人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[FEZ]キルハート講座~皿編~

キルハ君がTSで講習垂れ流したのをこりんこがまとめてくれたもの

Colin.:攻撃を与える事には重要な条件があって自分のHPを保つ事
Colin.:これがなんで重要かっていうとHPがないと必要なときに前にでれない
Colin.:そして、そうなるとPwが余ったまま後ろにいたりすることになって
Colin.:それだけ手数が減るからスコアが下がる事になるよね
Colin.:攻撃のためにHPを保つために重要なのは、回避行動だ
Colin.:当てる事よりも先に避ける事を覚えて貰う方が言いと考える
Colin.:FEには攻撃のパターンが3か4つぐらいタイプがある
Colin.:まず、弾が見えてて攻撃が直線的に来るタイプと
Colin.:2.ライトニングなどの攻撃箇所がみえないスキル
Colin.:3.スマッシュやウェイブなどの発動したら避けられないスキル
Colin.:4.範囲攻撃 (これはもう絶対に避けられるようになるから訓練しよう)
Colin.:範囲魔法が避けられるっていうのは基本だから、確実におさえていこう。これを見極めるためには戦場全体を見渡す必要がある
Colin.:この訓練はかなり今後の動きに対して影響してくるから、練習しよう。
Colin.:・範囲攻撃の避け方
Colin.:前後にステップしよう。前後は敵との距離の変更という利点と、遠近感がずれるという利点がある
Colin.:かわって、左右のステップは遠近感が変わらないので非常に合わせやすいステップ、よけた後に合わせられる
Colin.:だから、避ける時には前後に避けよう
Colin.:また、範囲魔法を前につめるように避ける場合、大量のPwを消費している事になるので有利な状況を形勢出来る
Colin.:攻撃に転じたい場合は前にステップしよう
Colin.:逆に、HPが少ない等自分のHPを守りたい場合には、後ろにステップ。
Colin.:ストスマヴァイパーの対処 敵に対して90度に避ける
Colin.:敵に対して確実に近寄らないようによければOK

Colin.:例えば、ぬうぬがウォリの場合でも
Colin.:ぬうぬを背にしている限り、詰め寄せる攻撃は絶対あたらない
Colin.:まうしろにしょっていてもあたらない
Colin.:移動攻撃系は、相手の方に詰め寄らない限り距離がある一定以上縮まる心配はないから冷静に対処しろってことね

Colin.:・直線系魔法の避け方
Colin.:基本は移動攻撃系と一緒、詠唱時に角度付けてよける

Colin.:上手い奴のレイドライトはほぼ避けられないから
Colin.:回避はランダム回避運動推奨
Colin.:被弾率だけ減らそうて事らしい。
Colin.:避けない奴ならレイド外さないし一気に全部削れちゃうもんね。。。
Colin.:中級魔法をみた瞬間に切り返す奴が多いから
Colin.:直接魔法狙うなら最初っから切り替えし位置にうて
Colin.:そして、自分が避けるときには切り替えしを入れるのもいいけど
Colin.:入れないのも使え。こうして自分の動きをパターン化しない事によって相手の命中率を下げよう
Colin.:さて、じゃあこれを逆手にとって、命中率を上げるためにはどうするか
Colin.:それには、まず状況的に「この回避行動は取れない」という状況がある場所を探す
Colin.:例えば片手に終われてる奴は終われてる側には逃げられないから、
行動パターンが前と左右の3パターンになる、これだけでも当てやすくなる

Colin.:ROOTの攻撃には、近い奴はどんな攻撃でもしていい
Colin.:とにかく近くの方があたりやすい攻撃は大抵高火力だし
Colin.:何より前に居る味方は攻撃を食らうリスクが高い
Colin.:だから、このROOT解凍の時ダメージ交換会にしないためにも
Colin.:先に前にいる奴が攻撃したら、後ろにいる奴がそいつに攻撃を合わせる
Colin.:この時、後ろにいる奴が合わせやすい理由としては、
前にもう味方が一人いるからそんな状態で後ろにいる奴を狙う馬鹿はいない
Colin.:そんな奴は(笑)なのでとりあえず後ろにいる人はあわせていこう

Colin.:ちなみにバッシュ→ブレイズ3連打も俺(キルハ)は推奨する
Colin.:理由としては攻撃出来る時と判断ができて
Colin.:攻撃する限りには400とか500はダメージが入るし
Colin.:いわく 後ろにいる奴はブレイズみて間にちゃんと入れればダメージ入る
Colin.:だからがたがたいうな、温い事いってねぇでブレイズの間に攻撃はさめ
Colin.:また、バッシュ2連打っていうのは効果が薄い、
理由としては大魔法とかのPwの消費がおおきいから
Colin.:二人倒すのは難しいしそれならバッシュ一回うったら、そのバッシュした相手を確殺 する方がいい
Colin.:・味方がヤバイ時には助けない。だってリスクの方が多いから。
Colin.:・一人を助けようとしてミイラ取りがミイラになる事もあるし
Colin.:・HELPが必要な状態=既に窮地だから放置した方が良い。
Colin.:ぐだぐだラインキープするよりも何人かをデコイにして
Colin.:全員ガン下がりした方が良いんだってさ

Colin.:横に移動して避けるっていうのは
Colin.:横が安全か確認しなきゃいけないから難しいと、、
Colin.:だから基本回避は下がるのが無難、、と、、

Colin.:自分が一番前じゃなかったら下がらないよねもちろん
Colin.:前にウォリがいて、自分がすぐ後ろにいて、ちょっと前までは味方が一緒にいたのに
Colin.:ウォリがバッシュして後ろ振り返ると全員ガン下がりしてる事が最近おおいんだ
Colin.:最近そのウォリがいきなりピンチになって誰もいなくて
Colin.:私も下がろうとおもったら7人ぐらい私距離があるんだけどさ敵から
Colin.:そこから下がっても食われたりするんだよね一緒に。。。
Colin.:レインとかが凄い振ってくるし、、
Colin.:私は逃げない派なんだ基本は、、でも孤立しちゃうんだよなぁ最近、、意味もなく
Colin.:後退勉強するわ。。ありがとう

ブランシュール:素直にランスライトとか
ブランシュール:んで逃げるときにもう一発くらい中級はいるっしょ
Colin.:背中か左右の気にしてなさそうな方からさっといって即ヘルうって即かえるなぁ。。。

Colin.:キルハが今からヘルの当て方を説明してくれるって
Colin.:必ずブーンの射程に入ると撃ってくる、それをまず確実に避けよう、で、避けた瞬間にヘルを打てば、絶対にかぶらない
Colin.:・ヘルを打つときのコツ
Colin.:予備動作をつけるな。ステップ直後とかではなく、歩いてる途中でヘルを打て
Colin.:のが確実。というか確率が高い

Colin.:カレスで凍らした→味方が攻撃しにいった→攻撃した→のけぞりにスピア
Colin.:これ練習するだけでキルは増えるよ、ダメージは減るけど。
Colin.:でもこれすると、先にいってくれる仲間に気ーくばるようになるから
Colin.:孤立もへってなかなかぐっどよ

Colin.:殺せ、できなければ死ね、こうだ!
片手うらりょん:死んだらだめだろw
Colin.:一人で死ね、勝手に死ね、俺を巻き込むな!
by aisiina | 2008-04-16 02:23 | FEZ 戦術他