[FEZ]「BネツMAP攻略:X字(-)」

本日は度重なるMAP変更が行われている「ゴブリンフォーク」となります
2008.06 国王介入アップデートによりKeepの位置が変更されています。
ようするに【現在アテになりませn】以上。

戦略としては
北西キープであれば展開・裏方重視。主戦場は南東
北東キープであれば歩兵重視。主戦場は中央
となります

内容としては
・攻めと防衛の前線オベの建て方を知ろう
・実は登れるこんな崖あんな崖の一部
(門・蔵は攻防共に工作的な位置でなければどこでも問題ないと思います)

攻めのKeep位置
以前の主流である北西[B:3]が廃れた理由・・・
先日のメンテにより防衛側のみE3の本来踏み込めない崖へ登る事が可能です
それにより防衛側のFBキマがとてもキマり易くなりました
(ジャイもキマも登れるし下からは上の召喚が良く見えません、要注意!!)

なお北東[C:6]に建てた場合は激しい領域負けを生み出すため
補うキルを生み出すかなりの兵力が必要となります・・・・が!
キチンと展開覚えて要所押さえれば北東キプでも領域もそこそことれるんですーてことで
展開次第で防衛有利なMAPが攻め有利MAPへと大変身です

ネツは大体北東キープのためそちらの展開を行っていきます
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キプの建築をミスると1本目すら建築不可能(領域届かない)になるので注意。
1本目のオベとあわせて覚えると楽ちん、階段下POPがオススメ

両軍の初期展開はこちら
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攻めのキプクリ・・・[B:5]or[B:7]距離は大差ない、展開的には[B:5]のが良い
防衛のキプクリ・・・[G:3]or[G:4]おそらく4の方が近い、展開も[G:4]が良い

攻めの1本目
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いきなり中央かよー!という声が飛んできそうですが・・・
中央に一本目を立てるメリットは2本目で南東高台まで伸ばせることと
一本目で中央の小島の7割程度を領域化できるので、ATの優先権をとれること
・・・あと歩兵重視キプだからここが歩兵相手にバキバキ折られる=負けフラグに・・・

攻めの2本目
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ここ(スカフォのある位置)防衛の1本目と重なるため、相手がよほどしょっぱい展開しない限りは基本的に設置不能です。
なおここに建築が可能な場合防衛側の水路・細道を自軍領域に出来るのでかなり有利となります
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実際はSSよりもうちょい後ろ目になるんですけど
防衛側が1本目きっちり建てたらこのあたりに自軍オベ建築可能です。

防衛の1本目
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間違っても北西から先に延ばしてはいけません。
ここに置く事で攻め側の2本目を抑制することが可能

主戦場へのオベはここまで、ここからはAT展開となります。
まだ領域を伸ばす場合はオベ?エクリ?いつも通りMAPの優劣に相談しましょう

2本目の建築が始まる辺りから僻地へのオベを伸ばしていきます。
攻め僻地1本目
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攻め僻地2本目
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ここは防衛の西3本目と被ります。
対岸からのジャイで砲撃が可能なポイントでのオベ建築となりますが
相手の北西展開妨害が目的%ジャイはあまりこないので問題ないでしょう

防衛僻地1本目
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MAPに書き込んだ↑のあたりから登る事が可能です
防衛僻地2本目
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どちらも崖上に建てればOKです
防衛僻地3本目
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ここは攻めの僻地3本目と被ります。
まずは最も伸ばした場合。この崖に建築が可能ですがジャイあたる・ライトでも折れる
と折られやすい位置のためオベの建築は向いていません。
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ベストな位置はこのあたり。ここに置く事で相手の3本目の妨害が可能です
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攻側がしっかり建築を行った場合、この位置が限界となります

攻め側は以上を全て展開できれば不足している領域を補う事が可能になるため
キルの負担がだいぶ減少する事に。
防衛は領域を取らせないことで攻め側にキルの負担を大きくする感じのスピード勝負

前線(講習内容)オベ>AT>裏オベ の優先順位となります
裏は建築ナイトでさっと埋めましょう、ここからはクリ回し等が上手な方がさらに1歩先を取ります

崖のぼりについてはいつもどおり「おたまじゃくし」をご覧ください
特に南東水辺H:6(普段壁を建てて登る)を壁ナシで崖のぼり可能なポイントを
覚えるとネズミも簡単に・・・!!(結構簡単なので是非!)

やったけどよくわかんないんだけど('A´)登れないんだけど!
という場合は私にTellとかしてもらえれば教えますよー(ι'ω')

オベシミュで見る展開方法 も宜しくねっ
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by aisiina | 2008-03-13 21:41 | FEZ 戦術他