[FEZ]「BネツMAP攻略:渓谷(クラウス)」

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

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◆Bネツの特徴
Keepの建て方をよく間違う(崖下からエンチャも召喚も出られない工作Keep多発)
真の僻地厨は水路で戦闘(キリッ)→せめて南で戦ってください…

Keepの建て方と攻め方でMAP縦割り横割りが発生しますが北西攻め(横割り)が正解
縦割りの南東攻めが発生するのは一部が大好きなタマライアなので要注意です

◆戦術パターン
南はF:4ラインで戦闘、北東は押せる所まで押せ(要塞化すれば攻略が難しく守り易くなります)
中盤~はジャイレイスが大活躍!!召喚戦に備えナイトを揃えましょう
水路は押しても折れるモノが互いにないため、僻地戦は南へどうぞ

■KEEP候補地(黄色はキプクリ)
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スタート・死亡復帰地点が崖上であり
かつ崖上・崖下問わず召喚が出せる位置であること

どちらが欠けても工作Keepとなります、要注意。

□建築方法
横(壁に上って西向き)SSだと降りてますが…
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もしくは北(崖)を向いてギリギリに建築
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■オベ位置
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□攻めオベ ジャンプ建築(1本目)と崖下建築(2本目)を使用
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3~4本目以降は優劣次第のエクリ・オベ展開となります
早めに主戦場へATを伸ばす事でその後の展開が大きく変わります。
B:5の坂に壁を置かれたり北東から完全に追い出されるとほぼ負けが決まってしまうので
初動の人数バランスに注意しましょう。また

□防衛オベ
防衛1本目はE:7の崖ギリギリに置かないと2本目が窪みに届かないので注意
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2本目オベの上は主戦場です。ジャイや歩兵に折られにくくするために窪みの下に置きましょう。
AT領域も取得可能です。中盤以降のネズミに注意

初動前線でスカフォをばら撒く事で敵のAT建築妨害が可能
南のオベや南東の行きづらい島もねずみによく狙われます、注意しましょう


■門・蔵・その他建築物について
攻めの門は間違ってもキープのあるD側に建ててはいけません
→一度降りるとなかなか戻ってこれないためネズミの対処ができません
建築箇所はC2クリ周辺が良さそうです。

防衛の場合…古戦場と同じくやたら壁の上に建てたがる人がいます
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下からも当たり判定アリ・上に上られると厄介のため地面に建築するのが無難です。

クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

□ブルワークを有効利用してみよう
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どちらも北東制圧状態、こうなると勝利は堅いです
渓谷MAPの崖登りは→おたまじゃくしをご覧ください。

あと壁登りの話
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メリット:前線が近くなります(約25秒程短縮)。ハイドも登れます 
デメリット:C:5坂を登るのが前提で崖登りをするよりも早く手前から登れます
…が、攻めきられたりすると勿論ガイルもされやすいです。

■FBキマルート
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攻め側がややルート有利ですね ちなみに崖下水路からのFBはあたらなくなった模様
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by aisiina | 2008-05-05 20:32 | FEZ 戦術他