[FEZ]ぬうぬ講座~クリスタル銀行上級編の跡地~

銀行講習テキストそのまま。

初心者向けの銀裏講習用には不向きという事でカットしました。

今回の記事はカリスマ銀行員(?)を目指すには?みたいな内容で
各国WIKIにちょうど似たような項目がありました。




--------------------------------------------------------------------
一歩先の銀行を行うためには何をすれば良いか?
以下は必ずしも出来ないといけないコトではありません。そしてまだまだ他にもやれることはあるでしょう。

ある程度のタイプはあるものの以降は個人の考え方や個性がはっきりと現れます。
他の銀行講習と発言内容が食い違う面もあると思います。
召喚運用を考える銀や歩兵・裏方両方の指揮をある程度取っていく銀
建築を運用したい銀やAT至上主義銀等タイプは様々ですので
自分に合ったタイプの銀行探しをしたり、たまには違うタイプの銀と語り合うのも良いでしょう。

それでは始めます

輸送・警戒ナイトの要請/交代協力の呼びかけ…輸送が居ない際に「輸送(交代)に協力お願いします」
キマゲージが近づいてきたら「キマタイムはいります」と告知するキマ警戒の有無を確認する
警戒が居ない場合は定期的にキマルートを確認してもらう、MAPに見慣れない☆がみえたら確認してもらう等。

自分から輸送を交代して欲しいと言いづらいナイトもいる(その割に誰も交代してくれない!と後で愚痴る人も居たり…)ので
堀や銀行は気がついたら軍チャで交代協力を呼びかけてあげましょう。
ネツ以外でもそうですがHPMAXのナイトが開戦から終戦まで輸送しているなんて事もあります

MAP/自軍への「声出し」を行い裏方・前線の指揮を取る いわゆる「軍師」と呼ばれる行為です。

軍師…MAP・軍チャを見て「死に戻りは○へ」と簡単な指示を出す事から終始の総指揮を取るものまで
これを行うために必要なもの→MAPについての知識やセオリー…知らないとお話になりません。
前線を見れる人とのコンタクト…(軍チャでの報告&MAPを見て判断する、前線で戦う部隊MemやPTMemが居るとなお良い)
的外れな事ばかり言って自軍を不利に導く人は「軍死」と呼ばれます。しっかりとMAPに対する知識を深め現在の戦況を理解しましょう
(クリ銀を行う上で必須ではないためクリ銀はMAPの知識・セオリーは知らなくても平気と最初に述べています)
また、声出しの際はなるべくネガティブな発言は慎みましょう。
自軍の士気を上げるのも軍師の仕事の内のひとつ!

召喚運用…現在必要と思われる召喚を募集する、キプクリが飽和した際の使用用途を考える。
多くの召喚希望者が来た場合の優先順位を考える
(例:ナイト志願者5名居る所に後からレイス1名希望者が来た場合
ナイト3名→レイス→ナイト2名という順に変更するといった風に状況に応じてクリをまわす)

これを行うために必要なもの
敵のナイトの数…敵のナイトの有無で自軍のナイトはどれくらい必要か、レイスやジャイは出せるのかを判断する
前線を見れる人とのコンタクト(軍チャでの報告&MAPを見て判断する。最悪敵ナイト数さえ把握できれば何とかなる)

敵レイスやジャイの報告はそれなりに入りますが敵ナイトの報告は最重要な割に実際の報告回数がとても少ないです。
定期的に「/a 敵召喚を見かけたらナイト1から報告にご協力を!」や「西(東)に敵ナイトは見えますか?」等軍チャで聞くと良いでしょう

召喚がなかなかでない時にキプ堀や死に戻りを召喚に指名したりする事も含まれます。
オススメマクロ「/as さんナイトをやってみませんか?」
勿論召喚は強制ではないので拒否されてもめげない(ノω<。)

どちらの場合も前線の状況を報告する人間が必要となります。
「キプクリからは前線を見ることが出来ない」、前線からの報告(情報)がとても大事だという事を忘れないでください
-----------------------------------------
「色々いわれたけど難しいなーよくわかんないなーと思ったら」
テキストやWIKIを読み直す事もそうですが相手の気持ちになって考えてみる事が大事です。
自分がもし相手側に居たら次はどういう行動を取るだろうか、何をされると困るか、そうされた場合はどう対処しようかetc....


長々となってしまいましたがこれからも良き銀行ライフを楽しんで行ければと思います。
ご清聴ありがとうございました(ι'ω')ぬうぬ

オマケ1…ケースバイケースなQ&A
Q:ひょうたんでキプクリが枯れました。銀は城前に移動するべきですか?(キプクリが北東1箇所の場合)
A:キプ前に移動した方が距離的にも呼びかけ的にも良い
・・・が、門がキプクリ周辺建築でレイスが出るなら門警護兼ねて居残りすると良い

Q:開幕で前線が押されています。裏を埋めるのと召喚を揃えるのはどちらが良いでしょうか?
A:・・・・(ケースバイケース過ぎてどうしよう・・・)
裏を埋めつつ召喚を出せるくらい裏方充実してたらいいね って答えた気もする

-------------------------------------------------------------------------------
オマケ…当時酷い予約厨がいたのでつい言ってしまった事
当時一番酷かった人とは講習前にガチでTELL済みだったりする
その人普通に講習に来てたりフレンド登録してるので大丈夫なんだと思う。

「銀行の予約について」
銀行の予約とは…戦争開始前・開幕後に「後から銀行やります」と宣言する
その場で開設せずあくまで「後で自分が」と言う事で自分が銀行を行う行為
戦場で予約発言する人の姿を見かけた事のある人も居ると思います。

戦場で銀行員候補が複数居ることもあるでしょう。
銀だって数こなすことで色々見えてくるものがあります。
駆け出しやなれてない人にこそ沢山銀行を経験して欲しい。
先輩銀として手本を見せるのは勿論大事ですが予約するという行為で他の銀行員の機会を奪ってしまうのはいかがなものか?
むしろその知識を生かしてサポートしましょうという感じで。
他の銀行を見ることで自分の銀行と比べる事もできるいい機会だと思いませんか?
ということで銀行をどうしてもしたい場合けどよく見かける銀行員が待機してたりする時には
自分がしたいor他にする人はいますか等一声確認することで円満に話を進めましょう。
銀以外にも出来る事はたくさんあります、それしかできないのではなく色々を出来る万能な兵になりましょう
[PR]
by aisiina | 2008-06-08 18:11 | FEZ 戦術他