[FEZ]ぬうぬ講座~銀行編~ ボツネタ

カっとなって書き殴った けど訂正するところは沢山ありますね

【銀行として・・・】
銀行がする事の基本はクリ管理・召喚カウントだと思っている。
自分がやりたい銀行はクリ・召喚管理&運用・AT管理。
所謂裏方軍師様なのだろう。
基本的に歩兵の動き方はわからない(なるべく口を出したくない)から放置。

召喚運用については前線からの要望があれば出し、それを補足してナイト追加
敵ナイトの数を考慮しながら召喚を促したり、キプクリでの召喚希望者多数の場合の優先順位指定とか。
忙しいとほんとクリ受け渡しでいっぱいいっぱい。
余裕があればMAPをもっとみて、怪しい★とか
自軍護衛対象や討伐対象の方角を言ったりとか、します。
銀行について話がもどりますが・・・
敵ジャイレイス報告も大事だけど敵ナイト数を把握するのってとっても大事だよ!
基点はナイトの数をしっかり把握することから始まるのです。

【銀行におけるFB ~ファイナル・バースト~】
あまりにも皆が召喚に出てくれない!そんな時は?
「○○出ないから銀行倒産させてでるけどそれでもいいですか?」
ほんとのほんとに最後の手段です。
これで2-3分待っても志願者が現れなければ諦めましょう。

*圧倒的歩兵勝ち戦場で裏方もいない時*
銀行FBは効果が薄いような気がします。てか銀行いらなくね?とさえ思われてるかと。
だって裏も埋まってないんだもん~(´△')~
ドラゴンが現れると途端にナイト志願者が増えるくらい銀は空気。
ネツの場合歩兵で押して召喚を怠った結果キマを食らうパターンがよくあるので
貴方が銀行であるならば
「ナイトが○しかいません、出すクリもないし堀もいません、キマが来ても止められません」
等発言することによって危機を感じてもらって協力者を探しましょう。

【戦場で銀行を産む方法】
キプクリに溜まる堀専達、無情にも減っていくキプクリ。
銀行が現れる気配がない、そんな時に銀行を産むためにはどうすればいいか?
それは貴方自身が銀行をするか輸送ナイトになることです。
「キプクリが枯れそうなので自分が輸送ナイトやります、僻地へ移動をお願いします」
とでも言って移動をさせた後ナイトとなり輸送をします。
勿論キプクリには人がいたりいなかったりしますが
「キプクリに誰もいない、ナイトで輸送してきたので預かって欲しい」
旨を言うと誰かしら預かってくれるでしょう。
その後輸送を続ければ預かってくれた子がそのうち銀(クリ管理)を始めてくれる(ハズ!)

【キプクリから僻地移動ってどのタイミング?】
正直早ければ早いほど良いです。
理想は終戦間際にキプ涸れ。いっぱい残しても仕方ない。
とりあえず終盤前にキプクリ涸れるのだけは絶対に避けてください
オススメとしては前線へオベが伸び、ATを運ぼうか?というあたり。
裏を埋めるナイトが出馬していれば僻地で掘って資材を渡してあげたほうが
銀行も助かるし、言っては何ですが僻地堀師もクリの捌け口ができます
ネツは建築ナイト不足気味ぽで歩兵での裏埋め協力をいつもしてもらっていますが
ほんとはナイトで回ったほうがはやいがおー!
個人的に裏活動(堀関連)については僻地3名 キプクリ銀 の4名がベストかなと(要輸送ナイト)
キプでクリが足りない場合は死に戻りが手伝ってくれれば良し
無くてもそのうち輸送が来ますしキプクリには銀いればいいやとか思ってます。

デメリットとしては
・輸送有りで飽和した時に困る。
・キプクリ1人だと門多数襲撃来るとどうしようもなく。
飽和クリ持ってくれたり、そのままナイトに出てくれる堀師さんは助かります。

MAPや状況によって輸送がなかなかつかまらなかったり召喚希望者多数で
気づけばクリ4割なんてよくあることなので様子を見ながら堀師には移動をしてもらいましょう

【召喚を出すタイミング】
基本志願者待ちとなります。出たい人がやればいい。
開幕ジャイの用量用法は慎重に

★レイス…「門を建てたなら出ろ、開幕出るならさっさと行け」
開幕レイスは出るならスピード勝負、ナイト1機目と同時もしくは先に志願するのがGoodかなと思います。
そして開幕レイスへの護衛は期待しないでください。
最初のナイトは建築と裏を埋める大事なお仕事があるのです。
個人的にレイスの警護は敵の撃破ナイト1匹につき自軍ナイト+2-3居ればいいなと思います。
レイスはお姫様です。騎士として最低2-3匹、きっちり付き添って守ってあげてください。

