人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FEZ]エンチャントのススメ②

エンチャしろエンチャしろって言うけどエンチャントって何なのえらいの?っていう話

まとめ(ι'ω')<エンチャを使う事で歩兵の勝敗に関わる要因になりえる
ランキング入りや勝利を狙うならほぼ必須と言っても過言では無い!!
PSが同じレベルが相手ならなおさらエンチャの有無で勝敗は変わります
相手が自分より下手であればエンチャでより優位に立てますし
例え相手が上手でも相手が無エンチャなら勝てる可能性が高くなります。


(ι-ω‐)<エンチャつけたけどスコア変わらないよぅ
■自分も今より下手な頃エンチャを使い始めましたがスコア等あまり変わらず嘆いたものです。
正直な話、エンチャが生かされてくるのは慣れてきてからです。
ですがこの慣れるために「前線に長く滞在する」には、エンチャをすることが大事です。
特にハイリジェネレートを使うと滞在期間が延びたとしっかり感じられます。
ランカーに入っている人、一般に上手いといわれる人
皆エンチャをつけています。5種全て!スペック底上げはとても大事だよ。

覚えておいて欲しいのは個人の力も大事ですがFEZはあくまで戦争ゲームであり
数の暴力>越えられない壁>個人の能力
どれだけ上手い人が一人いても2~3人相手だと余程格下でない場合倒されてしまいます。
エンチャで長時間滞在することで状況判断力も磨いていきたいですね♪
敵よりも味方を見よう。ポカしてもある程度フォローの入る位置取りを心がけてみよう!


---------------------------------------------------------------
(ι'ω')<エンチャント(以下エンチャ)ってなあに?
■エンチャとは武器に装着する事で攻撃力や防御力等が向上!!
1回の戦争の間ドーピングできるアイテムです。

(ι'ω')<エンチャってどこで手に入るの?何度でも使えるの?
■町の道具屋に売っています。消耗品のため一度使うとなくなってしまいます

(ι´'ω')<A(オーブ)とRingで買えるものとRってついてるのがあるんだけどこれ何?
■A(オーブ)で買えるものは課金エンチャです。
リングエンチャと課金では性能に2倍近く差があります。
Rがついているものはリングで買える課金と同じ性能をもったエンチャになります。
そのため、通常のリングエンチャと違い価格がやや高めに設定されています。

(ι'ω')<エンチャ買ったよ!どうやったら使えるの?
■任意フィールドで、本拠(お城)をターゲットし、「Z」メニューの「エンチャント」を選択
平和状態/休戦状態/支配権移行中 :はCastle
戦争中/布告準備中/戦争準備中  : 防衛側はCastle ・ 攻撃側はKeep

(ι`ω´)<いっぱい種類と数買ったよ!たくさんつけるよ!!
(ι'ω')<・・・あれれ?全部つかないよー、どうして??
■武器のエンチャントスロット数を超えて付けることは不可能です
スロット数は各武器で異なります。(強化アイテムを使えばスロット数を増やせる武器もあります)
■エンチャにはグループがあり、同じグループのエンチャを重複することは出来ません。
また同じものを複数個つけることは出来ません。

【攻撃アップ系】[レスフィズアタックゲイン] [フィズアタックゲイン(R)] [ビルドアタックゲイン(R)] [ビルドアタックブースト] [サモンアタックゲイン(R)]
【防御アップ系】[レスフィズガードゲイン] [フィズガードゲイン(R)]
【HP最大値アップ系】[レスHPアップ] [HPアップ(R)]
【Pw回復量アップ系】[レスパワーリジェネ] [パワーリジェネ(R)]
【Pw最大値アップ系】[レスPwアップ] [Pwアップ(R)]

(ι'ω')<攻撃エンチャ・・・どれをつけようか迷っちゃう
(((((ι´ェ`)<今の所召喚時はエンチャが左右されないためサモンアタックはゴミです
(ι'ω')<ビルドアタックをつけたら積極的に建築物を叩こうね!オベ折るぞー!

(ι'ω')<無エンチャと有エンチャ(レス)と課金エンチャンターはどれくらい違いがあるの?
例)レスパワーリジェネ(Pw回復向上+1~2/パワーリジェネは+2~3)
+1が付いただけでも、最大30分で600pw過剰回復
最低値の1でも、ソーサラーの場合「詠唱3(回復向上+1)と併せて1回で18回復」する
ライトニング1回分余計に打てる!
+2がつけば詠唱が2でもライトニングが余計に打てますね
追撃で1足りない~。ってことが減ります。手数が増えるのは素晴らしい。

例)レスフィズアタックゲイン(ATK+2~5/フィズアタックATK+5~15)
純粋(歩兵、召喚、建築物問わず)な攻撃力に+5~+15。
威力の高い技(ヘルファイア、ヘビースマッシュ)などの補正はかなりのもの。
HPをあげるエンチャをつけなければHPは1000しかないため
何もつけないより10も20もDmgが増えるって実はすごく重要です。
弓やジャッジメントレイ等の1手のATKが低いものも攻性エンチャをつけておかないと
本当に邪魔になってしまいますのでレスでも構いません、つけるようにすると◎

→レスフィズとフィズRは値段が似たり寄ったりのためどうせ買うならRのがオススメです。

同様にレスフィズガード(+4~+7/フィズガード+7~+20)はダメージを減らしてくれます
ガードの場合は数値%減るため高い数値が出れば出るほど前線に居座る事が可能です。

◆ハイリジェネレートのオススメ!
例えば、同じ強さのプレイヤーが同時に回復を飲んで攻撃(攻撃100)を食らっていったとすると・・・
    ハイリジェ   リジェ
1回目  948       932
2回目  896       864
2回目  844       796
4回目  792       728

おやおや随分と差がでてしまいましたね・・・
これにエンチャが加わると最大HPや攻撃の頻度、攻撃力防御力も変わるので
ますます無エンチャと有エンチャ(&課金エンチャ)の差が開いてしまいます。

(ι'ω')<武道エンチャってなあに?
■複数本の武器にエンチャをつける行為の事。良い結果がでた武器を使います。
ランカーには割と普通のことらしく多い人は10~15本前後エンチャをするそうです・・・
ちなみにぬうぬは平均6本(`ω´)前より平均2本増えた!
サブキャラでもオフィ強化して4本~くらい。

ダラダラ書いてみましたが要は前線行くときはエンチャしようねってことです。
ハイリジェネは1本1Rと1戦場で15本は使用するため高価なシロモノではありますが一番のオススメ!
Aで買うと99本が17Aとかだっけ。1回の戦争で10円ちょっととかって思うとすごく安くみえてきます
どうせハイリジェ使うならエンチャも一緒に使って相乗効果おいしー!
勝つためにもいっぱいがんばりたいね★
by aisiina | 2008-08-21 22:21 | FEZ