[FEZ]「BネツMAP攻略:古戦場(ウォーロック)」

全ての戦争が定石通り進むものではないが、定石を知らねば奇策もできぬ。
ネツァワル王国の未来を担う兵士たちよ!よろしく頼んだぞ!(ネツWIKIより)

e0048268_12522524.jpg


◆Bネツの特徴 
僻地の北に何故か主戦場よりも大人数で攻めて勝てる戦争も落とす有名な糞MAP。
まともな人は滅多なことでは寄り付かない でも人気MAPらしい
初動2本目までの型がほぼ決まった数少ないMAP

◆戦術パターン
主戦場はあくまでも南です
西をEライン維持orさらに押し込み東も内外で死なない程度に接待するのが理想

現実は8割方G~Hの4ライン維持で北はCライン(建築は一切伸ばさない)
兵力があまりに酷いと北はBライン・南は押し込まれて詰みます
兵力がある場合はEラインキープで北もB-Cラインまで押し上げます

■KEEP候補地
e0048268_12524756.jpg

キープ候補地 B:3 E:3(黄色はキプクリ)

E:3にKeepを建築するとギリギリまで粘っての一斉降下・召喚大決戦の待ちゲー
暇で暇で仕方ないどっちに転んでもやっぱり糞MAP だが、それがいい

建築のポイント・・・
水に浮いた木から岩の方に向かって1歩ジャンプすると丁度良く立てます。
e0048268_137571.jpg

前後から見るとこのあたり
e0048268_1385759.jpg

後はその場でジャンプすれば
e0048268_1391293.jpg

建築が可能です。

■オベ位置
e0048268_1412593.jpg

e0048268_253794.jpg

基本的に初動はE4奪取合戦となります。
防衛側少し有利ですが、攻め側もきっちりと領域ギリギリに
1本目と2本目を即行で建築できればオベ建築阻止が可能となります。
あとは防衛側がサボった時ですか。
(08.04.28メンテにより完全建築まで猶予が出来たためさらに余裕ができました)
防衛の3本目は図ではE:6内週ですがネズミられやすいので別にここでなくても構いません。
防衛が大事なのは1・2本目です

□重要なオベの建て方
攻めの3本目
e0048268_239664.jpg

くぼみに置くことで防衛側のE6くぼみオベを阻止可能と同時に大きく領域を取る事が可能です

防衛1本目
e0048268_153255.jpg

1本目はE:4に繋ぐ最重要オベ 木の横に添えるだけ。
ここより北でも南でもズレるとE:4に届かない場合があるので要注意!!

防衛2本目
e0048268_1533761.jpg

E4-草の周辺、歩いてでも建てられます。
e0048268_2302761.jpg

この角度がやりやすいと思う。(前後移動すれば建てられるはず)
*攻めの際オベを置いたためエクリで代用しております

A4オベの建築方法追記(03.11)
普通にオベ建てていくと領域が届いてなかったりすることもあるので注意
(今回はA4のみ建築するため適当に1本オベおいてます)
e0048268_217218.jpg

ここに立つ
e0048268_2173737.jpg

そこから右ステップを入力すると一瞬だけ建築可能になるので建築しながらエンターエンターエンター!
e0048268_2181261.jpg

成功するとこのように建築が開始されます
(歩いてもジャンプしても岩の近くで建築可能だったりします ステップという方法もあるよの例)

■門・蔵・その他建築物について(クリが◇ 門が-と見てください)
攻め門は3箇所、以前D:3をよく見たけど最近はC:4で安定してます
B:5(北攻めで折られなければ良いが戦線が遠い)
C:4(崖下のため折られる危険度↓、ハイド対応に少し時間がかかる、人がいないと意味がない)
D:3(押されるとすぐ折れる、人が居ないと意味がない)

防衛はキプクリ前でFA
やたら岩の上に建てたがる人が多いですが下からも普通にあたりますので…
もぐりこまれたら逆にやっかいです。
クリに対して垂直に設置する(◇-)事で見通しがよくなり視界のハイドサーチがしやすいです
これはどのMAPの門建築にも言える事ですね 覚えておくと◎

■FBキマルート(赤が攻めルート 青が防衛ルート)
e0048268_12521018.jpg

敵も味方もキマ警戒を怠りがちなので東からFBがキマりやすいです。
北は何をやっているんだ・・・とキマる度に思っている事でしょう。

■キンカの北について・・・考察がどこかにあれば足します
[PR]
by aisiina | 2008-02-20 02:41 | FEZ 戦術他