[FEZ]「BネツMAP攻略:湿地(クノーラ)」

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

e0048268_16104740.jpg


◆Bネツの特徴
召喚より歩兵が割合を占めるMAPなので人気
基本通りに南西主戦場を攻めて僻地東攻めはほどほどに行っている。
(たまに東攻めが多すぎて主戦場がオワタ→領域オワタ→戦争マケタ になる…)
東は攻め側の方が設置オベが多いものの実際そこまで押せず道中のオベも少ないため
東僻地は領域やり取りの少ない歩兵戦になりがち。B:5クリまで攻めて全滅することもしばしば

キンカ北と同じように外周のキマに気づかない事が多い
対エル戦では初動でキプクリ強襲をかけてくることもあり(部隊単位)
初期堀はDeadを献上しないよう注意すること


追っかけて各個撃破されようものなら相手の思う壺です。

◆戦術パターン
南西の領域が広いため西外周を抑えた方に軍配が上がりやすい
攻め側はG:2に押し込んで壁を建築するとかなり優位に立てる
防衛側はF:2を安全に掘れる環境を目指す(=南西の確保)

中央は罠 FBキマの通り道・もしもの場合の避難場所程度。

■KEEP候補地(黄色はキプクリ)
e0048268_1611839.jpg

Keep候補はC:3・B:4 よく見るのはB:4

□C:3の建築方法(B:4は丘の上にそのまま置いてください)
e0048268_8375973.jpg

崖よりやや手前から東向きに建築C:3のメリットは崖下FBが当てにくい点
キプクリ安定(低レベルや初心者が東の強襲に襲われにくくなる)
e0048268_8381420.jpg

建築完了した崖下はこんな感じ。 

■オベ位置
e0048268_16112958.jpg

e0048268_1611408.jpg


両陣共に内週気味にオベ展開をしていくと中央へのオベ設置の必要がなくまります。
(ただしギリギリ過ぎると遠距離スキル等で折られるので注意)

攻側はF:3にエクリを置くことで敵の要塞化を妨害し、また壁建築が可能にもなります。
また、F:3(青点)にスカフォ設置で崖登り(2回ジャンプ)が可能です
e0048268_16233334.jpg


□木の上のオベリスク(エク)について
中央にある木の上にはオベが建築可能です しかしここに建ててはいけません!!
木の上に置けないから平地!は本当に要らないのでいっそ建てないで下さい
e0048268_16391074.jpg


(ι'ω')<えっ 建てちゃダメなの???
(ι´ェ`)<オベ(エク)1本建てる→守るためにAT建築→敵が来て援軍を呼ぶ→中央病誘発
そうしてデススパイラルに発展しちゃうから防衛側でも建てちゃだめだよ

(ι'ω')<で、でも良く建ってるよ!それに領域だって…
e0048268_12162667.jpg

(ι´ェ`)<オベ位置SSをみればわかるけど、崖上で沿って建てるから中央に建てても
東西オベに被ってるから領域貢献もほとんどないんだ。無駄オベなんだよ

(ι'ω')<うーじゃあ!壊されなきゃいいよね?オベがダメならエクにしようかな!
(ι´ェ`)<折れなければ良いけど…
ジャイが来たらすぐ折れるし足場を使えば直接攻撃以外の全ての攻撃があたるんだよ

(ι;'ω')<…・・・
(ι´ェ`)<このオベ(エク)を守るために割かれた人数は、別の戦場での人数の不利となります。
ATを建てて別の戦場の分のATを減らすのも味方を不利に導きます。

それでもあなたは木の上にオベ(エク)を建てますか?

■門・蔵・その他建築物について
攻側のキプクリはB:5(B:4Keep時)だがB:3に門を置く方が破壊の心配が減る(東が攻められるため)
B:3Keep時はそのままキプクリに門を配置
防衛側はキプクリ傍安定だがG:6崖に密着させると崖上からのネズミに
G:7側の低い崖に密着させると下からも上からも判定があり守りにくいので
防衛側は必ず平地に置くこと
e0048268_13534236.jpg


クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

蔵は攻側は西、防衛側はF4クリ傍の建築が一般的

□ブルワーク
主にFBキマ対策と南西封鎖による確保に使用する
D:8(北西キマ防止)D:4-F:5(中央キマ防止・2枚で封鎖可能)F:3(南西封鎖)
■FBキマルート
e0048268_16253344.jpg

東最外周が美味しい(見落としがちのため決まりやすい)
攻側は6ラインにオベがあり、キプまでが遠いので対処が間に合うこともある
防衛側が気づけるのはEラインのため対処が遅れてFBを被弾しやすい
特に押している(押されている)時は注意
中央は壁を設置していない場合はルートとして狙われたりもする

勿論、警戒を出しておけば済む話ではある
[PR]
by aisiina | 2008-09-02 16:29 | FEZ 戦術他