらっしゃいました
ぬうぬの上級講習についてはこれができたらもっとイイヨ!的なものなのでそのあたりは大丈夫かと。
今後も折を見て初級・上級の銀行講習を開いて行きたいと思います
都合があったり、部隊・知り合いで学ばせたい方がいましたらお誘いあわせの上ご参加お待ちしております。

次は(ι'ω')←何色で陸と海どっちに住んでそう?なイメージ アンケートになったりする かもしれない


ちなみにアンケに答えた人何人かにプレゼント~ってことだったんですが
賞品はハイリジェ50本、レアステ99、レアステ50、レアステ30 でした(ι'ω')ノ
当たった方おめでとーございますっ
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by aisiina | 2008-05-01 22:59 | FEZ