[FEZ]「BネツMAP攻略:秘密基地大作戦!」

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)
奇策の部類に属するのがこの【秘密基地大作戦】です

秘密基地大作戦MAP(乙字・渦巻)
e0048268_118689.jpg
e0048268_1181720.jpg

*渦巻のMAP画像がなかったため加工製作。地形が微妙な箇所も・・・(/ω\;;)

◆特徴 ~秘密基地って何?~
相手の一定エリアを奪い、入り口をブルワークにより封鎖し篭城する作戦。
・僻地戦で強い部隊単位で行けば秘密基地の構築及び維持は容易。
・一度構築した秘密基地はかなりの歩兵を回さないとなかなか崩されない。
・敵は秘密基地に歩兵を回すと主戦場が押されて詰む。
(りぐ㌧Blogより引用)
少数精鋭で敵主戦場の人数を吸って主戦場を動かす僻地本来の役割を果たす作戦。

◆戦術パターン ~必要な人材~
・建築ナイト(壁・オベ建築用)
・少数精鋭(国単位で行う場合は不要)
自軍に知らせておくこと(国単位で行う場合は必須!徹底周知を!)
死なないこと(最重要)

【乙字北東秘密基地】
MAP変更前はドランゴラ北東秘密基地と呼ばれたもの
■オベ位置
e0048268_11133240.jpg

(矢印は崖登りPOINT)
・開幕で壁オベクリを集める。
・真っ先にD6D7へオベを立て北東への領域確保
・集まった段階で降下し、一気に北東へ駆け抜ける。その間C6に敵オベがあったら折る。
・B6を崖登りしてB6クリを確保。同時にC7の通路に壁構築。
・B6にオベ建築し、今度はB5の通路にも壁構築。
・秘密基地完成

あとはできる限り維持をする。敵ジャイが壁を壊しにきたらナイトに倒してもらおう。
国単位で行う場合は南西は序盤押されるため門建築は控える
G~H:4あたりが主戦場、頃合を見て南西シフトもあり

*現カペラ乙字では橋実装になり以前よりも北東へ行きやすくなりました
また柵が建っているため壁の枚数も少なく済みます

e0048268_225556100.jpg

ちょうど北東要塞やったので…ご覧の通り領域ぐっと差付
このやや孤立をどれだけ維持できるかが勝負!!

【渦巻南東秘密基地】
Castleが中央にあり南東が孤立していたMAPでのみ行われたもの
国単位で行うには得られる領域が少なめ また「崖登りできる」ことが前提
■オベ位置
e0048268_11135441.jpg

(矢印は崖登りPOINT)
・開幕で壁・オベクリを集める。
・西へオベを立て南東に向けて伸ばす。壁建築範囲まで繋ぎ領域確保
・E:7から崖登りしてD7・F8クリを確保。同時にF7の橋に壁構築。
・縦8ラインにオベ建築し秘密基地完成

あとはできる限り維持をする。乙字と違い壁の枚数が少なく済むものの
E:7、F~G:7から崖登りが可能(F・Gは簡単)であるためどれ程食い止められるかが勝負の鍵。
敵ジャイが壁を壊しにきたらナイトに倒してもらおう。

主戦場はA:6(北)・F:2(南)で南東が完全に孤立することもあれば
西を維持したまま北を押さえ込むこともある ( ←包み込むような感じになることも

崖登りぽいんとの詳細についてはLinkのオプーからおたまじゃくしに飛べばいいと思うの!
[PR]
by aisiina | 2008-02-20 01:13 | FEZ 戦術他