人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Gate Of Hades」


レイスを召喚するための門 ゲートオブハデス の話

◆特徴
・レイスを召喚できる。(コスト:クリスタル50)
一回の戦争で一度しか建てられない (壊れると出撃中レイスが強制召喚解除される)
・HPが低く、Giantの砲撃やScoutのパニッシングストライクなどで簡単に壊されてしまうため、
守りやすい向き、位置などを考慮して建てるとよい。 Giantの砲撃2.5発で破壊できる。

◆設置場所について
セオリーは キプクリ傍に建築
但しMAP他に最適な場所があるときも。建築場所に迷った場合は相談を。

例)X字でCastleが中央 Keepが南東の場合~キプクリ以外の門建築場所~
キプクリは丸で囲んだE:5になるわけですが この傍やCastle前に建ててもすぐ壊されます。
E:3クリは僻地で人も居るし敵が歩兵で向かうにも手間がかかるため最適です。
[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Gate Of Hades」_e0048268_15394940.jpg


■門を建てる際に注意すること
①建てた場所が坂の場合
[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Gate Of Hades」_e0048268_15491549.jpg

[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Gate Of Hades」_e0048268_15494527.jpg

このように坂に建築するとスカフォを使用せずにナイトの跳躍力で上に登り、
ナイトを解除して破壊を開始される可能性があります。
もし解除されてしまった場合はピアッシングシュートやサンダーボルト以外での対処が困難な為、建設位置には細心の注意を払いましょう

②崖に密着している
[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Gate Of Hades」_e0048268_1551943.jpg

湿地MAPでありがちなのがCastle(防衛側)崖に密着して門を建てる行為
図のように黄色の部分は弓でも届くため破壊されやすくなり
ピアッシングシュートやサンダーボルト以外での対処が困難(時間を要する)ため注意しましょう。

③岩や壁、低い段差の崖に建っている
これらの場所にやたら門を建てたがる人がいます
②の湿地MAPで崖密着がだめなら逆側ならイイジャンと反対の段差の低い崖にもよく建ったりします。
[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Gate Of Hades」_e0048268_1554404.jpg

例は渓谷MAP防衛側Castleの傍にある壁ですがこのように上られ門が叩かれます。
[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Gate Of Hades」_e0048268_15554569.jpg

簡単に潜り込めます。

岩や壁の上に立てると下から潜り込めるためなるべく平地に設置しましょう。

[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Gate Of Hades」_e0048268_15571316.jpg

[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Gate Of Hades」_e0048268_15572316.jpg

クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

ちなみにSSは中央島型のためキプクリ傍が斜面になっており平地がないのですが
仕方がないので垂直建築で我慢。

------------------------------------------------------------------------------
門を岩の上に建てた人へ垂直に立てるともっといいよと言うと
「ハイドは足音で判別すればいいじゃん」と言われたりする事が度々あるのですが

銀行は基本クリ受け渡しや召喚カウントでサーチにまで気が回りません。
堀ものんびり掘ったりMAPを見ていたり、と常にサーチする人は少ないです。
そのため、それら負担を減らす努力として覚えておいてほしいのです。
敵が門工作に来るのであれば門の見通しが良い事に越したことはないのです。

その人が延々と門警護してくれるのなら話は別ですが・・・
門警護に一人を裂くのは無駄ですよね?

ということでもっと賢く門を建てよう!の記事でした
定番のこんな所においてある門をこういう方法で割ったよ!等ありましたらまた教えてください(ι'ω')ぬうぬ
by aisiina | 2008-02-20 00:03 | FEZ 戦術他