人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Obelisk」

勝利の一歩はここから 自軍領域を広げるお馴染みオベリスクさんの話

◆オベの建て方
同じ場所にオベリスクを建てると(通称:共鳴/重複等)時間、クリスタルとその他諸々が大きく無駄になります。
オベリスクを建てるときは絶対に場所を宣言してから建てること!
「< pos>オベリスク建てます」
当然の事ですが自分が建てる前にはチャットログを確認する。他の人が宣言していないか確認する
・宣言が重なった場合は、キャンセルが無いかぎり先に宣言した方が建てる。
・最前線のオベは地形を利用して攻撃を受けにくいところに建てる

◆裏オベの建て方…
・前線にATが揃っていない時点で裏オベを埋めてはいけない。あくまでも前線の建築が優先。
理由…裏オベ建築だけに気を取られて前線にATがありませんでした…なんて事が無いように注意!
ですが領域ゲーではあるので前線が不安定(すごく押されており後で押し返す可能性がある)
あまりにも領域に差がでているのなら裏から先に埋めるのもありです。状況によります。

・基本的にマップ外周にそって建てる
(外周ぎりぎりに建てると、支配領域がマップ外にはみ出て無駄になります)

(ι'ω')<オベの領域ってどこまで自軍領域にカウントされてるの?
(((ι´ェ`)<A-Hの1-8の□の中まで(MAP表示されてる部分全域)
つまり下図のようになります。はみでた黒い部分が領域にならない無駄な空間です
[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Obelisk」_e0048268_6521584.jpg

・慣れるまでは外周白枠に沿って置けば良いでしょう
・無駄を出さないように設置→失敗して空間があいてしまうのは避けたい所。
(今回の場合、右で無駄は出ていますがその分下で領域を取っています)
・慣れてきたら(オベの広がる範囲を理解)綺麗に埋めてみましょう

(ι'ω')<慣れてきたから綺麗におきたい!何かコツはあるのかな?
(((ι´ェ`)<じゃあ、60度に建てればいいよ 詳しくは下図を参考に
[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Obelisk」_e0048268_6522863.jpg


(ι'ω')<60度??実際置くとどんな感じ????
(((ι´ェ`)<わかりやすいのは瓢箪の建築オベ(下図1・2)A・Gのラインの上に建築されています
[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Obelisk」_e0048268_6532319.jpg

[FEZ]「BネツMAP攻略番外編:Obelisk」_e0048268_6533667.jpg

(ι'ω')<ほとんどが線の上に建ってるね、よくわかった!
(((ι´ェ`)<角は残ってしまうのは仕方ない場合もある。
無理矢理埋めることはできるけれどオベ1本クリ15個と釣り合うか 考えよー 考えよー

オベのアラートと破壊ダメージについてのまとめはこちら
by aisiina | 2008-02-20 00:01 | FEZ 戦術他