人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:ArrowTower」


最高精度を持つたまに攻撃が被るアロータワーさんの話

◆特徴
背後からハイドスカが近づいてる事にまったく気づかなくて
危うくパニを食らう所を助けてくれたのはATの矢でした
(男弓スカウト/32)

歩兵の数では負けてたけど
確実にダメージを与えてくれるATのお陰で助かった
(火ソーサラー(女)/25)

瀕死にまで追い込んだんだけど
トドメをさせなくて危うく逃げられそうなところに一本の矢
振り返るとそこにATがありました
(男両手ウォーリアー/23)

前線ATで賢くライン維持!

◆ATの建て方…
・激戦が予想される場所に建てる(ただし、前線を押し上げていく側には上限を見ながら過度には建てない)
・急いで建てる!→敵がエクリプスを建てたらもうその周辺にATは建てられない
・橋や階段などの細い通路を塞ぐように建てると少人数で効果的に防衛できる(逆に味方の撤退ルートを塞がないように建てよう)
・AT同士やオベリスクに隣接させると、ジャイアントの砲撃で一度に折られるので必ず少し間を開けて建てる
・一度に折られない程度に間隔を狭めて接地した方がその場にある矢の密度を濃くできる
・ATの矢は案外リーチが長いので間隔を広めにとることでかなり広域をカバーできるので場所によって使い分けたい。
・最前線だけでなく、やや後方に立てることで、撤退戦時の防衛拠点として利用可能
・敵カウンター勢力が伸びてきた時居座られて困る場所に先読みで布陣してあると素敵
主戦場が一つもしくは戦線への移動が比較的容易
(古戦場・乙字・ひょうたん・X字MAP等)ではAT大活躍!


カウンターの応酬(φ・水源MAP)が多いところでは
建てる位置を考えないと無駄になってしまいます。


広めの所では敵進軍方向と垂直に直線で建てるよりも
三角形や菱形に建てた方が効果的


垂直に直線のイメージ
味方   ○○○→ ←●●●    敵
     AT AT AT

三角・菱形のイメージ
     AT
味方   ○○○→ ←●●●    敵
   AT    AT

その戦場がどっちのタイプになるか経験と勘で判断して
建てるか建てないか決められれば一級建築士!
by aisiina | 2008-02-20 00:02 | FEZ 戦術他