[FEZ]「BネツMAP攻略:瓢箪(クローディア・ルード・ログマール)」

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

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◆特徴
主戦場となる中央部に障害物や段差が非常に少ないマップのため
気を抜くとあっという間にサイドから攻められる前線。
片方を押す間に反対側が大ピンチなのもザラ。
少々兵力負けしても召喚で十分補える、むしろ召喚が重要で裏方の質が問われるMAP

◆戦術パターン
中央D~Eラインに両軍AT要塞を築いて相手を食い止めます。
先に前線を要塞化した方が優位に立つため、オベリスク&ATの建設速度が重要です。
「要塞」を崩すためジャイが召喚され、それを守るナイト・レイス・歩兵キマが・・・
大召喚戦が展開されるMapで、召喚が後手に回ったり、召喚同士の連携を軽視した側が敗れます。

召喚が後手になった場合の【焼け石に水スパイラル】
1:相手が、先にナイト・ジャイアント・レイス等を揃える
            ↓
2:数負けしている自軍ナイトが、敵召喚排除に向かう
            ↓
3:数的不利で各個撃破される
            ↓
4:自軍はナイトを補充する
以上2-4繰り返して何時まで経っても召喚負け ああ恐ろしや((((ι'ω'))))


□クリ管理力が試される
召喚が大量に必要で、且つ両軍とも本拠から離れた場所に大クリスタルの配置
「輸送ナイト&僻地クリ掘&本拠クリ銀」という輸送管理システムの構築が絶対に必要。
(徒歩ではクリ掘が減る上に運搬速度に限界がありますので、輸送ナイト必須)

■KEEP候補地(赤色はキプクリ)
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候補地 E:3-F:3境界付近またはF:3-F:4境界付近 よく見るのは後者

建築のポイント・・・F:3-F:4は割愛
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岩と2本の木を正面に見据えて建築。
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現在、新戦術を提案中!!詳しくはコチラ

■オベ位置
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□攻めオベ
Keepから東へと伸ばしていく形に、建築終了後ATと裏を埋めていく
攻めの4本目(実質3本目迄に立てなければならない)は古戦場型と同じく水辺建築オベが使える。
Keep位置にもよるので建てると良さそうならチャレンジするのもいいかも。
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時間がかかるならあきらめるのも手

□H:2の建て方
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水辺オベかと思いきや通常の陸地オベ 一見わかりづらい

■門・蔵・その他建築物について
どちらかというとネズミは来ないMAP(遠い)が、まったくこないわけではないのでサーチは怠らないように。
クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

■FBキマルート
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無いに等しいので歩兵用として活躍しましょう。某ファイナルバスターは華麗にFBを決めたりもします
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by aisiina | 2008-05-11 10:46 | FEZ 戦術他