★ジャイ…「欲しいといわれる頃には手遅れ」
銀からお願いしてジャイを出すのは難しいです。キプにいて前線の様子なんてわかりません。
ジャイを出したい時は前線に居る人達に聞くのが一番です。
そして欲しいといわれ準備して出撃する頃には押されてて(以下略
よって最も出すタイミングが難しい。そしてわかってる人は大抵自分で出て行きます。

優先はナイト>レイス>>ジャイのため、キプクリでジャイクリ募集しても
優先順位が落ちてしまうので後回しにされるか断られる
下手をすれば「ナイトが足りないのでナイトになってください」と言われます^^;
ジャイで出たい場合は僻地クリからもらって出撃するほうが無難です。

個人的にはジャイ余裕があれば呼びかける、また出撃は3まで。
出るなとはいいません、報告だけは必ずお願いします。
以降は随時1-2匹維持できれば良いと思っているので
ジャイになりたい方は様子見しながらご協力をお願いします。

ジャイは建築物を折るだけでなく囮という立派なお仕事もあります。
敵ナイトの格好のエサとして自分が攻撃をされることにより
自軍ナイトが敵ナイトを攻撃、結果的に敵ナイトのHPを大幅に削りそして排除!
ジャイクリ30でナクリ40↑を消費させることが出来ればより優位に立てるのです(`・ω・´)
ですが、囮とはいえただ出るだけのジャイはエサにしかなりません。
特定の状況でジャイを出すことで初めて「囮ジャイ」になるのです。

なので、「折るものないから解除します」っていうのはあんまり好きじゃないです。
止めても大抵解除した後だけど。

★ナイト…「意外と仕事がいっぱい、いつも感謝しています」
オベが前線まで伸びAT建築に入ろうかなって時に
私は銀開始をするのですが、同タイミングでナイト1匹目の名乗りがあればGood
最初のナイトがするお仕事は以下の通り。
裏が埋まっていなければ裏埋めへの協力(資材は僻地堀がいればそちらからもらってください)
裏が埋まったら僻地堀のクリを没収後キプにいるクリへと輸送。
2匹目以降のナイトは自軍召喚護衛・敵召喚の撃破、前線へのAT輸送or再建
HPが減ったらクリ輸送交代協力をお願いします
HPマンタンのナイトが輸送している場合は率先して代わってあげましょう
それが優しさってものです(・ω・)

また、ゲージが減った際には敵キマイラへの警戒(威圧)が必要になります。
MAPを見て、歩兵が薄いor誰もいなさそうなポイントに注意。
その場所を敵キマイラがFBを狙ってのしのし歩いているやもしれません。
なお警戒に向かう場合「警戒行きます」と一言添えてくれると嬉しいです。
同時に警戒ナイトの貴方が死んだり離脱した場合はしっかりとその旨もご報告下さい。
ほうれんそうってだいじだよ!

敵の召喚が多いときの撃破は個別で突っ込んでも串刺しパーティ
すぐに死んでしまいます。ナイト皆で協力して撃破に臨みましょう。

また敵キマイラ(歩兵)の場合は慌てず騒がず↑のように協力を。
敵キマイラ(FB)は護衛や輸送を放棄してでも撃破に勤めてください
(輸送さんは瀕死の場合が多いため無理はしないでくださいね)

こんなところかな・・・?

【感謝の一言について】
裏方召喚に協力してくれる方がいるからこそ歩兵は前線でイヤッホゥーと出来るのです。
心の中で思ってるからなんて言わず終戦後に「裏方召喚ありがとう」と声をかけてあげましょう
(裏方がエライだとかお礼が欲しくてしているのではありませんのでそこ注意)
何気ない挨拶もそうだけどお礼をいわれると何故か嬉しいよね

私が銀をしている時は輸送・召喚協力・死亡や解除した方に
出来る限り「ご苦労様・お疲れ様・ありがおー」等一声かけております。
声かけられるとなんかまた召喚出てみようかなって思ったりしません?ヽ(・ω・*)ノ

「何気ない挨拶もそうだけどお礼をいわれると何故か嬉しい」
つまりそういうことなんです。
[PR]
by aisiina | 2007-06-17 14:03 | FEZ