[FEZ]銀行視点でMAP考察

こちらは駆け出しの頃生意気にも銀行視点でMAPを考察してみた黒歴史となります。
2007-07-23のアップデートにより地殻変動(MAP変更)が起こったため
現在は役に立ちません。



【クノーラ】
攻め…大体が中央→北東へ抜けるので死に戻りに色々と頼み易く
中央で回復&僻地クリを兼ねているので輸送も比較的ラク
門破壊ネズミがまぎれ易い。基本領域勝ちに加え歩兵勝ちもしやすいため
召喚はさほど力を入れなくても勝てるかな?
但し相手が本気防衛となると召喚を出さない場合キプ前レイプに発展する率多め

防衛…南は比較的安全に掘れ北も通常であれば掘れる。
攻め防衛共に裏オベというオベが少なく
さっさと開幕レイス出してナイトに変えていけたらいいやと思う
基本領域が不利なので歩兵の苦しさを召喚で補えれば…

【シュア】
攻め…裏が広く建築ナイトを出したいところ。クリがかゆいところに手が届く配置
召喚クリは北・キプクリ運用オベAT時にジャイを崖下クリで用意できればかなりいい感じ
攻めの場合敵キマFBが北から降下のためナイト都合が下手したら間に合わないかも?
北オベジャイで折れたりするところにあったりするので余裕があれば出したいものです。

防衛…防衛降下銀行は難しい。
その時その時で考えなきゃいけない、頭痛い。
降下迎撃は歩兵力があってこそと思いますが…僻地はA8あたりのクリで輸送居ればおk

【エルギル】
攻め…キプ付近にクリが2個あるので輸送いらず
遠めのほうからいつも掘ってるけどどうなんでしょうね?
中央に敵のクリがあり北西も自軍から遠く攻略がなかなか厳しい
召喚が大量にでれば差はあまりない気がする

防衛・・・G7キプクリ北東僻地
キプから離れたキプクリ。孤立し易くハイドが紛れやすい。
特に特筆する点はないかな。

【セルベ&デスパ(大差ないと思ったので統合)】
攻め防衛共に可も無く不可も無く?強いて言えば押したおすか押されまくりなので
南が安定性悪いかも。北に精鋭が来たりもするからデスパはちょっと苦しい感じ
クリ数は豊富なので輸送ナイトと堀が確保できれば運用はラクそう。
蔵とジャイは南で用意してほしいなぁとは思うけどキプのがいいのかしら?_?

【ウォーロック】
攻め…北・北東割と安全。常時レイスを出して行きたいので堀と輸送が肝心かもしれない。

防衛…F2抑えないと供給なくてお手上げ。中央クリは安定性に欠けがち
防衛の場合池からのキマもあるので壁も都合しないと…意外と難易度高そうな予感。

【ホーク】
攻め…堀が定着しづらい感があり東西共にクリ堀の安全性が微妙
防衛…輸送必須、西クリはかなり安全に掘れる
が、東クリは回復しに来る人がいるのでそちらで回復クリ受け取りが良いとする人もいる。

【ニコナ】
攻め…それなりにクリがあるので輸送が確保できればなんとでも。
防衛…坂下れば僻地クリ、北にもありとクリには困らないが
中途半端な距離のためか輸送ナがつかまらないこともしばしば。
でも徒歩って坂上ると遠いんだよね。

【アーク】
攻め…キプ前とはるか東の僻地クリ1のため輸送必須
東は前線からも遠いため堀師が集まりにくい。劣勢だとかなりクリ不足
前線が遠くATはキプクリ運用、そのため初動でクリ半分とかよくある話。
最近東降下が主流になりつつあるので壁も欲しいね…これは僻地で用意したいなぁ。。。
防衛…堀と輸送ナイト確保できればどうにでもな~る
蔵はキプより僻地に立つ方が多いしそれでイイと思う

【ワーグノス】
攻め…僻地クリ大分安全、C3前線クリ押さえられればもっと楽
蔵は北西に立つことが多いけど正解はC5との事。橋渡ってGO!
南に行くとボーナスステージらしいよ・x・)b

防衛…クリは豊富だけど僻地クリまでの道のりが入り組んでて遠い。
裏オベ展開も意外と遠いので輸送と建築ナ欲しい
蔵は北クリで準備、キプ前はナンセンス。中央池階段に壁も早めに欲しい。

【カペラ】
攻めは近くに僻地があるので徒歩でいいと思ってる。
蔵はキプ付近の坂に建てればいいのかな…あんまりジャイがでてる気配はないんだけど。
防衛は輸送必須、僻地クリは敵が来て戦場になりやすかったりして安定しない。
中央で掘りにくい事を考えると運用がシビアに思える・・・

【スピカ&始まり】
スピカの攻めは南北に堀師がおり飽和傾向に。
ATが壊れ易いので再建は大事です。

始まりの攻めはキプクリがA5 C5と近く理想はA5を僻地に、門と銀はC5に。
初期堀おわったら門と銀行はA5に移動したほうがいいかもしれないですね
大抵C5に門が建って逃れられなくなる罠ですが。

防衛は北か南に大抵堀師が居てくれるので輸送ナ確保できれば困らない

【クローディア】
攻め…E3キプの場合中央orE7となるがどっちも不安定。
ネズミも来たりするし忙しいったらない。召喚勝ちしたいなー
防衛…ホークとさほど変わらず。

【シディット】
攻めも防衛も主戦場と逆にキプクリがある(防衛だと城裏)
死に戻りへの召喚呼びかけがどうしようもない
僻地クリには人が集うので輸送ナさえ確保できればそれ程困らない
キマが入り易いため(特に防衛)警戒したいけど城裏なのがね…

最近は東に精鋭や大群が押し寄せるので展開遅れがち。

【キンカッシュ】
攻め…輸送ナさえいればなんとでもなりそう。あまりやったことがない
防衛…中央の崖下で安定して掘れる。輸送もつかまりやすく
キルクリももらえやすいので運用はラクチン。

【ゴブフォ】
攻め…キプからクリが近いので最悪徒歩輸送でもなんとかなる
蔵は南東で用意してもらいたいなとか思ったりする

防衛…南クリは徒歩でも何とかなるけど輸送が居ればなお良し、堀師少な目が多い
北に固まった時は輸送ナが欲しい…
[PR]
by aisiina | 2007-06-08 12:51 | FEZ 戦術他