[FEZ]「BネツMAP攻略:渦巻き(セントウォーク)」

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

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◆Bネツの特徴 
東僻地攻めに悩まされる事もたまにあるけど普通のMAP
キマ警戒を怠り中央からFBもらうのは防衛時のお約束

◆戦術パターン
3本目までぱぱーっとたててATで要塞・エクリで敵建築を妨害
敵の建築が早いようであればジャイを、ジャイを守るためのナイトナイトナイト
ライン維持・上げにレイスを、敵を討伐するナイトを、護衛するナイトを・・・・・・・・・・・・以下略

…こんな感じに展開できれば良いのですが

■KEEP候補地(黄色はキプクリ)
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B4一択(D3はキプクリが少ない(1個)・領域負けする)
建築のポイント・・・
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丘の上にのって建築します。このときなるべく崖にくっつけた状態で建築しましょう
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うまく建築できればこのように戦争開始後丘の上からスタートができます

■オベ位置
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3本目はF3(最前線崖下)にもおくことが可能ですが内週攻めされた場合と、
前線へ向かうジャイの砲撃ルートになり得るという点から折られやすいです。
少し下がってE3の崖下(SS参照)が安定しており良いでしょう
3本目は前に出しても後ろに下げても崖上に建てると即折られますので崖下建築必須です
少しでも折られる心配を無くす為1-3本目は崖下に建てましょう。

□攻めの4本目以降
4本目はE1&F1くぼみにオベorエク、安全をとるならE1の崖下にオベを置きましょう。
(ただ4本目までは優劣がわからないこともしばしばあったりします…)
最前線にエクを置く最大のメリットは「敵のAT建築を妨害できる」ことにあります
相手が坂の要塞化を終えてしまうと兵力差がないとなかなか突破できません。

■防衛オベも攻めと同じく少しでも折られる確率を減らすため崖下建築必須です
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ここの防衛は北東の領域がオベで取る事は難しいので一本目を北よりに。これで領域を稼ぎます
とりあえず防衛は2本目まで最速で伸ばすとgood!

(ι'ω')<2本目までってなんで?まだ伸ばさないの?
(ι´ェ`)<もう一本伸ばす前に押すか押されるか確認した方がいいと思います
よくあるのがオベ3本目を坂道に立ててそのまま押されて即割られる
これじゃ立てる意味無いですね
(ι'ω')<いずれその先もとるけど まずは深呼吸をするんだね!


□防衛の3本目
攻め側と同じくこちらも強気に建てるか手前に建てるかの選択が可能です
ですがやはり崖下に置くと坂まで押された際、折られる。
前に出しすぎると坂まで押された時に敵が向かってしまう、崖上のため到着が遅れる。
(ちなみに前線はF2あたりなのでここでエク置くのは弱気すぎます、防衛は攻と違って外周にまだ2本オベを建築するので・・・)

・前向きに立てると折られやすいがAT妨害がしやすい
・後ろであれば折られる確率は減る AT妨害はエクリで補う

前線までのばした後はエクリでさっと伸ばしてAT要塞化させた方が良い。

ちなみにG3は崖登りが可能なので詳細はオプーのおたまじゃくしへ

■僻地方面の建築タイミングは両陣共に自軍オベ3本目建築頃です。
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攻めの1本目は崖下が鉄則
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攻めの2本目は崖下からのジャンプ建築 崖下においたらねずみホイホイ
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攻めの3本目は基本オベ建築不能(防衛が2本で領域化可能なため)エクリで対応
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防衛の1本目は崖下からの破壊の心配はほぼナシ ハイド抜けにはCastle通過が必要です
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防衛の2本目は丘に建築、丘のしたから建築可能(ただし1ジャンプで上れるので注意)
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基本的に敵歩兵はここに来る前に7ラインで戦闘してるので安全です
両陣ジャイは僻地に来ないのでさらに安定して崖上領域を取れます
[ここを取れないと北東崖上からの敵キマ降下に気づけずFBの確率がアップします]

□中央の建築
最後は中央について。MAPを見てわかるように中央は攻めが圧倒的優位に領域を取ることが可能です。
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防衛がオベ建てたら建築もぐもぐキコリおいしいですー☆(ゝω・)vキャピ
ここを取るだけで自軍キマイラのFB確率は飛躍的にUPします
エクリなのでいつでも取れますが早いほうが何かと良いでしょう

■門・蔵・その他建築物について(クリが◇ 門が-と見てください)
■GateOfHades (防衛はキプクリFA ネズミルートも2通りのみ(直or城裏から))
①C:5(キプクリ)前建築ダメ!絶対!
対ゲブの場合が特にそうだがここに建築した場合100%ネズミに破壊される
また初期堀のキプクリ妨害も90%以上、ほぼ来るので(最大射程ピア・ヴォイドブレイクコンボ)サーチはしっかりと行いましょう。
②D:2 戦線が押されると壊されジャイの砲撃圏内にも入りやすいので不安定
③A:5 壊れる心配が薄いが前線までが遠いのと僻地堀がいないと意味がない
④キプ前 もっとも正解なのがこの建築位置。
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特攻ジャイでなければ破壊不能・前線にもそう遠くない、死に戻りが対応可能

ハイドで一応登れるのでデット覚悟でこられたら折られますが
最も安全なのはキプ前である事に変わりはないのでここに建築しましょう。(丘の下から建築可)
クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎


■WarCraft (防衛はE:4/G:4どちらでも可)
D:2・E:4中央外週・キプ付近とありますが中央は基本攻めの領域にしやすいので上からも下からも出撃可能にすると便利です。
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■FBキマルート(赤が攻めルート 青が防衛ルート)
(赤が攻め/青が防衛)
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見ての通り攻め側FB超有利です 警戒はしっかりだしましょう。
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by aisiina | 2008-02-28 21:37 | FEZ 戦術他